プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラベルロードの購入を検討しているのですが、舗装路を走るならば多少の荒れや段差があっても25cくらいのタイヤを履いた通常のロードで十分、という意見も耳にしました。
確かに未舗装路を走る予定はほぼないので、それが本当だとしたらグラベルロードにする意味はなさそうです。
そのあたり実際に乗っている方の意見をうかがいたいです。

A 回答 (3件)

グラベルロードは荒れ地や段差にも突っ込めるってのが特徴だけど、それだけに着目して、未舗装ろはほぼ走らないからロードでいいかな?っていうのはちょっと違うよ。



今までどのタイプの自転車に乗ってきたのか解らないので何とも言えませんが、普通のロードバイクよりもアップライトなポジションで乗れますから、ロードバイクでビュンビュンとばしてスピード追求するよりも気軽に楽な姿勢で乗れます。
また、基本的にディスクブレーキなので、雨の日とか街乗りではロードよりも使い勝手が良いですよ。
フレーム設計も頑丈にできていますから、カーボンロードだと一回の転倒でフレームが破損して廃車なんてのはよくありますが、グラベルロードならその限りじゃありません。

未舗装路は走る予定とかじゃなく、ツーリングなんかでの楽しみの一つである、「何となくこの道行ってみよう」に対応できるものと考えた方が良いです。
私の場合は自転車で北海道一周とかしているのですが、街中の細い凸凹のある道でも気軽に入っていけることと、予定にはないルートでもその時の気分で行けるってのはすごく楽しいですよ。
    • good
    • 0

それは


その自転車を通勤のような実用車として使うのか
趣味の車として使うのかによって
答えが違います。

-----------------------------------------------------
通勤のような実用車として使う場合は
楽しさやトップスピードよりも安定して到着することが要求されるので
最も悪条件の場所に合わせるべきでしょう。
とくに夜は路面が良く見えないので危険です。
よってタイヤはあまり細くしな方が良い。
あなたの目的がこれならばグラベルロードは正解に近いですが
クロスバイクでもよいんじゃないの?という気はします。

----------------------------------------------------
趣味の車として使う場合は
自分が最も楽しみたいところはどこか、ということになります。

それが舗装路を高速で長距離ゆくことが楽しみならば
その経路に多少荒れた路面があろうとも
細いタイヤにするでしょう。
最も楽しみたい部分を捨ててまで最悪条件に備えるなんて
それは趣味で走ってないからです。
>舗装路を走るならば多少の荒れや段差があっても25cくらいの
>タイヤを履いた通常のロードで十分、という意見
はここに入るでしょう。
あなたの目的がこれならばグラベルロードを買うと損します。
通常のロードを買った方が幸せになれます。

また、未舗装路を走ることこそが目的で、舗装路は
その場所へ行くための経路に過ぎない、という人も
いるでしょう。それもまた趣味の走りです。
その場合はブロックタイヤで行くでしょう。
あなたの目的がこれならばグラベルロードが大正解です。
    • good
    • 1

それはロードに乗りなれてる人の意見です。


自転車に慣れていない、今からロードを始め人にはお勧めできません。

そもそも、それを言うなら、ロードとはロードレースに使うための自転車ですから、ロードレースに使用される一般道には未舗装路も含みますよ。
つまり、オフロードでも普通のロードで問題なく走れます。
悪路というのがどの程度かによりますが、この程度
https://www.google.com/search?q=(%E7%9F%B3%E7%95 …
なら、本場のヨーロッパではクラシックレースといって、時速50キロ程度で突っ走ってますね。

あと、段差に突っ込んだらパンクしますよ。
毎日しっかり空気入れてれば問題ないかもですが、ロードはちょっとサボるとすぐに空気が抜けますからすぐにパンクします。
対策としては、分厚い、重いチューブを使うしかないです。

要は、乗れるかどうかはあなたの技術力次第ということですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!