3歳、5歳の子供がいます。
近所の遊び友達でやはり5歳の子なのですが、ときどき気になることを言います。
たとえば、自分は自転車を補助輪なしでのれて、うちの子はまだ補助輪つきなのですが、「○○ちゃん、5歳なのにまだ補助輪つけてるの?」
そのちょっと前には、「○○ちゃん、僕の自転車貸してあげようか。こんな風になっちゃうんだよ、ほら」とわざと自分の自転車をゆらゆらゆらして見せたのです。
他にも、「XX ちゃんは3さいなのになんでそんなに小さいの?」など。
本人に悪気はないのはわかっているのですが、うちの子達も少しは気になるようで、特に上の子は補助輪のことを言われてから、自転車の練習をしなくなってしまいました。
言った子供に注意しても仕方ないような気もするし、かといって親に言うほどのことでもないし。
ただ、ほんとにご近所なので今後もいろいろ言われるかなと思うと気が重いのです。
自分の子供たちがそういう言葉で傷つけられたとき、どのように対処していったらよいでしょうか。

A 回答 (9件)

うちの5歳の女の子も、補助輪ついてます。


で、いつも一緒に自転車で遊ぶ子は ついていません。
やっぱり、”○○ちゃん、まだ、わっかついてる~”って
言われます。うちの子も やっぱり 気にしますが、私は別に気にしませんし、傷つけられたとは思いません。人それぞれと いつも 子供に言ってるし、その子もただ乗れるようになったんじゃなく、乗れるようにたくさん努力したから 今 そういう事が言えると思うからです。
だからと言って うちの子を放ってはいませんけど。
”○○君 すごいねぇ!○○も、練習して乗れるようになったらいいね!がんばろうね”
くらいの声掛けをします。そうすると、その子も一緒になって
”乗れるようになったらいいね、明日も一緒に自転車やろうね”
って言ってくれます。
親が気にしすぎると 子供もかえって 気にしすぎるかもしれませんよ。そういうことを言われても 流すくらいのところを見せて 少しだけフォローしてあげれば 子供も気にしないで のんびり出来るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まったくその通りですね。発展的な方向で少し声をかけてみようかなと思います。

お礼日時:2001/06/27 11:14

Wendyさんのご質問のようなことは、どこにでも見られることです。


子供って言うのは、思ったことをそのまんま包み隠さず言ってしまうものですよね。(それを子供らしいという)
けど、子供が相手を傷つけるような言動を取るなら親が教え諭していかなきゃダメですよね。(それが子育てですよね)

でも、私も3歳の娘がいますが、「○○ちゃん、5歳なのにまだ補助輪つけてるの?」 と言われたら、「いつかは、はずれるもんな~」と明るく娘に問いかけ、「○○ちゃん、僕の自転車貸してあげようか。こんな風になっちゃうんだよ、ほら」とわざと自分の自転車をゆらゆらゆらして見せられれば、「うわっ、ほんま!ゆらゆらやな~」と、またまた笑顔で応え、「XX ちゃんは3さいなのになんでそんなに小さいの?」と、言われれば「みんな一緒の大きさやったら、おかし~やんか~」と笑っちゃい、その相手の子の言動に対する今後の対処法なんてのを考えるということはないです。

あなたは、それを言われた時の態度はどうだったのでしょう。
「なにを!このガキ!!」みたいな形相になってなかったでしょうか?
子供は親の態度に影響されます。
幼児期の傷つく、傷つかないは親の態度、接し方次第だと思います。

お礼内容に
> 天狗になる子供は逆に言えば単純に操れるものですから。
そう、この言葉どおりの子です。アドバイス実行してみます。

おだてにのりやすい子なので、効き過ぎないように控えめにおだててみます。(^。^)←嬉しそうな顔文字付き

Wendyさん自身も、相手の子供さんに対して偏見を持ってらっしゃいませんか?

子供よりも私のほうがオーバーリアクションだったかも、と反省しています。(あっ、これはお気付きのようでホッとしました(^-^)
結論的には、hiro1001さん、miyukaiさんのご意見に同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おだてにのりやすい」ことをネガティブに思ってはいないのですが、、、逆に、うちの子供たちも、もう少しそういう風になって欲しいと思っているくらいです。
それと、わたしは自分の感情をあんまり外には表さないほうで、特にこういう場面では絶対出しません。(だからたまっちゃうのかなぁ。。。ま、口で言うほどには気にしてもないんですけどね。)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 11:34

補足いただきました。


確かにこう書くと子供の成長の早い遅いを認識しろと読めますよね。
ここでは子供自身が解決すべき事に親が口を出すと駄目だと言うことをあなた自身が認識しなければと言いたかったのですが、途中色々用事が入ったものでとんちんかんになったようです。
あなたが求めた回答は子供が友達の言葉で傷ついたときの対処の方法ですからね。
それについては、自分の子供に諭すだけにしたらと言うことで回答になっているかと思います。
親は皆理屈では判るのです。
実際我が子のことになるとなかなか理屈通り行かないのです。
それは、最近の若い人たちが、ぐっと押さえる、堪えると言うことを知らないからです。
言わなくても良いことを言い過ぎるのです。
だから起こさなくても良い諍いを起こすのです。
ここまでは言いたくありませんが、子供のことは子供に任せて置きなさい、私は本当はそう言いたいのです。
    • good
    • 0

