アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手チェーン店は
眼鏡屋さんじゃない?

安さが売りの大手チェーン店は
ちゃんと測定しない から

眼鏡屋さんじゃない
ってホント?

質問者からの補足コメント

  • 眼鏡は売っていますが、
    所詮、アルバイト なんですわね。

      補足日時:2024/02/12 18:46
  • アルバイトが 出してくる度数
    なんですねー。

    私ども よりは 多少は知識ある
    かもしれませんが。

    大手チェーン店と 息子の代も眼鏡屋さんは

    -3と-6も 違う。

      補足日時:2024/02/12 18:51
  • いくつかの大手チェーン店で検眼しましたが。


    見え方に 大差有り

    眼科
    眼鏡屋
    大手チェーン店
    って 私の場合は大差ありました。

    店長の名札付けても
    この見え方?

    って 思ったこと ありません?

    資格有り無しだけではないんだな。

      補足日時:2024/02/12 19:14
  • 安物買いの銭失い

    大手チェーン店は眼鏡屋さんじゃない。

    長年やっている眼鏡屋さんに言われました。

    検眼時間も 大手チェーン店の倍以上はかかりましたが。


    それだけのかいは ありました。

    必ずしも 眼科の検診が1番では無い と思います。






    https://kakegokochi.com/

    https://megane-joa.or.jp/

    あなたに、合う度数が見つかりますように。

      補足日時:2024/02/12 22:27
  • 個人の感想ですよ。

    大手チェーン店の眼鏡を
    老夫婦の眼鏡屋に持っていくと、

    度が合ってない。
    と言われました。

    安物買いの銭失い

    大手チェーン店は眼鏡屋じゃないんですよ。
    と言われる。

    高価な測定器はあるかもしれませんが、

    フィッティング まで
    合ってないんですよ。

    と言われる。


    フィッティングは合わない
    度数は合わない
    何屋さん?

      補足日時:2024/02/15 04:07
  • これをキッカケに
    大手チェーン店 人気ランキング
    に入っている ほとんどの店で 怖くて買えなくなりました。

      補足日時:2024/02/15 04:56
  • お気に入りのフレームをネット通販で見て買える時代で便利とは思いますが、私は古い人間ですのでメガネはすべて責任を持って検査、フレーム選び(出来上がりが重くなったりレンズを入れると雰囲気が変わってしまったりすることが多いので)、そしてフィッティングと視覚向上させるためのメガネの制作しておりますので申し訳りませんが衣服のような感覚で通販をするものではないと思っておりますのでご容赦下さい。

    と、断る眼鏡屋なんて、なかなか
    ないんじゃない?

      補足日時:2024/02/20 10:35

A 回答 (5件)

どこぞの大手さんも、高性能測定器が導入されてる


同じですけど、全域となると雑でね!これで良いと思います!なんて
勝手にきめるな!と思う


メガネ屋さんは、時間をかけてくれるからね良いよネ
高性能測定器があるメガネ屋で、乱視、近眼のメガネ作りました。
深視力で完璧見えるようにするだよね 
なにより立体的に見えるようになった。

深視力に時間をかけてくれるのは
大型免許の都合ですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝手に
ではなく
個人の感想です。
大手チェーン店で 合わない度数が出る場合がある。

だから、店名は伏せてます。

結局、老夫婦が長年やっているような眼鏡屋で お世話になりました。

お礼日時:2024/02/15 03:44

いいえ、眼鏡屋さんですわ。


けど、資格を有する検眼士ではありませんわ。
現在は視力測定機の性能が向上した事から、昨日・今日入り立ての
ド素人のアルバイトが平気で検眼してますわ。
本来は眼科医院で検眼、そこで出された処方箋を持って眼鏡屋に行く
べきなんですわ。
昔は皆なそうで、今でも高齢者の多くはそう致しておりますわ。
※検眼士のいる眼鏡屋など、殆どありますまい…

ホントですわ!!
    • good
    • 0

どうでしょうかね。

激安大手で測定して作った眼鏡も、有名高級大手できちんと測定して作った眼鏡も、両方使ってますが、問題もないし見た目以外は大差ないですね。値段は大差ありですがね。追伸ですが、通院してる眼科に言わせると両方とも良くないといわれますが、高級大手はその眼科の指定ですがね。信用してないので眼鏡外来は受けてませんけどね。
    • good
    • 1

店によります。



小さい店であっても必ずしも技術が優れているとは限りません。
私がよくいく大手チェーンの眼鏡広場では詳しい人が丁寧に検眼してくれました。もっとも全ての店かどうかはわかりません。

2022年に、眼鏡作製職種に係わる初の国家資格である眼鏡作製技能士が誕生しました。この資格を持っている人がいるかどうかが、今後の眼鏡屋の判断基準になるでしょうね。

    • good
    • 0

では大手チェーンはなんなのでしょうか?


測定は検眼士の問題であって、視力測定は眼科でもできるものであって、眼鏡屋の条件ではありません。
そもそも眼科医がちゃんとした眼鏡士の免許を持っているとは限りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A