アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットによっていろいろな情報を得ることができます。それで、いとこにもネット接続を勧めているのですが、説得力がないのか、いまいち乗り気ではありません。
様々な具体例をあげるといいと思います。皆様その具体例を列挙してくれませんでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

>物事はいろいろな面から見てみないとわからないのですね。


「利便性」ということで.回答を見送った内容がありますが.多面的考えをするのであれば.書きましょう。
インターネットのサイトでは.4番の方が答えているように企業系サイトの利用がある程度の比重を占めてくることがあります(以下に述べる理由で私は避けています)。

その結果.
企業系情報に踊らされて.支出が増える
という現象があります。この現象は.古くから指摘されています。
たとえば.当世書生気質のモデルである英世や啄木の行動に。
あるいは.農村貧農が都市部に出稼ぎに出て.収入が増えたにもかかわらず.生活水準の上昇によって生活が困窮する
このような現象が報告されています。

ですから.対応として.
企業系情報は利用しない(企業の宣伝に踊る自分を見る前に.企業を排除してしまう)。
という.対応があります。極端な考え方をすれば.「インターネットに接続しなければ.企業の宣伝に踊ることなく.自分の世界に閉じこもっていられる」という利便性があるのです。近所では.同様な考え方にたって.ラジオ・TV等のマスメディアを全部否定している人がいます。

「手軽に関係情報が入るから.その情報に踊ってしまう」という現象です。
個人の情報でも同様な内容があります。
たとえば.海外旅行の旅行記を掲載しているサイトをみて.「ああ.これならば私でも」と感じて.出かけてしまう。すると.いままで.出かけないで支出を押さえていたのに.支出が増えてしまう。どこを削るか....。収入を増やす努力(1番の方が答えています)は.大体が破綻します。昭和40年代.朝日新聞社で北海道炭坑汽船に関係する労働問題を連載していた時期があります。探してみてください。「わずかばかりのカネをちらつかせて.過重労働をさせて.体を壊して.結果として残るのが.借金の山」という労務管理です。

情報に踊るか.踊らされるか.という観点も考えてみてはどうでしょうか。
このサイトにおいてもパソコン関係では「必要もないソフトを購入してしまう」という現象も見られます。「初心者の大多数が挫折する」という現象が見られるのですが.高価なソフトを「良いソフト」として回答している方がいますから。

「インターネットに接続する利便性をえらるか」の前提として.「宣伝に乗らずに支出を増やさないでいられるか」という能力が問われます。「営利団体を頼らずに自分だけですべての判断をできるか」とも置きかえることができるでしょう。
    • good
    • 0

就職・進学情報の取得。


特にこういう業界ではインターネットでのみ
求人広告を出している、又はそれでしか受け付けない。
要するにコンピュータを使えない奴は要りませんだと。
    • good
    • 0

個人では.たいした利益がないのです。


というのは.機械本体をメーカー品で30万(ソフトおよび付帯機器込み)で4年(償却年数が短くなるようなので)で考えると.年間利用代金が(30/(4+1)*3=)18万ぐらいになります(機械本体価格と同額の付帯設備が必要.機械設備全体の価格と同額の運用費(電話代・電気代・プリンターのインク代等)と人件費(ご自身の人件費・使い方を教えてもらうための経費等)が必要)。
この代金をネット情報だけで得ようとすると.本を買ったほうが安いですから。

ある程度知識があり.その代用として.インターネットを利用するのであれば.ある程度利益があります。
例として.
JICSTに文献検索を依頼していたがPubMedに切り替えた。
特許検索を企業に依頼していたが.国のサイトに切り替えた
現行法令(でしたか)の加除本を購入していたが.国のサイトに切り替えた

もっとも悲惨な例としては.
いままで郵送投稿が認められていたが.すべて.オンライン投稿に変更になったために.接続した

なんてことがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。すこし驚きました。物事はいろいろな面から見てみないとわからないのですね。

補足日時:2004/08/05 01:04
    • good
    • 0

思いつくまま羅列。



・コストなしでいろいろ勉強できる。
・長距離電話が安くなった(IP電話使って)
・昔見たが思い出せなかった映画のタイトルが判明。
・好きな作品と自分が説明するよりも面白おかしく紹介されているので、人に勧める時に有利になる。
・非常にマイナーな作品について熱く語れる場合がある。
・教えてgooでストレス解消。
・2ちゃんねるでマターリ

携帯でも事足りることが増えちゃいましたねぇ。
    • good
    • 0

辞書代わり


分からないことがあったら、本屋や人にいちいち聞かなくても検索すれば即わかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは私が一番インターネットで活用している部分ですね!いわれるまで意識していませんでした(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 00:41

24時間寝ている間も世界中の情報を得ることができる。

    • good
    • 0

1.価格を比較してもっとも安い値段でモノが買える


2.天気や地図、路線情報、テレビ番組など好きなときに調べることができる
3.アーティストの動画や、ネットラジオを無料で楽しめる
4.航空券やJRの切符などの予約ができる
5.自分の日記を公開して知らない人からコメントが
もらえたりする
6.デジカメの写真をネットで送ってプリントしてもらえたりできる
7.日本中の人と動画でチャットができる
8.IP電話で電話が安くなる
9.クーポンをプリントアウトしてお店でディスカウントが受けられる。
10.お店からお得なメールが届く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあげていただきどうもありがとうございます。しっかりとメモしておきます。

お礼日時:2004/08/03 00:42

一口にインターネットと言っても非常に幅が広いので


薦める相手の趣味嗜好・職業などから絞り込んで攻略しないと期待したほどの効果は出ないでしょう。
    • good
    • 0

ネット接続するにはお金が掛かる、ウイルスをもらってパソコンが動かなくなる、なども合わせて伝えておかないとダメですよ(^_^)v

この回答への補足

わかりました。お金はかかりますね。伝えておきます(^^)

補足日時:2004/08/03 00:38
    • good
    • 0

広告メールを読むことによって収益を得たり、またはホームページを作った時に広告を掲載して収益を得たりなどなど・・・。


あと、気軽にコミュニティ(掲示板、チャットetc...)で話したりすることが出来る、などもあるのではないでしょうか。
あくまでも参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。広告メールですか。何気にためになりますね。

お礼日時:2004/08/03 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!