電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac初心者です。
バックアップをtimemachineで取りたいのですが、一時間に一回では多すぎなので、timemachine editorで睡眠中にバックアップをとりたいと考えています。
深夜2:00にパソコン起動、深夜2:05にバックアップ開始で設定してありますが、うまくバックアップが取れません。
昨日起動する時間に見ていたのですが、起動はするけどログイン画面から先に進みませんでした。
もしかして、ログインの時にパスワードを求める設定にしてあるとバックアップが取れないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もしかして、1日1回にすれば、1日に24回バックアップするのに比べて

ディスク消費容量が24分の1で済む、とお考えになってませんか。
だとしたらそれは誤解ですよー。

僕も最初に「1時間ごとにバックアップ」と聞いた時はアタマオカシイ
んじゃないかと思いましたが、使ってみたら僕が間違ってました。

初心者でしたらせめて1ヶ月くらい、デフォルトの設定で使ってみること
をおススメします。それでどうしてもダメだったらそのとき初めて、
Time Machine editorとか使えばいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスクの消費量というよりも、一時間に一回動くということはその時に毎回パソコンが重くなるのではないかと思ったもので。

初心者なので、とりあえず一度デフォルトのアプリで使ってみます。
それでも重いと感じたら、その時に考えればいいですね!

おそらく、Time Machine Editor自体は、自分が起動している状態で設定時刻にバックアップを取る機能しか持ってなくて、別の方法でMacを起動しているんだと思いますが、それだと、一度ログインしないとTime Machine Editor自体がまだ起動していないので動けないということだと思います。

それだったら、夜シャットダウンするのをやめて、スリープのまま放っておけばいいはず。スリープでパスワードがかかっていてもアプリは起動しっぱなしになっているので。想定されているのはそういう使い方だと思います。

ちなみに、標準のTime Machineでも、スリープ状態であれば夜中にも取ってくれます(ACにつないである時だけ、省エネルギー設定のPower NAPがONの場合)。1時間に1回でも、その間に変更されたファイルがなければすぐに終わるだけなので、僕はそっちで使ってますがそれで構わないと思いますけどね。ACにつながずにスリープしている時は勝手にスケジュールキャンセルされるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
そう思って、シャットダウンせずにスリープにしていたのですが、それでもダメだったんですよね。
デフォルトのtimemachineでもスリープなら取れるわけですか!

ログインしないとTime Machine editorも起動しないわけですから

当然そのようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりログインしないとダメなんですね。
ありがとうございました。