3人の子供(6歳、3歳、1歳)の母親です。


まず、あなたが気になるのならその子供のお母さんに注意を促してはどうですか?
話はちがいますが、
うちの上の子供は今年の4月まで補助輪ありでのっていました。本人も小学生になったので補助なしの練習を始めました。しかし、近所に同じクラスの女の子(うちの子は男です)に「まだ、補助輪ついてるの?」って無邪気に聞いてきたんです。さすがにムッとしたみたいなんだけど、私はそのとき「4回くらいしか自転車乗ってないから、今練習してるの」って答えました。母親としてやっぱりムッとしましたよ。でも、きちんと説明したらあいては「そっか、じゃ、頑張ってね。」っていってくれました。
いった子供にもきちんと説明して、そういういいかたされると困るって伝えたほうが良いですよ。
やっぱり気になりますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じような状況で、同じように感じる人がいるとわかっただけでだいぶ気持ちが楽になりました。
保育園に行っているので例の近所の子より帰りが遅く、自転車を練習する時間ってほとんどないんです。
今度同じようなことがあったら、さりげなく説明してみようかなと思います。

お礼日時:2001/06/24 22:49

ちょっとした勇気と自信なんですけどね。


僕も小さい頃はオヤジがキャッチボールとかやってくれるクチじゃなかったので
球技はまるきしダメでコンプレクスもってたもんです。
ここはひとつパパに出向いてもらって自転車の猛特訓でもしてみてはどうでしょうね。笑 コツさえ解れば一日でクリアできることなんですけどね。
前頭葉にある自信やマインドを正しく育ててあげるのが、本当の人間愛だと
聴いたことあります。けだし事実でありましょう。
子供の頃のちょっとしたそんな事件のこと大人になると何故か? みんな忘れてしまうんですよね、初心者だった頃というのは究極のノウハウを発見する一瞬ですからマンネリとしたベテランには見えない、究極のコツとか感激がそこにあるんですけどねえー.....世の中なんでもそうなんですけど...笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 前頭葉にある自信やマインドを正しく育ててあげるのが、本当の人間愛だと聴いたことあります。
私自身があまり自信をもてないタイプの人間で、子供にはそうなって欲しくないと常日頃色々考えているところに自尊心を突き崩すような言葉をかけられて、ちょっと逆上してしまいました。子供よりも私のほうがオーバーリアクションだったかも、、と反省しています。

お礼日時:2001/06/24 22:44

この頃時期はお友達との関わりって、親としてスゴク悩んでしまいますよね。


もしも、そのお子さんが発言している時にあなたが遭遇している時に
「○○(・・あなたのお子さん)は△△くん(問題のお子さん)よりも
自転車が上手く乗れないんだ~。早く上手になれるように応援してくれるかな」
みたいに、相手のお子さんを持ち上げるように声かけしてみたらどうでしょうか?
だれでも、怒られるよりも、キミってすごいね~とオダテられたら悪い気持ちしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おだてにのりやすい子なので、効き過ぎないように控えめにおだててみます。(^。^)

お礼日時:2001/06/24 22:37

私の周りでは,自分の子供でも他人の子供でもきちんと言うようになっています。


そもそもは、うちの子が、お友達をふざけて、たたいたか何かしました。(私が見ていたわけでないので何をしたかは詳しくは分かりません。)で、その子のママが、うちの大事な○○をたたかないで,と言いました。
でも、きつくではなく、大事なんだから,止めてっていう感じで。
これなら、他人の子供を注意しても、大丈夫だなぁとおもいました。
私の周りはこれでうまく行っています。
子供にそういうことを言うと、傷つくということを教えてあげたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所づきあいがとてもうまくいっているんですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 22:36

子供というのは皆自分が一番になりたがるもので、自分が出来たことは自慢したいものなのです。


それをどの様に表現するかは、育った家庭環境も大きく左右するでしょうが、傷つけられた側もそう言う社会で強くならないと、将来共に避けて通るわけには行きません。
今は丁度良い練習台があるくらいに考えて、母親がうまく自分の子供をコントロールすべきでしょう。
出来ないことが、弱いこと駄目なことだと思わせない思い遣りが大切だと思います。
あなたが自分の子供さんに、隣の子供さんの方がなどと言って比較などしようものならもう嫌になって投げ出してしまうでしょう。
補助輪のことなどは、うまく受け流す言葉でショックを和らげてあげるのが親の努めだと思います。
一つ一つ子供の前から障害を取り除いていたら、成長しても自分一人では何も解決できない子供になってしまうでしょう。
今、そう言う子供がすごく多いように思います。
傷ついたときの対処の方法は、優しく自分は自分だと言うことを諭してあげることではないでしょうか。
人にはどんなことでも、早い遅いはあるものなのです。
先ずあなたがそれを認識することではないでしょうか。

この回答への補足

補助輪が取れるのが遅くて困るという質問ではないんですが、、、子供の発達に早い遅いがあるというのはわかっていますから、隣りの子供と比べてどうのこうのと言ったこともありません。

