電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんのところには、いろんな封筒やハガキが届くと思います。
宛名には、当然ですが自分の住所・氏名が書いてありますね。
それ以外にも、何かの領収書や使用明細などにも書かれていると思います。

さてそのような封筒やハガキ、書類について、皆さんはどうやって捨てていますか?
クシャクシャにして捨てていますか?
シュレッダーをして捨てていますか?
手で適当に破ってから捨てていますか?
個人情報を消すスタンプなどを押してから、捨てていますか?
それとも、気にせずにそのまま何気に捨てていますか?・・・

私は、そこいらのDMなどはスタンプを押して、ちょっとした書類はシュレッダーをしてから捨てています。

A 回答 (14件中1~10件)

当然シュレッダーです。


数年前、家庭ゴミの研究者(?)という、人の話でゴミを探れば全てわかる(家事情・資産まで何もかも)という話に驚き、注意するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュレッダーですか・・・
>人の話でゴミを探れば全てわかる
そういう話は聞きますね。
私の自治会でも、そういう目的はないのでしょうけど、分別されているかどうかを確かめるために、開けてチェックしている人の話を聞いたことがあります。
覗かれているようで、これは嫌ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 22:05

たいしたことないです。

オーロラジャパンのパーソナルシュレッダーです。AS350CLです。手動縦切りも持ってます。モーターで動くのに興味がありまして、家庭用です。大袈裟なんですが、DMとか砕くならこれかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
AS350CL・・・確認しましたら、意外とコンパクトなんですね。
これだったら、ひとつあってもいいかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 16:10

そうゆう事に無頓着な人間です。


他の紙類と一緒に古紙、新聞等のゴミの日に出しております。しかし考えてみたら封筒やハガキはかさばらない程度に4分の1位の大きさに破いてます。私は男性ですし、今まで何事も起こってないと思うので、これからもそれほど気にしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしませんか。
恐らくこれからも、何かが起こる確率は相当低いかも知れませんが、私は念のため対策をしています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 21:56

自マンションのゴミ集積所に不審者が立ち入っているという話を聞いて以来、個人情報関連の廃棄物は、主人がなんらかの手段で処理するようになった



質問の趣旨ではないが、不要なDMで度々届くものは、配信停止をかけたほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何らかの手段ですか・・・
テレビでやってましたが、気になる人のゴミ袋を持ち帰って、そこから携帯番号が書いてある書類を探して電話するというストーカーがいるそうですね。
恐いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 12:39

ハサミで、これでもか!!!って位に細かく切り刻みます。



でも、以前は、気にしていませんでしたが(T . T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハサミですね!
私は、期限が来たクレジットカードや国保証はハサミで切り刻んでいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 12:42

口座番号、証書番号のあるものやクレカの明細は手で細かく破き、2~3回に分けて捨てます。


DMは軽く破いて捨てます。

ま、恥ずかしいところからDMは受け取っていないし、住所と名前が分かったとしてももともと電話帳に載っているものだし...。

今のところ事故無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>口座番号、証書番号のあるもの
これはシュレッダーか、ピンポイント的にそこだけスタンプを押して捨てます。
私も変なDMは来ませんが、一時期マンション買います・売ります的なものが多かったですね。即ゴミ行きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 12:49

……。


内側に折り返して、資源ゴミで捨てていました。
危機意識が無い事を、反省させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいらっしゃる自治体は、資源ごみで出せるんですか?
私のところは、折り込み広告は資源で出せるので、どうでもいいようなDMの中味はそこに紛れ込ませることもありますね。
入ってきた封筒は名前などを消して、別ごみとして出します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 12:52

滅多にやりませんが


クレジットカードの明細書などは、
手で破いた紙片を水につけて、ふやかして
絞ります。
多分、これなら復元不可能だと思うので。

DMなどは、手でやぶって捨ててます。

ちょっとした書類は、手で破って、違うゴミ箱に
半分ずつ捨てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふやかすんですか?手間がかかりますね。
>違うゴミ箱に半分ずつ捨てています
これはいい方法ですね。2つを合わせることはほぼ不可能です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 22:06

縦横切断電動シュレッダーで粉々にしてから。

親父は有名人じゃあるまい、やり過ぎと言いますが、わかってないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>縦横切断電動シュレッダー
すごいですね!切れ端が小さい小片になるやつですね。
よほどの機密を扱う会社向けですね。
私が使っているのは細長く切れるやつですが、家庭だったらそれで充分のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 22:09

こんばんは。



以前はハンドシュレッダーを使っていましたが
刃が駄目になって、使えなくなってしまったので
ハサミで適当に切ってから、捨てています。
でも、面倒な時は手で破りますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今使っているものも、手回し式のシュレッダーですが、仰るように歯のドラム部分が構造上交換できないんですね。
メーカーに聞いたら、買い替えてくださいというそっけない返事でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!