プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳女性です。脚に障害を持っています。日常生活に差し障りはありませんが、障害者手帳を持っております。

そして、障害者枠で某一部上場企業に12年勤務しておりましたが、上司からのパワハラで鬱を発症し、この度退職を決意致しました。

そこに至るまでは、何度か休業制度も利用し、なんとか立て直そうとしましたが、やはり関係性は変わらず、また、自分に自信も全くなくなり、退職を決意致しました。

今は、退職に向けて、会社と少しやり取りをしていますが、現状は、まだ席を残したまま、優れない体調の中、ぼちぼち就活をしているところです。

年齢のこともあり、焦りもありますが、少し休みたいとも思います。

勉強が苦手なので、今は簿記三級と普通免許しか履歴書に書ける資格としては持ち合わせておりません。

障害は、生まれつきで先天性のものですが、そこに加えて鬱になってしまったことがとても悲しく、苦しいです。

何度も消えてしまいたいという思いに駈られましたが、それすら会社にとってはお荷物でしかなく、上層部にはうざったい存在でしかないことを会話の端々から受けました。

これから、自分のため、社会のために働きたいと思う気持ち、これからの人生を楽しく意義のあるものにして、それが私の仕返しだと思う気持ちと、そんなことが私にできるのか、再就職も叶うのかという二つの思いの中を行ったり来たりしております。

苦しくて、情けなくて、惨めな自分を何度か奮起させ、これからの人生を歩みたい私に、どうか叱咤激励して頂けないでしょうか。

また、同じ様に就活を頑張っていらっしゃる方のお話も聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

簿記三級と普通免許  これらは資格のうちに入りませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは重々承知しております。
本当にご親切で仰ったのか、嫌みなのか今の私には正当な判断はつきかねるのですが、そういうことが世の中の意見の一部としてあることは、心に止めておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 21:46

はじめまして。


12年間も勤め上げたのに悔しいですね。
でも、資格なんかよりもその12年間という経験が少しは武器になりそうではありませんか?
その間に何か就活でアピールできる業績などはないですか?
特に無くたって少し強引に大げさにアピールしましょう。
面接などでは押しと、なにより自信が重要ですよ。
自分に自信を持ちましょうよ。
自分に自信がない人はどこも雇ってくれません。
先の回答者さんの意見みたいなのはスルーです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しい言葉をかけて頂き、本当にありがとうございます。

とても嬉しかったです。

自信を持つことが大切だと私も思いますが、客観的にアドバイス頂いたことを胸に、これからを頑張りたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/27 02:08

<上司からのパワハラで鬱を発症>して体調がすぐれないと言う事ですが、Drに診療を受けましたか?


上司のパワハラが原因と言う。「診断書」が出るのであれば、労働災害を申請することはできますか?
職場でのパワハラ等で「精神を病む」と職場を変えても精神的疾患(心療)は出てきます。
在籍を残しているのであれば、一度顧慮してみてはいかかです。
焦る気持ちもありますが、今後のこともゆるりと考えることも大切に思います。
PCで会計の仕事もできるのでわありませんか。?
今までのストレス発散方法を変えることもいいかもせれません。兎に角も気分発散をすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司も人事も全て承知の上で何も解決策は講じてくれませんでした。

詳しくは書けませんが、その二人の関係性が私にとっては不利なもので、私の一人相撲のような感じです。

つまりは、労災を訴えることイコール私にとってとても不利な事なのです。傷病手当ての時ですら、かなり屈辱的な仕打ちを受けました。

ただ、今の私には自分がいけないのではないかという、その気持ちの方が大きい状態で、それ以上闘う勇気すらありません。

アドバイス頂けたこと、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/27 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!