アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造アパートに住んでいるのですが、部屋に虫がたくさんでます。
2階建て中の2階に住んでます。

掃除もしていますし、定期的にバルサンも炊いているのですが・・・・なぜでしょうかTT

やっぱり木造だとダメなんですかね・・・
ちなみにアパートの周りに木が生えてますが、林という感じではないです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

虫の種類にもよるか…と思います。

学生時代住んでいた木造共同アパートには、良く虫がでました。
(ゴキブリ、米につく虫などの害虫)
自分がきれいにしていても、他の部屋の方が棚に食べ物をおいていたり、
掃除をめったにしていなかったりすると、そこに常駐する
虫さんが卵を産んで、手っ取り早く隣近所に侵入するのは
簡単に予測できますね。
以前私の階下に住んでいた子が、「うち、ゴキブリでるんよ。でも
●●ちゃんは友達だから、ゴキブリ○イホイあげたりしないから
心配しないでね。」といわれて、なんで“友達”だと害虫駆除用の虫取りを
“プレゼントしない”のだろう?と全く訳が分からず「なんで?」と聞くと、
彼女曰く、ゴキブリ○イホイがあるとゴキブリがそこめがけて寄って行くので
実際ゴキブリの居住している部屋から出て行き、ゴキブリ○イホイの設置された
部屋に居着く様になる…との事。おそろしや。
一戸建てで数部屋あるお家でしたら、考えられない事ですが、
一部屋だけのアパート。隣人がどうされてるかまで確認出来ないのが
何とも難しいですね。
どちらにしても、木造ですから虫たちの移動は隙間をぬって簡単にできるのは
確かでしょう。
近所に飲食店があると、夏場はゴキブリ、飛んで窓から入ってきたりもしますよね…。

排水溝には金網などを設置して、窓には(もしなければ)網戸を設置して
虫達に良い感じの隙間にはスプレーの虫除けなどをまいておくなどして、
ぜひがんばって夏をのりきってくださいね!
    • 1

基本はやはり隙間を埋めることに尽きます。

ホームセンターなどでいろいろなグッズを売っていますよ。
あとあの有名な毒餃子の成分が入った虫除けが、薬剤師のいる薬局で買えます。たしか今はハンコ要らないはずです。
(住所と名前は書かされます。)値段が高いのと、使用上の注意がありますが、ムシは防げます。
    • 1