dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婚約中のため、どうしていいのか分からず、アドバイスをいただけると嬉しいです。

現在、付き合って2年目、お互いの両親や兄弟にも挨拶を済ませた彼と同棲2ヶ月目です。

事の発端は、私の友達から、彼が友達の知り合い(女)と連絡を取っていることを偶然知り、しかも男女の関係なのではないか、という連絡があったことからでした。
友達の知り合いと私は全く繋がりも面識もありません。

私は婚約中だし、来年の春には籍を入れようと話をしている最中なので、何か勘違いなのではないか、と思っていました。
なので、軽く「↑みたいな話を聞いたんだけど、心当たりある?」と聞くと、実は元カノなんだ、と。

元カノと今でも連絡取ってるの?
どんな話をしてるの?
LINEのやりとり見せてよ、
と言っても彼は話を濁すばかり。

私も不安になってしまい、
まさか、他の女の子とも連絡取ってるの?
携帯見せてよ、信用問題だよ?
と詰めよってしまいました。


彼は、
携帯の詮索はしてほしくない。
俺の携帯も見て欲しくないし、俺も君のは見たくない、と。

身の潔白を証明しようとしてくれない彼に、余計不安になってしまい、
今後のことどう考えてるの?
信用できる行動見せてくれないの?
と責めてしまいました。

彼は、
君のことは好きだけど、二人で生活していけるか不安なんだ。
君は同棲前も後も変わってないし、その性格好きだし、一緒にいて楽しい。
けど、俺が不安定なんだ。

そして、しばらく悩んだあと、
別れよう、
と言われました。

私が一気に責めたことで彼がパニックになっているのではないかと思い、少し落ち着いてお互い考えてみよう、ということにはなったのですが、
私は実家まで帰るのに新幹線を使わなければいけない距離で、仕事もあるので、今の住まいから離れることもできず。
彼は、実家まで帰れる距離なのですが、毎日同棲している家に帰ってきたい、と言っています。
物理的に距離を取ることができません。
もっと冷静に話して、責めないで解決できなかったものかと反省中です。

彼の誕生日が近かったのでサプライズで旅行を計画していたのですが、私が気分的に無理なのでキャンセル電話していたところを聞かれてしまい、勿体無いよ、行こうよと駄々をこねられました。
誕生日も祝ってくれる友達がいるなら、そっちで飲んできて?と言ったら、それはいいよ、祝ってよ、と。

身の潔白を証明してくれない不安。
意外と簡単に別れようと言われてしまったな、という落胆感。
思えば、実家に泊まると言って金曜日の夜や日曜日の夜にいないことも、資格を取るための予備校に行って日が変わるくらいまで帰ってこないことも疑えば疑うほど怪しく感じてしまいます。
また、こんな状況で誕生日を祝ってよ、旅行行こうよ、と言ってくる心理。
何から何まで理解できず混乱しています。

会社にも籍を入れることを伝えてあり、そのための人事異動をしてもらう流れもできています。
お互いの両親にも挨拶していたので、結婚する前に同棲して一緒にいる時間を増やしたい、という彼の希望を受け入れて同棲を始めました。
私の父親は、籍を入れるまで同棲しないほうがいいのではないか、と最後まで言っていたのを、聞いておくべきだったと、少しばかり後悔もしています。

彼が何を考えているのか、この状態で彼が落ち着いて答えを出すのを待つべきか、待っていても結果は同じなのか、もう二人だけの問題でもないため、どう動けば良いのか困っています。

ぜひ、アドバイスをいただけると助かります。
長くなってしまい、申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいている皆さん、ありがとうございます。

    抜けてしまっていたのですが、彼が元カノと言っている女性は、友達からは「何度か食事に行って、LINEのやりとりがある彼氏候補のうちの何人か」というような感じで聞いていました。
    相手が本当のことを言っているのかも、彼が本当のことを言っているのかも分からないのです。
    重要な部分が抜けてしまっていて、すみません。

      補足日時:2016/10/28 11:39

A 回答 (10件)

ダメダメ。

流されちゃダメだよ。
大事なことは譲っちゃダメ。
違和感や不安、不満をそのままにしちゃダメ。
絶対後悔するから。

彼が他に浮気してることを否定せず
うやむやにしてごまかしている間は
態度を緩めてはダメです。

このままでは、あなたは彼の浮気を
受け入れたことになってしまいますよ。

好きなに浮気されないための方法は1つ。

浮気したら私はいなくなる、ということを
彼に思い知らせることです。

それをしなければ、あなたはナメられ、
浮気を防ぐことはできません。

詮索はしないけど、ちゃんと説明して、と言うのです。

同棲、旅行、誕生日、そして結婚。

彼が自分だけを大切にしてくれてる
って実感ができないうちは、
あなたが譲って言うことを聞いてやる必要はありません。

同棲は解消するのは大変だけど、
それをするくらいの本気を見せないと。

そういういい加減な男性をぬるま湯に浸からせていてはいけません。
大人の男として、しっかりしてもらわないと。

結婚してからじゃもう直りません!
苦労しますよ!

