電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古でMacintosh Classic2を買いました。でも動かないので、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

症状
・電源を入れても起動音無し。HDDが回る音はする。
・画面は縞模様がでたりしますが、CRTは壊れて無さそう。
・リセットスイッチを押すと起動音(ポーン)がして画面が全体が明るく光りますが、文字などは何もです、Sad Mac出る時の音(ポロロローン)が出ます。
・それからリセットスイッチを押しても何も変化無し。

やったこと
・内蔵電池を新品に交換して上記確認した。
・増設メモリーを挿しなおし(接点を掃除して)、またメモリー外して起動したが、上記症状変わらず。
・システムディスク(漢字Talk6.0.7)を入れて起動したが上記症状変わらず。フロッピーを読み込む動作して無さそう。
・HDD、FDDのケーブルを外して起動しても症状同じ。

A 回答 (6件)

俗にいうシマシマック状態ですね。

シマシマックで探せば、結構ヒットしますよ。
SE/30がらみが多いですが。

基本的にはロジック上のコンデンサの劣化が原因のようです。

中古のロジック探しても、コンデンサが劣化してるのは程度の差こそあれ。。。何れは同じことになる。

うちにもClassic2ありますが、起動する時とシマシマックで起動不能の時があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しましまマック。 まさにそんな感じです。そういえば何か昔聴いた記憶があります。

早速検索し、部品交換してみます。修理は無理かと飽きられ掛けていましたが、元気が出てきました。コンデンサ交換にも挑戦しています。ありがとうございます。

Classic2のシステムは7.01以上です。

しかし、違うOSのFDを入れても『吐き出す』だけで、
一応読み込み『はてなマーク』が出るはずです。
『ぽろろん』は『悪魔のささやき』
と呼ばれてまして、これはハードのチェックに失敗している
時の音です。
(起動しますので、CPUは生きてます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OSは7.01なのですね。もう入手できないと思うので、7.5.3をダウンロードして挑戦しています。

昔SEを使ってたころはSad Macの音を聞いたことがあります。という事はCPUは生きているということなんですね。少し希望がわいてきました。

ところで、最初に付属していたOSはKT7.1じゃなかったのかな?

だとすれば、KT6.0.7では起動しない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一体型白黒Macなので、てっきり漢字Talk6の時代だと勝手に思っていたのと、FDでのOSをこれしかもってませんでした。

Appleのサイトから7.5.3はダウンロードできた気がするので、FDに落としてやってみようと思います。

HDDにはちゃんとOSがインストールされていますか?

それとも、入っていないからKT6.0.7を入れてみようとしたのか? どうですか?

うちにも2台物置に入ったままで、最近は電源を入れた事が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDにシステムが入っているは確認してません。
それからOSがありません。CD-ROMのOSは各種持っているのですが、フロッピーで持っていたのが6.0.7でしたので。

この回答への補足

オークションのご紹介ありがとうございます。

すみません。Color Classicではなく、ただの(白黒)のClassic2です。残念ながら使えません。

紹介いただいたボードは、これはこれで魅力的です。Color Classic2を持ってますので、保守用に欲しいですね(^^; ありがとうございます。

Classic2は初めて買いましたが、マザーボードは、ColorClasssic2などの半分の大きさでした。

• 0

ビデオ周りが壊れてるのでは?(^_^;)

マザーボード3,000円位であるから、交換してみたら?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
やはりマザーボードが壊れてますか。
秋葉原、オークションでマザーボード探してみます。
でも今まで見た事が無いですが、売っているお店をご存知なら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

• 0