補足日時:2001/06/24 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
> 一つ一つ子供の前から障害を取り除いていたら、成長しても自分一人では何も解決できない子供になってしまうでしょう。
これにはすごく同感です。そうならないように気をつけているんですが、どうしても時々手を出しすぎてしまうようです。

お礼日時:2001/06/24 22:35

心中お察しいたします。


我が家にも同じ子供がいて、やはり成長の早い同学年の子供は体も一回り大きく、自転車のりやローラーブレードなんか上手に出来ますよね。
出来る子供は自慢を含めて親が見たら中傷的な発言だと感じてしまいます。
現に子供もその発言に影響されていしゅくしてしまいますし、自分の子供にとっては辛い事ですよね。
大変悔しいのですが、やはり本人が克服していくのが一番ですので見守っていきたいと私は思います。
言われた子供は(私の子供も同じです)言われる事で試練となりますし、これを自分の力で立ち直ってこそ、本当の自信や勇気が生まれてきますし、あまりひどい文句でないのなら子供の視野を親の見解で決める事は出来ませんしね。
しかしそれでも傷つく様なひどい言葉でしたら、相手の親にこちらが下手となって「うちの子供は○○ちゃんみたいにまだ上手に出来ないので、○○ちゃんに教えてもらって欲しい」という相手をヨイショしながらも相手を利用させてもらいましょう。
天狗になる子供は逆に言えば単純に操れるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 天狗になる子供は逆に言えば単純に操れるものですから。
そう、この言葉どおりの子です。アドバイス実行してみます。

お礼日時:2001/06/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳男、何をしたいかわかりません

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友達もおらず、1人でテレビ見たり、ネット見るのも飽きて来て、何かやりたいのですが、好きなものも得意なものもありません。
強いて言えば、読書辺りです。

街中に出ても、本屋行くか、カフェに入るかくらいで、行くあてがないので、周りからしたらフラフラ、キョロキョロしてて不審者なんじゃないかと見られてる気がします。

質問ですが、
楽しいことってどうやって見つかるんですか?

人生50年かけて
達成したい目的はどう見つけるのですか?

宜しくお願いします。

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友...続きを読む

Aベストアンサー

>>楽しいことってどうやって見つかるんですか?

本で読んだ限りでは、子供のころに興味あったこと、好きだったことの延長線に楽しいことがあると思います。
私の場合は、子供のころは、絵を描くこと、プラモデルや電子装置を作ること、SF小説などを読むこと、相対性理論などの物理や数学などに興味があったって感じです。
ですから、今は、ソフトウエア開発をしたり、物理や数学の本を読んだりするときが楽しいですね。

質問者さんも、子供時代に楽しかったこと、興味有ったことを思い出してみたら見つかるのでは?

Q近所の子を叱りました。

2歳の子供といっしょに遊んでいるとき
いつも 同じ場所で遊んでいる 小学1年生の子を 叱りました。
キックボード(?名称不明)で 道路を横切っていたので「危ないからだめだよ」と。
二人いて Aちゃんが先にやり Bちゃんは誘われたって感じです。
叱ったと言っても まぁ その程度なんですが。
「もう小学生なんだから 大丈夫」と言われたのですが いつもその子のお母さんたちが道路で遊んだらだめと言っているので
「危ないからだめだよ」と言うと むすっとされてしまいました。

その後、Bちゃんのお母さんが出てきたので
そのことを伝えると お母さんは すぐにその子を叱りました。
Bちゃんは「よくみてるから大丈夫、Aちゃんもやった」と 言っていたのだけど お母さんは Bちゃんだけ叱りました。
Bちゃんは泣いてしまいました。
なんだか 私が告げ口したみたいで Bちゃんが かわいそうになってしまいました。

その後 いつもは うちの息子とも遊んでくれるのですが その日は 息子が近寄って行っても無視・・・。
あぁ 嫌われちゃったかな と いう感じです。
私が 嫌なおばちゃんになる分には
かまわないのですが 何もわからない息子が
かわいそうだなぁ と 思ってしまいました。

小学一年生くらいになると
そういうことって しつこく覚えているものなのでしょうか。
そして そういうときは 
お母さんに 伝える必要はないのでしょうか。

なんだか 難しいです。

2歳の子供といっしょに遊んでいるとき
いつも 同じ場所で遊んでいる 小学1年生の子を 叱りました。
キックボード(?名称不明)で 道路を横切っていたので「危ないからだめだよ」と。
二人いて Aちゃんが先にやり Bちゃんは誘われたって感じです。
叱ったと言っても まぁ その程度なんですが。
「もう小学生なんだから 大丈夫」と言われたのですが いつもその子のお母さんたちが道路で遊んだらだめと言っているので
「危ないからだめだよ」と言うと むすっとされてしまいました。

その後...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは正しい事をしたと思います。
私がBちゃんのお母さんだったとしたら、是非注意して欲しいですし、私の知らない所でどんな事をしでかしているのか教えて欲しいです。
大体小さい子の「みてるから大丈夫」なんて危なっかしくてとても信用できません。