結婚する前の今、ちゃんとしてもらうことが大事なんです。
幸せになるために、妥協しないでくださいね。
    • good
    • 1

その彼、回避依存症かな。




あなたに対して深い信頼関係を築かない。
簡単に別れようとする。
他の女性と男女を匂わす関係をもちたがる。

すべてつじつまあいます。


>籍を入れるまで同棲しないほうがいいのではないか

逆でしょう。籍を入れる前に彼の本性がわかってよかった。
    • good
    • 0

No.3です。


>私も今回の同棲への引っ越しで費用がかかってしまい、
>すぐに引っ越しできる余裕がありません。
何を言っているのですか?
そんなことを言っている場合ではありません。
東京でも、30-40万あれば、独り住まいの賃貸位借りられますよ。
ご実家に頭下げてでも、さっさと引っ越しましょう。

あなたの質問文、補足、お礼欄、どこを見ても
彼を信じようとする甘さが見え見えです。
何度も書きますが、彼は信頼に値する人間ではありません。
世の中には信頼されて、その信頼に応えようとする人と、
信頼されていることを良いことに騙す人がいます。
彼は当然、騙す人。
このまま同棲を続ければ、良いように取り繕って、
表向きあなたとの良い関係を修復できるかもしれませんが、
必ず浮気して、むしろあなたが愛人のような関係になります。
保証します。

どなたかも問題にしていた「別れよう」だって、
あなたが別れられないであろう事を見透かして、言ってると思いますよ。
これであなたが本気になれば「冗談だ」と言って切り抜けるし、
「別れたくない」と言えば彼の思うつぼ、
「あなたを一生自由にしますカード」を手に入れます。

退去の前に「彼の浮気の証拠」彼から「別れよう」と云った言葉を
何とかもう一度引き出して、証拠を固めておきましょう。
こちらが慰謝料もらえるケースなのに、逆に「勝手に出て行った」
と言われて慰謝料請求されてもばからしいですからね。

まぁ、裁判でどうこするには証拠が必要ですが、
ここでの相談とか、周りに状況言いまくっていれば、
逆慰謝料の線は無いとは思いますけどね。

まだ結婚前に彼の本性がわかって良かったというものです。
    • good
    • 0

別れようと言っていたのも怪しいと言うのは、元カノと


連絡していたことがばれたから、逃げようとしてるのかなと思ったのと
元カノと連絡とっていたという事で、この事をきっかけに貴女と別れて、元カノと寄りを戻そうとしてるのかな
とだから別れようと言っていた事が怪しいなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げよう、よりを戻そう、
どちらも最悪ですね。ズルいですね。
それなら、ちゃんと理由を言ってもらって別れ話されたほうが全然良いですね。
そんな男なら、もういいや、と心が切り替えられればいいのですが、少し時間が必要かもです。

早いレスポンスありがとうございます!

お礼日時:2016/10/28 12:55

はっきりしない男ですね。


こうなったら本人に確認できれば、その方が早いですよ。
本人とは、その女性です。
友達の知り合いなら、連絡とか取れませんか?
直接、女性に話を聞いた方が納得がいくかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性の方は、友人に探ってもらっています。
友人と相手の方は本当に知り合い、顔を知っている程度で、他の人も交えての食事をしているときに、たまたま彼の顔写真を見せられて、あれ?と思ったのと、名前も一緒だ、と思って。とのことでした。

何かしらの形で真実が分かれば、と思っています。

お礼日時:2016/10/28 12:51

おじゃまします。



彼は貴女と婚約した事で安心して、何をしても良いと勘違いをしている?

今まで二股交際だったんではないですか、それとも偶然元カノと会って?
元カノにすれば、貴方達の関係が面白くないので邪魔したくなる。

貴女は婚約と同棲で、彼に利用されたのではないですか。
それを確かめて、今後の事を決めた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

〉婚約した事で安心して
それならそれで、簡単に別れようと言えるものなのでしょうか?

