アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを新調した関係でPhotoshopも買い直しするのですが、数が多すぎて迷っています。
大体の私の希望はElementsで大丈夫なのですけど唯一CMYKに非対応なところが困っています。
年に数回しか使わないのでリース契約は嫌なんです。。。

私が理解できる範囲で色々調べたところ以下の2つにまでは絞れました。
Photoshop Lightroom 6 MLP

Photoshop Elements 15 日本語版 MLP 通常版

アドビの公式で体験版をダウンロードしようとすると何故かログインエラーになります。
CSのとき(もちろん正規ユーザーです)登録してるのですが…
体験できないとなるともう皆様を頼るしかありません。
ご意見、ご助言等よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>私はイラストレーターさんから送られて来るイラストを確認するのが役目なのでCMYKで作成された

イラストがRGBに勝手に変換されることなく開けてサイズや解像度等が確認できればいいんです。

出版社の担当さんでらっしゃいますか?
その用途ならPhotoshop通常版が必要だと理解できます。
CS5をお持ちなら、ログインに関してはAdobeに問合せした方が、
解決は早いと思います。

ただ、先回回答したようにPhotoshopCCでしかCMYKデータは
扱えませんので、CS5がインストールできないなら
CC契約するしかないと思います。
私は、他の用途は他のソフトを使っていますが、
CMYK変換・編集が必要な仕事なので、そのためにだけCC契約しています。

>基本的にはグレースケールなのでエレメンツでも大丈夫な気もするのですが…

この場合のみならPhotoshopCCは必要ないかと思います。
カラー原稿の場合はRGBとCMYKデータでは色味が変わる場合もありますので、
その際はPDFに変換してもらって用が足りるなら、
変換して送ってもらい確認してみてはどうでしょうか。

>CSは5.5を持っています。先代までのPCはそれを使っていました。
一応インストールは試しましたがエラーになってしまいインストールができませんでした。
ですのでこれはもう新規購入しかないのかな?と探してたら種類が多くて混乱してしまいました。

一応Adobeでは正式対応はしていませんが、CS5.5は
Windows10でも動く方もいます。
http://tanweb.net/2015/08/19/4766/

ライセンスの件ですが、Adobeソフトはソフト所有者のパソコン
2台にインストール出来ますが、その2台だけしかインストールできない訳ではありません。
Adoeにライセンス認証の解除をしてもらえれば、また2台にインストール出来ます。
友人が過去CS6使用時にAdobeライセンス認証解除の依頼をし、
解除後シリアルナンバー再度入力で使えましたから。

ただ、正式対応していないため、個々の環境やWindows10の
アップデートなどで使えなくなる事もあります。

確認するだけでの使用はもったいないと思われるのも
わかります。
私も変換編集だけで使うことが多いので、毎月の課金は
もったいないと思うこともありますが、仕事ですので仕方がありません。

ライセンス認証解除でCS5.5が使えるといいですね。

ところでAdobeIDとパスワードはあっていますよね?
間違えて何回もログインを試みたので拒否されたという可能性は
ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

再回答ありがとうございます。とても丁寧で詳しくてすごくわかりやすかったです。
担当さんと言えるほど立派なものではありませんけど似たような事をしています。
本当はDTPも含めもっと詳しくないといけないので恥ずかしいです、、、

インストール1台目の旧PCは再起不能でしたが、直近まで使用していた2台目の旧PCは
まだ生きていたので、無事ライセンス認証解除→再インストールできました!
エラーになってしまっていたのはライセンス認証を解除していなかったからみたいです。
アドビ公式にログインできなかったのはプリインストールされていた方のセキュリティが
邪魔をしていました…><

正式対応していないせいか、少し動作が重いですがエレメンツやLrよりずっと使いやすい
(体験版試しました)ので使えなくなるまではこれで頑張ってみようと思います。

私が知っている範囲内でCMYK「変換」が可能なソフトは

Photoshop、Gimp、ClipStudioPaintです。
ただ、「編集」ができるソフトはPhotoshop 通常版
(現CC)しかありません。
通常版の大きな利点は昔から、この変換/編集だと私は思っていますので、
この機能のために私は契約しています。