子どもは、そういう事はわりとすぐ忘れてしまいますから大丈夫だと思います。私の住むマンションは小さい子が沢山いるので、そういう事は良くあります。わたしも叱ります。ちっとも聞かないタイプのお子さん(生まれたときから知っています)の事等、親でもないのに怒鳴ってます…。
それこそ、その時はいや~な顔されますが、次に会ったらなんやかやと話しかけてきてくれます。
結局、その時はふてくされるけどあとくされが無いのです。
ただ、その場ですぐ気持ちの切り替えは難しいので、その日は息子さんと遊ぶ余裕は無かったんでしょう。

2歳のお子さんのお母さんから見たら、随分お姉さんに見えるかも知れませんが、1年生なんてまだまだお子ちゃまですから、周りの大人がきちんと見てあげるのはとても大事だと思います。
気にしないで大丈夫ですよ。

質問者さんは正しい事をしたと思います。
私がBちゃんのお母さんだったとしたら、是非注意して欲しいですし、私の知らない所でどんな事をしでかしているのか教えて欲しいです。
大体小さい子の「みてるから大丈夫」なんて危なっかしくてとても信用できません。

子どもは、そういう事はわりとすぐ忘れてしまいますから大丈夫だと思います。私の住むマンションは小さい子が沢山いるので、そういう事は良くあります。わたしも叱ります。ちっとも聞かないタイプのお子さん(生まれたときから知っています)の事等...続きを読む

Q30歳男 最近休日に何をしたいのか分からない

30歳の社会人の男です。

最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。

以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。
しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。

理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。
あと強いて言えば、心のどこかで「いつまでも続けられる趣味じゃないから、いつかは辞めないとな、思っていたので、頃合いだ」とも思っていました。

仕事も元々忙しい方なので、その趣味と彼女は両立できないと感じたことも理由の1つです。

そのため徐々に、申込み公演回数を減らし、コンサートなどにも行かなくなり、最終的にはFCなども解約しました。


そのまま、彼女と関係が続けられれば良かったのですが、その後関係が悪くなってしまい、結果別れてしまいました。
その後しばらくは、仕事に没頭して彼女とのことを忘れることにしたのですが、いつまでも仕事にも没頭することはできません。

仕事が落ち着き、気持ちの整理がついて、ふと気が付いたら休日にしたいことが何もなかったのです。

今までは、月に1~2度(それ以上の場合もあったので、割と毎週末)のコンサートやイベントなどで、趣味で知り合った人などと話しをしたり、公演が終わった後に飲みに行ったりと、思えば大事な時間だったことに気が付きました。

しかし、上述の趣味から一度離れてしまったせいか、「自分の中でまた盛り上がれず」、元の趣味にはあまり戻る気がしません。

元々、常に新しいものを追いかけるのが面白さの1要素だったため、一度やめたら、とたんに興味が持てなくなってしまったのだと思います。

(※子供時代に、ミニ四駆などにハマって、何かしらの理由で一度やめてしまったら、とたんに興味を失って、やめちゃった、、、あの感覚を想像してもらえれば良いのかなと思います。)

「アイドル趣味を辞めよう」と思った時は、彼女との仲がうまくいっていて、またかなり舞い上がっていたこともあり、正直ダメになるなんて想像もしていませんでした。

やや話がズレますが、前に婚活していた時は「(ディープな趣味のため)相手には話していませんでしたが、一応趣味がある状態で活き活きしていた」と思います。

しかし、今は趣味と言えるものが無くなってしまい、正直自分でも活き活きしていないし、休日に出かける先など本当に思いつかなくなってしまいました。

休日に男友達と飲み会する機会も劇的に減ってしまい、自分の参加していたコミュニティが消滅してしまった感じです。
社会人になり、土日にすることがなくて、なんとなく寂しいなと思ったあの頃に戻ってしまったような感じです。

だから、こんな状態で婚活もうまくいくのか?という心配もあります。

話しを戻しますが、
また婚活して相手を見つける、というのも1つの手だとも思いますが、一方で彼女の有り無しに関わらず何か新しい趣味が欲しいなという感覚もあります。

そもそも、寂しさを紛らわしたいだけのために相手を婚活で探す、というのは何か違うなという気もしています。

今思えば、趣味で繋がっていたコミュニティの存在をよく考えていなかったための失敗ともいえるのですが、今は自分が本当に何をしたいのか?がピンと来ていません。

同じような体験をして、新しい趣味を見つけた人や、あるいは私と同年齢(30歳)ぐらいから新しい趣味を見つけるにあたって、心掛けたことなどあればアドバイスが欲しいです。

唯一自分で考えていることとしては、人とのつながりが欲しいので「家にこもって何かするタイプの趣味だけは避ける」ぐらいしか念頭においていません。

あと(一応念のため)、ネットワークビジネスや宗教みたいなものはそもそも対象に考えていません。

よろしくお願いいたします。

30歳の社会人の男です。

最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。

以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。
しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。

理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。
あと強いて言えば、心のど...続きを読む

Aベストアンサー

33歳既婚男性です。

元カノと付き合っていて自分に何が足りなかったんだと思う?それを埋めない限りはまた同じ失敗するよ。まずはそれからなんとかしたら?とはいっても、口で言うほど簡単ではないから模索は必要だよ。

Qお腹の子が小さいと言われました 大きくするには?