〉婚約と同棲で、彼に利用されたのではないですか。
無知なので、彼にどのように利用されたか教えてほしいのですが、世間体でしょうか、他の女と会うカモフラージュにでしょうか、すみません。

とにかく、自分が知りたいと思ってくれることは突きつけて、彼はまた濁すかもしれないですが、それはそれで今後のことを考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/28 12:44

なんか、怪しい気がします


貴女に見られては不味い内容なのかな…

中にはやましいことがなくても、見られたくないという人もいますし…

その友達も友達でなんでこの時期に言うかな
とわたしは思いますし、話を聞いたからといって問い詰めるのもなと感じました。

別れようと言ったのもなんか怪しいです…

まあどっちもどっちな気がします

身の潔白を証明しようとしないのは、やましいことがありますよって言ってるようなものですし

勿体無いよ行こうよ
仲直りでもするつもりなのか
別れる前に楽しい思い出として残しておきたいのかのどちらかなのかな…

それから、正しいかはわかりませんが
落ち着いたかなと思う頃に、別居中ならおはようとだけでも送ってみてもいいのかなと

待つことも大事ですが自分から動くのも大事かなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人は、最近旦那の浮気で悩んでいて、結婚する前に浮気グセのある人だと知っていたら結婚しなかった、と言っていたので、私の場合まだ間に合うよ!って伝えたくて教えてくれたのだと思っています。

本当に、どっちもどっちですよね。
問い詰めてしまったのは、本当に反省してます。
最初は「ちょっと小耳に挟んだんだけどー」くらいの会話で終わるのだと思ってたのですが、彼が濁すばかりだったのでヒートアップしてしまいました。

すみません、理解不足なのですが
〉別れようと言ったのもなんか怪しいです…
とはどういうことでしょうか?
そう思ってないけど流れで口にした、的なことでしょうか?

お礼日時:2016/10/28 12:31

>お互いの両親や兄弟にも挨拶を済ませた彼と同棲2ヶ月目です


これは、正式に婚約ですね。
慰謝料たっぷりもらって別れましょう。
今の住まいは契約は誰の名義ですか?
あなたなら彼を追い出しましょう。
彼なら、あなたが別のところを探して出た方が良いです。

>身の潔白を証明しようとしてくれない彼
そりゃぁ潔白じゃないからですよ。
それどころか、
>意外と簡単に別れようと言われてしまったな、という落胆感。
>思えば、実家に泊まると言って金曜日の夜や日曜日の夜にいないことも、
>資格を取るための予備校に行って日が変わるくらいまで帰ってこないこと
あなたも、おめでたいと言うか、浮気じゃなくて完全本気でしょ?
>私の父親は、籍を入れるまで同棲しないほうがいいのではないか、
>と最後まで言っていた
当然ですね。
結婚する気が有るなら、この同棲って殆ど意味不明ですからね。
初めから、本気じゃ無かったんじゃない?その程度のチャラい男です。

最初に書いた通り、さっさと追い出しなさい。
しっかり慰謝料が取れるレベルですが、まずは別れることが第一です。
その後、落ち着いてから婚約不履行で慰謝料の訴訟を起こしましょう。

万が一彼が「改心した。やり直そう」とか言っても乗ってはだめですよ。
信頼に値する人間ではありません。
今度はお父様のいう事を聞いて、力になってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、

慰謝料とまでは考えが及ばなかったのですが、調べてみます。
今の住まいは彼名義で借りてしまったので、彼を追い出すことが出来ず、
私も今回の同棲への引っ越しで費用がかかってしまい、すぐに引っ越しできる余裕がありません。
まさか、2ヶ月目でこんなことになると思わなかったので。
そういったのも請求できるものなのか調べて、全部突きつけてみようと思います!

私の見る目がなかったんですね、
父の言葉をもっとしっかり聞くようにします。

お礼日時:2016/10/28 12:22

別れたほうが良いのでは。


あなたのことを元カノに相談していたのでしょう。
結局彼は元カノとはこの先も切れないでしょう。
彼には元カノがいるのですから、あなたに簡単に別れようと言えるのです。
結婚してもあなたはずっと元カノの影におびえて暮らすことになりますよ。
彼は間違いなく他に女がいないとダメな人なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

他に女がいないとダメな人、
そういうタイプなのかもしれません。
歳も結構いい歳なので、落ち着いているのかと思ってたんですが、年齢は関係ないかもしれないですね。

元カノがいるから簡単に別れようと言える、
確かに他に女がいて、何も考えずに楽しいことだけできる相手なら、そっちを選びますよね。
本命っていう本命にはなれなかったんですね、
残念ですけど、これは待ってみても変わらない、ってことですよね、

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/28 12:16

互いの価値観を確認しあっておいた方が良いのではないでしょうか。


あなたがどう行動したら、最善策になるのかと聞いてみれば良いと思いますよ。
あなたの幸せを祈っています。

『恋の力は、身をもって恋を経験するものでなければわからない。 - A・プレヴォ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!