アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはアンケートです。
マイナンバー詐欺が横行自分はマイナンバーを取得するか偽装して「他人のマイナンバーを聞き出す」この場合自主的にマイナンバーをしゃべらせるテクニックで法律上は詐欺には当たらない?皆さんの意見をアンケートにお願いします。

質問者からの補足コメント

  • マイナンバーのよく解らないてんは、暗証番号が1つ解読されたら、成りすまし詐欺が心配です。納税者番号が知られて保険証として使われないかと?

      補足日時:2016/10/27 19:39
  • つまり偽造され国家去れたら地獄を見るはめに、なるかも?

      補足日時:2016/10/27 20:48
  • 他人から偽造され自国から管理され、北朝鮮のように成るのでは、と心配です。

      補足日時:2016/10/27 20:52

A 回答 (4件)

アンケートに答えます。

その種の巧妙な詐欺は、増えると思います。想像も出来無い、芸術とも呼べる程の巧妙さで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺スレスレがヤバイですね。

お礼日時:2016/10/27 10:23

アンケートの答えではありませんが、番号だけを聞き出して、その先どうその番号を使うのでしょう?


詐欺なら詐欺の手口を教えてください。

マイナンバー詐欺と言われているものは、他人のマイナンバーを聞き出すことそのものではないようですけど。
http://antakecc.com/mainanba-sagi-teguti-tyuui-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ新聞に出る用まで無いでしょうが?

お礼日時:2016/10/27 12:58

詐欺に使うなら詐欺ですね。


情報が流用して使われた場合も、詐欺扱い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2016/10/27 12:57

マイナンバーの暗証番号はマイナンバーカードがなかったら、何の役にも立たないですよ。


だから番号を聞き出すだけでは使えないということになります。
保険証として使うにもカードがなかったら使えません。

大事なのは正しい知識を持つことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国に管理される北朝鮮のように、成りませんか。

お礼日時:2016/10/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!