現在25W5dです。
先日検診に行ったところ「赤ちゃんが全体的に小さい」と言われました。
この頃だとまだ個人差はあるのでなんとも言えないが、あまり発育しないと入院か転院してもらう。バランスの取れた食事を心がけるように。とのことでした。
ちなみに1人目は切迫早産で入院した経験があり、小さいとは言われませんでしたが、生まれた時は2750gでした。小さいと言われたことはありませんでした。
さて、バランスのよい食事とお腹が張ったら休むこと以外に何か気をつけることなどがありましたら是非教えていただけないでしょうか。
正直、入院となると上になる子供を預ける場がなく、出産時は親子入院の予定なのですが、転院になると総合病院で子連れで入院できないので、それもそれで困っています。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1人目のときはズット小さめだと言われ続けました。
実際出生時は2900g程ではありましたが・・・^^;

妊娠後期に切迫早産で入院していたのですが、お腹の張りがあるとお腹の赤ちゃんが大きくなりにくいと聞きました。
お腹が張ると血行も悪くなるので、赤ちゃんに酸素や栄養が行きにくくなると・・・
絶対安静ではなかったのですが、入院中は安静にして張り止め薬を服用していました。
お腹が張るようでしたら、やはり無理はせず安静を心がけた方がいいと思います。(赤ちゃんを大きくするためとかではなくて)

もし本当に赤ちゃんが小さくて問題があるなら、それなりの対応をお医者様はしておられると思います。
というのもその入院中、赤ちゃんが小さいからといって実際入院されている方がおられて、24時間持続点滴をされていました。(どういうものなのかは分かりませんでしたが)

nimo06さんはまだ25wということもあり、まだこれから急に成長する可能性も大です。
あまり気になさらず、調子の悪い時はゆっくりし(上のお子さんがいらっしゃるので難しいかもしれませんが)、心配・不安なことがあれば受診すればいいと思います。
肺炎になったとのことで大変だったご様子ですが、今後もお体をお大事になさってくださいね。

私も1人目のときはズット小さめだと言われ続けました。
実際出生時は2900g程ではありましたが・・・^^;

妊娠後期に切迫早産で入院していたのですが、お腹の張りがあるとお腹の赤ちゃんが大きくなりにくいと聞きました。
お腹が張ると血行も悪くなるので、赤ちゃんに酸素や栄養が行きにくくなると・・・
絶対安静ではなかったのですが、入院中は安静にして張り止め薬を服用していました。
お腹が張るようでしたら、やはり無理はせず安静を心がけた方がいいと思います。(赤ちゃんを大きくするためとか...続きを読む

Q彼氏が何をしたいか分かりません。

こんにちは(^_^)

私には彼氏がいるのですが、結構かまって欲しいタイプの人です。
ですがここ数ヶ月、あまりメールのやり取りをしてません。
それなのにSNSで他の女の子と頻繁に絡んでます(特に多い子が1人います)…もちろん男友達もいます。

私にメールしてくれても良いのにと思ってしまいます。前にメール少ないって言ったんですが…
実際、私自身も用が無いと迷惑かな、と思ってメールしないタイプです。

Aベストアンサー

SNSでのやり取りを単純に楽しんでいるだけで他意は無いと思いますよ。
直接会う約束をしてるとかなら話は別ですが。

この状況だと、彼の方も「彼女が何をしたいか分かりません」という可能性も大いにあると思われます。
だったら、あなたの方からもどんどん発信していかなければうまく事は運ばないと思いますよ。
もちろん、メールの数が多ければ良いという問題でもないですけどね。

Q他の子から「来ないで」と言われたとき

もうすぐ3歳になる娘がおります。
娘は人見知りしない方なので、新しい場所でもすぐに溶け込んで他の子達とも仲良くしていました。

市で運営している室内のプレイルームへ行ったときのことです。
娘が同じ年頃の子について行ったようで、4人程から来るなと強い口調で何度も言われており
娘もこのようなことが初めてで悲しそうに呆然と立ち止まってしまいました。
私も目の前でのことだったので、その子達に状況を聞いたり間に入ってしまったのですが、
このような場合、子供達だけで解決できるよう親は口出しするべきでないでしょうか?
その後も娘が滑り台で滑っていたところ、その子達が後ろからやってきて、皆でよってたかって娘に文句をいったり押したり、娘が滑り終わらない内から滑ってきたりで、私も見かねて注意しに行きました。
それでもその子達に娘がついていこうとしたので、やめるように言いましたが聞かないので、その場から立ち去りました。
そこは通常も職員の人はおらず、向こうの親も遊具の死角になるのかみあたりませんでした。
その4人は娘より半年か一学年程上の子のようで、仲間で遊びたくて娘を入れたくないのかなとあとから思いました。

しかし、市のプレイルームや子育て支援センターでは初対面でも皆が仲良く遊んでいるので、娘がいつものように他の子についていっても特に気にしていませんでした。
その都度あそびたい子には「遊ぼう」など言わせた方がいいのでしょうか?
こないでと言われたらいかないように、教えました。
娘がいじめられているようで私もとてもショックでしたが、
これからもこのようなことがあると思います。
他の子から今回のような態度をされたとき、親としてどう対応したらよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

