電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用しているノートパソコンは
ThinkPad E550
Windows 10 Home 64bit
です。

ReWriteというPCゲームを購入したのですが、そのゲームの初回セットアップ時にのみ必ずPCがブルースクリーンになり、強制的に再起動してしまいます。

このゲームは最初セットアップするためにディスクが二枚あり、途中でディスクを入れ替えます。先日、セットアップしようとしたのですが、一枚目のディスクの途中(Z203600522.nwa)というファイルをインストールしている時にブルースクリーンになり強制的に再起動しました。何回か試しても必ずそのファイルで再起動してしまうので以下の方法を試してみました。

【試したこと】
・デバイスドライバーを更新
⇒インストールが二枚目の途中までいくようになりましたが再起動してしまうことにかわりはありませんでした。また、必ず二枚目まで行くというわけではなく、たまに一枚目をインストールしている時点だったり入れ替えてすぐ再起動することもありました。

・BlueScreenViewをインストールしてダンプファイルを確認
⇒バグチェック文字列がMEMORY_MANAGEMENT(0x0000001a)、KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED(0x0000001e)、DRIVER_POWER_STATE_FAILURE(0x0000009f)、IRQL_NOTLESS_OR_EQUAL(0x0000000a)の四つが前から70%,10%,10%,10%くらいの割合で表示されていました。(()内はバグチェックコードです。)
ただ、全てにおいて原因のドライバーというところに必ずntoskrnl.exeというファイル名?が書いてありました。パソコンについて詳しくないなりに検索してみたのですが、私の場合は不定期に起こるわけではないので、メモリの物理的な故障などではないだろうというところまでしか理解できませんでした。そこでとあるウェブページに書いてある「コマンドプロンプトからWindowsのシステムファイルのエラーチェックと修復」「全ドライバーを更新」という二つのことを試してみました。

・Windowsのシステムファイルのエラーチェックと修復
⇒50%あたりでブルースクリーンからの再起動。バグチェック文字列はPFN_LIST_CORRUPT、バグチェックコードは0x0000004eでした。

・Driver Booster 3.5をインストールして全ドライバーを更新
⇒Conexant SmartAudio HD や Integrated Camera や その他システムデバイスなど16個の古いドライバーを更新しようとしましたが、途中で再起動。9個は更新できたみたいなのですが、Conexant SmartAudio HD や Integrated Cameraなどはできず、その後も更新しようとするとPCがフリーズするようになりました。

このように、素人なのにも関わらずネットの情報であちこち触ってしまい、今までブルースクリーンになったことも無かったのが今は何かするたびブルースクリーンになり再起動させられてしまうようになったのでみなさんにお聞きすることにしました。

何か解決法はありますでしょうか?(初めはゲームがインストール出来れば後はどうでもいいと思っていましたが、ここまでひどくなると後々の普段の使用まで影響が出そうなので出来れば根本から解決したいと思っております。)
 アドバイスよろしくお願いいたします。

尚、私は質問サイトを利用するのが初めてなので何か説明不足の点も多々あると思います。足らない点は是非ご遠慮なく質問してください。

A 回答 (3件)

>何か解決法はありますでしょうか?

パソコンを購入時に戻して
はじめからインストール(リカバリ)してはどうでしょうか?

https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht063 …

※大事なデーターは消えるのでバックアップを取った後で・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構データが入っているのですが、バックアップを取るとしたらある程度の容量の外付けのHDDを買わなければいけませんよね...
リカバリも考えたのですが、もし他の方法もあればと思って質問したので最悪リカバリしようと思います。

>リカバリも考えたのですが、

>もし他の方法もあればと思って質問したので最悪リカバリしようと思います

外付けのHDDなんて、1~2万で
2~3TBのも買えますし

そもそも、「素人」を自負する様な
スキルなら リカバリした方が、最善の方法だと思いますよ

ReWriteというPCゲームの
ウィキペディアを見た限り 対応OSは、
<対応機種 Windows XP/Vista/7>で
Windows 10への対応、修正パッチ等は、どうなのでしょうか???

発売元へ問い合わせましたか?
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね。体験版なら動いたので大丈夫だろうと勝手に思っていました。発売元への問い合わせもせず質問してしまい申し訳ございません。
リカバリをしようと思います。丁寧にありがとうございました。

カーネル(ntoskrnl.exe:NT系OSカーネル)の実行エラーが出ているようなので、最後の手段の初期化(外部メディアからのリカバリ)しかないような気がします。

OSの大元(ベース)が正常に動作しなくなっているのです。
原因不明であれば、今のシステムを捨てて再構築するのが最短な処理になります。

・・・
Windows10 や Windows8 に未対応のバージョンなんて落ちはありませんよね。
ソフト会社が正式に対応を表明していない場合は自己責任ですので、
自力解決できないのであれば諦めるしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね...一応スペックも十分足りていて、公式配布の体験版も動いているんですが駄目そうですね...
みなさんに教えていただいた通り後日リカバリをしたいと思います。