プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼鏡店で測定してもらった処方箋です。約 1年の差があります。
A店
  S   C   AX PD
R -2.50 -1.75 180 32.0  
L  -5.00 -1.50 180 32.0  

B店
R -2.00 -1.75  5  65
L  -5.00 -1.50 180 

AX の項目の Rは両店で大きな差がありますが、AX とは何でしょう。

A 回答 (8件)

#7です


乱視の軸度ですが
180度で一度0になりますので
こちらをご覧ください
http://www2.measis.jp/column/entry-402.html
    • good
    • 0

角度です


180度で水平になるのでほぼ誤差の範囲内
目は悪くなったし、左右のさも大変ですけど
急激な変化は無し、ということで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 180 は 0 と同じ

と考えていいのですか。

お礼日時:2022/11/10 15:15

No2です。



お礼読みました。

>180 と 90 は大きな差があるが、
180 と 5 は大きな差は無いということですか。

そうです。
検眼した時に、180度よりも、5度の方が、見え方が良かったので、
そうなっているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

180 は 0 と同じで、
180 と 5 の差というのは実は 0 と 5 の差と同じなのでほぼ同じなのですね。

お礼日時:2022/11/10 14:15

AXは乱視軸 (AXIS)のことで円柱軸と表示されることもあります。

円柱軸の角度を現します。必ず円柱度数(その中のCと書かれたもの)とセットで表記されます。乱視の矯正が不要な場合にはAXは表記されません。

1年前と数値が異なるのは円柱軸の確度が変わったことを意味しますが、測定ミスの可能性もあります。メガネを作る前に1年前の処方箋を示して再確認するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

Axとは乱視軸の角度。


乱視には方向(角度)があり、0°から180°で表されます。
出典リンク↓
https://www.rakuten.ne.jp/gold/meganeshop/swans/ …
    • good
    • 0

そうです 良かったですね

    • good
    • 0

元、眼鏡店で働いていたことがあります。



AXとは、乱視の軸のことです。
5度と、180度なので、あまり変わらないです。
乱視軸が、180度なのに、90度なら、大きく変わったということに、
なります。


貴方は、乱視がありますよ。
乱視の度数は、Cです。度数は、0.25ずつ上がっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

180 と 90 は大きな差があるが、
180 と 5 は大きな差は無いということですか。

お礼日時:2022/11/10 13:39

乱視軸の角度なのであなたは乱視では無いということです


誤差はどうしても生じるのでこんなもんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AX が 180なら乱視では無いということですか。
B店 R の 5 は何なんでしょう。

お礼日時:2022/11/10 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!