お使いのパソコンのOSが記載されていませんが、
新しくされるということはWindowsなら10、
MacならOS10.12Sierraだと思います。
このバージョンに正式対応しているのは
CCのみです。

Photoshop Lightroom 6 MLP
Photoshop Elements 15 日本語版 MLP 通常版
上記のソフトではCMYK変換、編集は出来ませんがいいのでしょうか。

他のの回答者の方がCS5をお持ちならと書かれていますが、
CS5をお持ちなのですか?
正式対応はCCからですが、CS5も本当にお持ちなら
インストール出来るかもしれませんよ。
CSはWindows10では使えない可能性が大きいですが。

PhotoshopCCは現在「フォトグラフィプラン」で
月額¥1000ちょっとです。
1年間で¥12000程です。
PhotoshopCS6は定価¥92000強
単純に計算すると7年間「フォトグラフィプラン」が
使える計算です。
7年経てばパソコンも壊れ、
仮にディスク版では新しいOSのバージョンに対応しなくなり、
新しくPhotoshopを購入しなければならなくなります。

それを考慮すれば、常に新しいバージョンが使える
CC契約は永久ライセンスのディスク版よりは
安価だと思うのですが。
この計算をしてみて、私はPhotoshopCS6を持っていましたが
CMYK変換・編集が必要な仕事をしていますので、
パソコン(Mac)のOSを新しいOSにアップグレードする時に、
契約することにしました。

ログイン拒否されるなら1度Adobeに問い合わせしてみて、
アカウント登録がどうなっているのか確認してみては
どうでしょうか。
尚、AdobeID&パスワード、CS5をお持ちならCS5の、
CSをお持ちなのならCSのシリアルナンバーを用意して問い合わせしてください。
0570-023-623
営業時間: 9:30 - 20:00 (土日祝および弊社指定休業日除く)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しいご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りOSの記載を忘れていました。Windows10です。
CSは5.5を持っています。先代までのPCはそれを使っていました。
一応インストールは試しましたがエラーになってしまいインストールができませんでした。
ですのでこれはもう新規購入しかないのかな?と探してたら種類が多くて混乱してしまいました。

私はイラストレーターさんから送られて来るイラストを確認するのが役目なのでCMYKで作成された
イラストがRGBに勝手に変換されることなく開けてサイズや解像度等が確認できればいいんです。
ですので変換はともかく編集はできなくて問題ありません。
CS5のシリアルナンバーは残っていますので、明日にでもAdobeに問い合わせをしてみます。

色々とご相談に乗って下さってありがとうございました。
大変助かりました。

CMYKなんて使うの?

エレメンツで充分じゃん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

CMYKは私が使うわけではありません。
イラストレーターの先生がCMYKで作成されたファイルを確認するために必要なんです。
基本的にはグレースケールなのでエレメンツでも大丈夫な気もするのですが…

CS5をお持ちなら、それを入れましょう

同時に起動しない状態で2台までのpcにインストールできますから
cmykも扱えますし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

CS5のアカウントの在庫は既に使い切ってしまっています。
先代PCが3年ほどで逝ってしまったのが最大の誤算です…・゜・(つД`)・゜・

体験版はPhotoshop Elements 15およびAdobe Premiere Elements 15の二つ

参考URLからダウンロードできませんか?(CSの登録とは関係なくダウンロード)
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …
まずは無償体験版をお試しください、から。
「Photoshop Elements 15をダウンロード」 「Premiere Elements 15をダウンロード」

>ログインエラーになります

単に(誰でも)ダウンロードするだけですが、(ログインエラーとは?)

ダウンロードをブロックするもの:Windowsファイアウォール/パーソナルファイアーウォールやブラウザのセキュリティ設定でブロック(例:「レベル」が「高」→「中高」、ActivXやScriptを「有効」にする設定)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リンク先を開くとすぐに「アクセスが拒否されました」と表示され、
「サービス利用資格要件により、この製品またはサービスを利用する資格がありません。詳細」
と表示されます。
セキュリティレベルを落としても一時解除しても同じです。今は公式TOPすら拒否されます><

ログインはアクセス拒否になる前(何故か一度ログインする前は表示できてました)にダウンロード
しようとしたらログイン画面になったのでログインしました。