もうすぐ3歳になる娘がおります。
娘は人見知りしない方なので、新しい場所でもすぐに溶け込んで他の子達とも仲良くしていました。

市で運営している室内のプレイルームへ行ったときのことです。
娘が同じ年頃の子について行ったようで、4人程から来るなと強い口調で何度も言われており
娘もこのようなことが初めてで悲しそうに呆然と立ち止まってしまいました。
私も目の前でのことだったので、その子達に状況を聞いたり間に入ってしまったのですが、
このような場合、子供達だけで解決できるよう親は...続きを読む

Aベストアンサー

親として、そういう目にあっている子供を見るのは
本当につらいものですよね。。。よく分かります。
三歳くらいまでは、子供って『いれて~』って言わなくても
なんとなくそばで一緒に遊んでいるうちに、仲良くなったり、
走って遊んでるところに、いつのまにやら勝手に混じって
楽しそうに走ってたりしてましたもんね~
そういう光景は、見ている私もほのぼのとした気持ちになったりして
子供の世界がうらやましいな・・・なんて思っていました。

でもその時期を過ぎると、ちょっと『いけずな子』も現れるんですよね!
うちの子も、ちょっと歳の離れた子に
『こっち来んなっ!』
『ここは、あんたは入ったらあかんねん』
とか言われた時には、最初は意味が分からずについてまわって
余計にいやがられてましたし、涙浮かべて私を探したりしていました。

でも、危ないと思えば注意して当然ですよ!
私もそうしました。
ただ、私は幼稚園に入園するまでは
『まだ このこ ちっちゃいから一緒に遊んだってね~』
『一緒に仲間にいれたげてね~』
とか、子供よりも大きい子には一声かけてました。
こういうと、たいていの子は『いいよ~』
そのうちに、子供が自分で『遊んでちょーだい』とか言い出しましたし、
幼稚園に行き始めると、園でも揉まれて鍛えられたのか
いけずな事を言う子からは、すーっと自分から離れてました。

あまり心配しなくても、子供って適応力があるから
だんだんそういう状況も慣れてくるだろうし、また慣れる事も
必要ですよね!
人見知りしないlicocoさんのお子さんだったら、きっと大丈夫ですよ!

うまく答えられませんが、参考になると幸いです。

親として、そういう目にあっている子供を見るのは
本当につらいものですよね。。。よく分かります。
三歳くらいまでは、子供って『いれて~』って言わなくても
なんとなくそばで一緒に遊んでいるうちに、仲良くなったり、
走って遊んでるところに、いつのまにやら勝手に混じって
楽しそうに走ってたりしてましたもんね~
そういう光景は、見ている私もほのぼのとした気持ちになったりして
子供の世界がうらやましいな・・・なんて思っていました。

でもその時期を過ぎると、ちょっと『いけずな子』も現...続きを読む

Q自分が何をしたいのかわかりません

初めまして。
中2です。
私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。
それから学校が嫌になり不登校になりました。
今は別室で授業を受けています。
でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。
何をするにも全く頭に入ってきません。
母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。
一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。
いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と
言われていますが,全然考えられません。
自分がどうなりたいとかは考えてみるけど答えが見えません。
「知らない知らない」といってみても「知らないじゃわからないよ」と言われ,
その言葉だけですごく号泣します。
何もしてなくても泣いてしまったり,すごく泣きたい気持ちになります。
友達にも会いたくなくて,先生にも会いたくないです。
出かけるときも友達とかがいないか警戒しながら歩きます。
これはなんかの病気になってしまったのでしょうか?
私の家族には1回うつ病になった人がいます。
うつ病とはどんな感じなのでしょうか。 
誰か教えてください。 長々と書いてすいません。

初めまして。
中2です。
私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。
それから学校が嫌になり不登校になりました。
今は別室で授業を受けています。
でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。
何をするにも全く頭に入ってきません。
母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。
一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。
いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と
言われていますが,全然...続きを読む

Aベストアンサー

何をしたいのか、わからなかったわかろうとしないことです。わかろうとするから苦しむのですよ。
学校がいやになって不登校になったのはそうしないと苦しみに押しつぶされるからです。苦しみに押しつぶされる自分を守るために不登校のみちを選んだのですから誰がどう思おうと、別室で授業を今受けようが、会いたくない人には会わなくてもいいのです。こうしなければいけない、なんてものはありません。あなたはあなたです。
なにをしたいかなんてわかろうとせず、せっかく自分ひとりの時間が増えたのですからその時その時を自分のやり方で存分に楽むことができたらいいですね。
心と体は一つです。落ち込んだハートは冷たいです。冷たいハートは体までも冷やしてしまいます。体が冷えるとハートはさらに冷えていきます。しっかりお風呂に浸かったり体を動かしたり、食事に気を付けて体を温めるようにしておいてください。

Q妊娠中や子育て中に他人から言われたりされた事で傷ついた事ないですか?

