激凹みから立ち直る方法

私は47歳の男です 1年ほど前から近くの物が見えにくくなり、市販されている2000円前後の老眼鏡をしていましたが、最近目がやたらと疲れるのでちゃんとした眼鏡を作ろうと色々なメガネ屋さんと眼科に行ったところ老眼の他に遠視が入っていると言われ普段から眼鏡をした方が良いと全ての眼鏡屋さんに言われました、もちろん眼科でも言われました、しかし私自身車の運転や日常生活に不便な事は感じておらず、ただ近くの物 例えば本やパソコンをするとき困る程度しか感じてないのですが、やはり遠視の入った眼鏡をした方が良いのでしょうか? 取り合えず遠近両用を作ったのですが、本当にこれで良かったのか疑問を持っています 初めて眼鏡を作ったので良く分からず悩んでいます、遠近両用が良かったのか、それとも老眼鏡だけで良かったのか、運転などに裸眼で支障がなければ遠視用の眼鏡は不要なのか誰かアドバイスをお願い致します。
ただ 裸眼でいると目の疲れを感じる事が最近良くあります。

A 回答 (3件)

私も同じ様な感じです。


遠視のある人は遠くが見えるのでさほど不自由さは感じませんが、近くがしんどいですよね。
眼がすごく裸眼の時はピント合わせで疲れるそうです。なので遠視用のメガネをかけます。遠近でもいいのですが、メガネ二つ持つのが面倒な人、車の運転で遠近の必要な人はかけたほうがラクです。
今月眼科の先生に聞いたのですが、出来たら単焦レンズが良いらしいです。
それと老眼鏡。
ドライアイは大抵の人があるので、気にしなくてもいいと思います。
乱視も少しあるとの事なので、眼の疲れは思ってるより負担がかかってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りの事を言われました 有り難うございます。

お礼日時:2016/10/25 14:30

こんばんは



早いうちに遠近両用を掛けられた方が
眼にもいいですし
すっきりすると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠視があるので普段から眼鏡をした方が良いと言われたので、せっかく買った遠近両用を今掛けてますが、中々慣れません、まだ2日目ですが 少しずつ慣れればと頑張っています。有り難うございました。

お礼日時:2016/10/25 14:32

それはドライアイか乱視ですね。

私も乱視雨の夜メガネが無いときついです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。乱視ですか⁉参考になります。

お礼日時:2016/10/24 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!