プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々 机に数mmの小さな蜘蛛が現れます。大きな蜘蛛はめったに見かけることはないですが ネットで調べてみるとやはりダニなどを食しているそうです。この数mmの蜘蛛もダニなどを食べて生きているのだろうか。

A 回答 (7件)

食べるのは


>ハエだけでなく、ゴキブリの幼虫やダニ、
>蚊、蛾なども食べることがわかっています。
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-5207/
>エサとするのはダニ、ハエ、
>コバエ、ゴキブリの幼虫、小さな蛾などです。
https://www.seikatsu110.jp/library/vermin/vr_san …

ハエトリグモですね。
うちにもいます。
英名は jumping spider
その名のとおりぴょんぴょん
ジャンプします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8 …

家の中にいるのはこのどちらかだと思います。
アダンソンハエトリ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80 …
チャスジハエトリ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3 …

こちらもどうぞ。
https://botanica-media.jp/3984
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部読みました。おかげで知識が増えました。ハエトリグモって名前、初めて知りました。ハエに上から覆いかぶさっている写真も見ました。机の近くに来るのはそんなに大きくないですが。

お礼日時:2023/09/05 21:04

生後直後は近くにある死体(母親)を食べます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!! 
 
ほんとうですか?

改めてよく調べてみます。

お礼日時:2023/09/05 21:01

お家の中にいる他の虫です…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

( こんな所にも来ていただいてありがとうございます。)

ペットはほしいけれども世話がたいへんなので Youtubeの動画で我慢してしていますが、突然、キーボードの真近かあたりにこの黒い小さな蜘蛛が現れたりすると可愛いものですね。

皆さんの回答を読んでいたら 右の二の腕に同じこの小さな蜘蛛が飛びついてきました。目を移したらあっという間にどこかに行ってしまいました。

こういうことって初めてだし めったにないです。

お礼日時:2023/09/05 21:03

家にいる蜘蛛は益虫でダニなどの害虫をエサに


しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに益虫ですね。食料には困らないからいいですね。

お礼日時:2023/09/05 21:04

数ミリの小さな蜘蛛も、一般的には小さな昆虫やダニを食べて生きています。

彼らは糸を使って獲物を捕まえ、食事にします。したがって、蜘蛛がお部屋に現れている場合でも、害虫の駆除に一役買っている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう訳か、子供の頃から蜘蛛は__と言ってもあのサイズの大きいのは別ですが__なにか知的な思いがして好きで、庭に巣が張ってあったりすると1,2ミリの肉を与えて 糸が揺れてすぐそれをグルグル巻きにする様子を観察していました。

お礼日時:2023/09/05 21:05

家の中に住みついてる他の害虫を


結構食べてくれます。

なので、ゴキブリやら、人間が排除しないと増える一方ですが、
クモは、むしろ駆除しないほうが、人間にとっては都合がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ダニのほかになどんな害虫を食べているのか気になってくるところです。

お礼日時:2023/09/05 21:06

益虫ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A