dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

授業で習ってない範囲の勉強を自分でやっています。
授業で話を聞くことが出来ると{なるほど}と納得
出来ることも多いです。

一人で教科書などを読んでいると、難解で理解できない
ことが、多いです。

高分子化学、反応速度、表面や界面、機器分析の原理
などやっています。反応速度論では、単純な一次反応
二次反応については、簡単に理解できます。高分子など
粘性をもつ物質の反応速度は、難解に感じます。
表面界面では、吸着等温式の導出などです。
数式がごちゃごちゃしていて、理解できません。
機器分析は、TG,DTA、ELISAなどの動作原理です
無機化学では分子軌道論(MO)など複雑でわかりません

専門書の記述が、あまりに難解なのか、ただ単に自分の
知識不足からか、とても理解しにくいです。

あまり突っ込んで考えずに、ただなんとなく漠然と
様子が分かればよいと思っても、それすらつかみにくです。
専門書の読み方について、
詳しい方教えてもらえませんでしょうか。
お願いします。

A 回答 (2件)

文章の雰囲気から.数式が理解できないと解釈して.



微分方程式を知らないだけでは有りませんか。

大学の教養課程か共通過程(大学によって多少名称が変化)の「数学」の中の「微分方程式」あたりを飛ばしてみてください。

どうしても理解できないのであれば.
工業高校の「工業数学」を見れば.変数分離くらいまで解説してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は数学物理関係が、とても苦手で
つまずいていると思います。

基本にかえって、工業高校の
教科書読み直してみようかと思います。

お礼日時:2004/08/03 14:06

本を変えましょう。



まあ、どの本でも、高校の参考書と比べると月とすっぽんだと思いますが。
私も大学の教科書の敷居の高さには閉口しました。


理論的な分野はイメージがつかみにくくて大変だと思いますが
機器分析なんかはその分野の本であれば、実物が写真や絵で見られますから、とっつきやすかったと思います。
図書館や品揃えの良い本屋さんでいろいろ見て下さい。
安くない買物で大変だとは思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一冊の本のみに執着するのでなく
他にわかりやすい本がないか
探してみるといったことも
積極的に取り入れていきたいです

お礼日時:2004/08/03 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!