プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ初心者です。
ソニーのα6000を購入しようと思ってます。
その際、パワーズームレンズキットにするかダブルズームレンズキットにするか悩んでいます。
撮りたい写真は旅行に行くことが多いので風景だったり、人物だったり。やはり、風景を撮るのであればダブルズームレンズキットが必要でしょうか?

A 回答 (2件)

レンズキットとダブルズームレンズキットの価格差が18,248円

55-210を単体で買うと31,500円 その差13,252円 ※価格コム調べ

これをどう考えるか? これは貴方にしか答えは出せません。
ちなみに、私なら55-210mmを使う使わないに関わらずダブルズームを選びます。

まぁ、余談ですが風景ならインパクトのある絵が撮れる超広角とか、ポートレートなら被写界深度の浅い写真が撮れるF値の小さな中望遠レンズが定番になるワケですが、まずは16-50mmを使いこなすのが先決。
追加の交換レンズやクリップオンストロボ、三脚等のアクセサリーは必要性を感じてからでも遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、店頭に行ってレンズを変えて撮影してみると、違いが一目瞭然でした。これから紅葉の季節でもあり、風景をとるためには、ダブルズームレンズキットでいこうと決心しました。
これから、使いこなせるように努力して行きます。

>ダブルズームレンズキットが必要でしょうか

レンズの使い方は、その人によって結構違います。
何が正しくて何が間違っているというようなことではないので、自由にやっていいのです。

どうしてもこういう質問だと「風景はこうでなければならない」・「人物はこうでなければならない」という、写真撮影の自由な部分を削ぐような意見が目立ってくるのですけど、そういうのは今のところは参考程度にしておくことです。
そのうちイヤでもカベにぶつかりますから、そういうとき改めて読み返すと得心がいくと思いますよ。

さて機材ですが、予算的に無理にならないならダブルズームレンズキットにしておくのがいいと思います。
後から同じレンズを新品で買おうとすると、高くつきます。
必要不必要を自分で判断できるようになるまでは、保険ではないですけど、購入してから「やっぱ望遠あったほうが良かった…」という後悔を生まないようにしたほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撮影は自由ということを今の私はまだわかりません。何かお手本のようなものがないと、自らできないような気がします。でも、これからカメラをもっと好きになって、その意味がわかるようになればと思います。ありがとうございました。