この質問は、昨日した質問の返事を書いていて思いついたのですが、妊娠中や子育て中に、家族や友人あるいはまったくの他人からのなにげない&心無い一言で傷ついた経験って誰でもひとつくらいはあるのではないかということです。私の場合は、初めての妊娠が18でしたが、友達ほしさや、ドキドキで行った妊婦教室でみんなの前で「gackt1224さん、あなたまだ18歳なのね、お金はあるの?出産費用は?なかったら補助があるのよ?」と言われてショックでした。皆ジロジロみるしとりあえず泣きそうなのをこらえて、「大丈夫です」と言い残してそのまま何も受けないで帰ってきました。もちろん次からも行けませんでしたね~(^^;)まぁ無神経ながらにも心配して言ってくれたんでしょうけど、もっと場所考えて欲しかったですね(笑)
今ではちょっとやそっと言われたくらいではへこまない私ですが皆さんは、こんな嫌な思いしたことなかったですか?またまた私の素朴な疑問ですが、むかつくわ~!!聞いて!!という方どしどしお待ちしてます。自分が今後そんな失礼を人にしないためにも参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは!!
私、い~っぱいありますよ~☆今だから笑って話せますが・・・

まずは妊娠直後、気持ち悪く何も動けない状態になっていた時の夫の一言。
「ねえ、本当に妊娠してるの?嘘なんでしょ?!」
   ↑
反論しようとした時に、強烈な吐き気がきてトイレに駆け込みました。

妊娠中、何度も入退院を繰り返して見舞いにきた母の一言。
「あんた、ポンコツだね・・・」
   ↑
ぽんこつに産んだのは誰じゃい?!
(虚弱体質な母のおかげか子供たちは丈夫)

出産後、乳腺炎になりやむを得ずミルクをあげていた時の義母の一言。
「もちろん、これ母乳だよね?!」
   ↑
産後の肥立ちが悪く、やめようかどうか悩んでいた時期だったのです。
この後、母体は回復しないのにも関わらず、
お宮参りを強行され、私は置いていかれました(T_T)

二人目の妊娠中に上の子の運動会で義父母がきていたのですが、
最中から腹痛がおそい、終了後病院にいきました。
切迫流産の診断をうけて今回はまだ入院まではいかないかな・・・と
帰ってきたときの義父の一言。
「ちるちるさん、なんでお腹が痛いんだ?!」
   ↑
義父母が遊びに来る1週間前まで切迫で入院していました(T_T)
夫から、聞いているはずなのに・・・

二人目出産後の義母の一言。
「また男の子かね・・・」
   ↑
それをいっちゃあ~お終えよ~です。

まだまだ、たくさんあるんですけど・・・
これ以上回答すると、怒り再燃しそうです(苦笑)

長々と失礼しました~

こんにちは!!
私、い~っぱいありますよ~☆今だから笑って話せますが・・・

まずは妊娠直後、気持ち悪く何も動けない状態になっていた時の夫の一言。
「ねえ、本当に妊娠してるの?嘘なんでしょ?!」
   ↑
反論しようとした時に、強烈な吐き気がきてトイレに駆け込みました。

妊娠中、何度も入退院を繰り返して見舞いにきた母の一言。
「あんた、ポンコツだね・・・」
   ↑
ぽんこつに産んだのは誰じゃい?!
(虚弱体質な母のおかげか子供たちは丈夫)

出産後、乳腺炎になりやむを得ず...続きを読む

Q高校3年間で何をしたのか

公募推薦入試の小論文で書かなければいけません。
書くことが無くって困ってます。

クラブも早々にやめちゃってるんですが、このことはどう書けばいいんでしょうか。自分では精一杯した結果なんです。正直に書けばマイナスですよね。

多少の創作も必要なのかな。

Aベストアンサー

「高校3年間で何をしたのか」って言われても書くことないですよね。部活を続けた人は「3年間部活頑張りました」なんて書くのでしょうが、それもありきたりですよね。

正直、高校3年間で「これをやった!」なんて書ける人の方が圧倒的に少ないはずです。そこを無理矢理「創作」しても読む側にあまりインパクトは残りません。

高校3年間ではこれといったことはやっていない→だからこと貴学に入学したらこんなことを4年間(大学の場合)やっていきたい。という構成で書いていくのもひとつの方法です。

その中にはもちろん多少の「創作」もあっていいと思いますよ。

ちなみに私は3年間甲子園を目指して野球漬けでしたが、他の部活経験者も書いてきそうなそんなありきたりなことではなく、上記のような内容で小論文を書いて合格しましたよ。

大事なのはいかに読み手にインパクトを与えられるかと「小論文」の場合、それがいかに論理立てて語られているかです。「高校3年間で何をしたのか」というタイトルで「作文」ではなく「小論文」を書くのは少し無理があるかもしれませんね。

QNST 上の子託児 子育て支援市政など

1月10日予定日臨月妊婦37W5 上の子 2歳8ヶ月 娘、夫31歳会社員。

昨日日曜通常の妊婦検診をしました。37週ということでNSTの検査もしました。現在までの妊娠期間といえば マイナートラブルはありましたが 比較的良好だと思います。
NST検査で 赤ちゃんの心音が少し弱ってるから明日は病院休みだけど検査にきてといわれ 今日もいってきました。
昨日の妊婦検査時のエコーで 赤ちゃんがあまり大きくなっていない、
前回より小さくなっている ということもあるかと思いますが
(ちなみに 34週で約2080、36週で2380、37週で最初2200 ぐらいの数値がでましたが、もう一度図って2380ぐらいということでした。エコーでの赤ちゃんの心音は正常でした。)
今日の検査では、昨日より いいみたい(正常??)だけど次回診察
(29日)まではまてないから水曜またきて、といわれました。

