プロが教えるわが家の防犯対策術!

星景写真を撮りたい初心者です。
山の中などにも行く為、ヘッドライトを購入しようと思っています。
1000ルーメンのヘッドライトで大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 何ルーンくらいが適しているのでしょうか??

A 回答 (2件)

真っ暗なところでかすかな光の星を見るわけで、その最中に足下や機材の設定を確認したり星図を読むにはあまり明るい光は適しません。

目の暗順応に時間がかかります。(5分である程度は見えるようになるが、完全に順応するまで30分かかる)
以前は、「赤い光(電球に赤色フィルター)を使うと、その後、暗順応しやすい」と言われましたが、最近はLED照明全盛でスペクトル分布の山が鋭すぎるので、アンバー色(オレンジ色)の照明がいいようです。
明るさ的には1ルクス程度だと暗順応を維持しやすいようです。

1ルクスは、1ルーメンの光源が1m離れた1平方mの面を照らした時の明るさですので、図を見る時はヘッドランプから40~50cmくらいですから、距離が半分になれば明るさは4倍になりますから0.25ルクスくらいが適切と言うことになります。
そんな照明はないので、LEDランプに減光用のNDフィルター(とアンバーフィルター)か何かを被せる必要があります。
山歩き用とは別に、撮影中の確認用のアンバー色のライトを用意した方がよさそう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それだけあれば十分です。

ただ、夜間照明には強すぎて、
逆に周りの暗がりが全く見えなくなってしまう危険性があります。
    • 0