そこでですが、この状況について 今後のお産はどうすすんで
いくと思いますか?同じように赤ちゃん小さめや、成長がとまって
しまった?など 経験がある方、ご意見下さい。

もう一つ 水曜は平日で 夫はもちろん仕事です。検査時の上の子
のことですが どうしたらよいのでしょうか?
病院からは はっきりと 迷惑みたいなことをいわれました。
通常妊婦検診では安定期までは二人で行っていました。
私たちは実家をはなれて生活してるので、もちろん頼る人もいません。
お産のときは夫は仕事を休むといってくれています。

ここまでは順調にきていたので 産後入院中をのぞけば上の子と
ずっといるきでいました。
だけど上記のような状況で いつどうなるかわからない状況
ですので心配でなりません。明日 役所関係に電話
したいと思っていますが 子育て支援かみたいなところに
相談してもよいのでしょうか?
それともほかに 相談にのってくれるような課があるのでしょうか?
母子手帳に 乳児院の電話番号がのってましたが
このような状況のとき預かって下さるのでしょうか?
(そもそも乳児院とはなんですか?)
ちなみに妊娠初期に市役所に相談にいきましたが、お産前後の
保育園のことですが自宅近くはまったくあいてなく車で30分は
かかるところをいわれました。お腹大きいなかや 小さい赤ちゃんを
つれて真冬の外に連れ出して通園させることを考えると
私のメリット的にはあまりないようで お断りしました。
そういうことで お産の入院時は 夫が仕事を休んで上の子の
面倒をみる ということで今まできました。
予定通りのお産がくれば 大丈夫なのですが
夫もそんなに頻繁に休みはとれませんし、もし万が一 赤ちゃんや
私になにかあった場合 夫が仕事いってる間 預かって
くれるようなところはないのでしょうか?
託児所みたいなところはありますが 時間が早いですよね。
夫は10時頃までは通常仕事してますので。

お腹の赤ちゃんや 上の子のこと 考えたら 気が休まるときが
ありません。しかも今 前駆陣痛ではないと思うけど、大きな
下痢の痛みがあり1時間ぐらい苦しんでました。
痛みが少しおさまったので GOOしてます。

ちょっと パニくってる部分があり 支離滅裂ですみません。

同じような経験をされた方など どうか教えて下さい。

住んでるところは 埼玉県川口市 です。

1月10日予定日臨月妊婦37W5 上の子 2歳8ヶ月 娘、夫31歳会社員。

昨日日曜通常の妊婦検診をしました。37週ということでNSTの検査もしました。現在までの妊娠期間といえば マイナートラブルはありましたが 比較的良好だと思います。
NST検査で 赤ちゃんの心音が少し弱ってるから明日は病院休みだけど検査にきてといわれ 今日もいってきました。
昨日の妊婦検査時のエコーで 赤ちゃんがあまり大きくなっていない、
前回より小さくなっている ということもあるかと思いますが
(ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
一人目がNSTで弱っているといわれたことがあります。

私の場合は予定日超過だったので,
まったく同じではありませんが
そのときのお産の状況を参考までに・・・。

予定日+1週間のNSTで赤ちゃんが弱っているサインが出る。
具体的には,一度心拍数が70ぐらいまで下がりました。
母体の体制を横向きにしたら通常の状態になり,
その後40分ほどモニターしたが異常は見られなかったので帰宅。

翌日午前再びNST。
赤ちゃんの心拍数が170で推移。(通常より高い)
さらに,頻繁に70ぐらいに下がってしまう。
1時間ほどモニターを続け,改善の傾向が見られず。

緊急帝王切開が可能な大きな病院に入院を勧められる。
(入院用品を取りに一時帰宅することすら不可。)

転院先で再診察。
一刻一秒を争うほどではないものの,管理入院決定。
帝王切開に備え術前検査。
夕方からNSTをつけて入院。状況は一進一退。
運良く,深夜に陣痛が来て,翌日通常出産。

お産がどう進むかは100人いたら100通りだと思うのですが,
すでに弱っているサインが出たということから,
陣痛前に入院する可能性も十分あると思います。

産後入院中の上のお子さんの預かり先はあるのですよね。
そこに相談してはどうでしょうか?

水曜にいきなりは困難と言うことであれば,
地域の民生委員(区役所が教えてくれます)さんとか,
ご近所さんに助けを請うのもありだと思います。

心配事を一つずつ取り除いて,
リラックスしてお産ができると良いですね。

こんにちは。
一人目がNSTで弱っているといわれたことがあります。

私の場合は予定日超過だったので,
まったく同じではありませんが
そのときのお産の状況を参考までに・・・。

予定日+1週間のNSTで赤ちゃんが弱っているサインが出る。
具体的には,一度心拍数が70ぐらいまで下がりました。
母体の体制を横向きにしたら通常の状態になり,
その後40分ほどモニターしたが異常は見られなかったので帰宅。

翌日午前再びNST。
赤ちゃんの心拍数が170で推移。(通常より高い)
さらに,頻繁に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報