アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜分遅くにすみません。
ご教示お願いします。

画像の通り、縦に並ぶ大量の資格データを、社員番号ごとに横1列に並べる方法を教えてください。
(画像、見づらくてすみません。)

番号により、資格の数はバラバラで規則性はありません。
1つのときもあれば、5つのときもあります。
また、資格により有効期限などもあり、合わせて資格ごとに横に並べたいと考えています。

よろしくお願いします。

「縦に並ぶ大量の資格データを、社員番号ごと」の質問画像

質問者からの補足コメント

• tatsu99
    丁寧にありがとうございます。

質問1 出来たらマクロ以外でお願いします。
    質問2 読み取りづらくすみません。
    tatsuの読み通り、社員番号以下項目合っています。
    質問3 別シートで問題ありせん。名称もtatsu様記載通りで良いです。
    質問4 tatsu様のいうとおりの並びとしたいです。

お忙しい中、申し訳ありません。
    お力をお借りできると大変助かります…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/03 17:51
  • tatsu様
    返信ありがとうございます。
    出来ましたら、関数でお願いしたいと思っていました。マクロはほぼ使った事がないもので…
    でも、よろしければ教えていただけますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/03 18:48
  • 大変な作業をこの短時間に仕上げていただき、本当にありがとうございます。
    今日の夜遅くか、明日にならないと試す事が出来ないのですが、使わせていただきます‼︎
    ただ、申し訳ありません。
    一つ項目を落としていました。
    F列に備考欄を追加で設けていただけますでしょうか?
    図々しくてすみません…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/03 20:16
  • tatsu様
    おはようございます。
    昨日中に確認できずすみません。また、F列の件、しっかりとお伝えできておらず、すみません。
    元データとなるsheet1において、備考欄が必要でした。
    行数は400件弱となります。
    抑止する等、色々考えて下さり、ありがとうございます。
    まず、いただいた内容を持って会社で試してみたいと思います。
    またご連絡させていただきます。
    よろしくお願いします。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/04 06:46
  • tatsu様
    夜分遅くにすみません。
    ご用意頂いたコードを標準モジュールに設定してみました。ただ、実行しようとするとセキュリティの警告(ウィルス、セキュリティ上の危険性あり)が出てしまいました。
    私自身、マクロの初心者で内容の確認も出来ず、また、扱う情報に個人情報も含まれるため、これ以上、進める事が出来なくなりました。
    tatsu様にはお力をお借しいただいたのに本当にすみません…

A 回答 (7件)

補足要求です。

質問1:AJAXのカテゴリですが、excelのVBAのマクロの質問と理解して良いですか。
質問2:画像が小さくて良く見えません。
左側の図は
A列:社員番号
B列:資格名称
C列:資格No
D列:取得日
E列 :有効期限
であってますか。
また、上記の見出し行が1行あると理解してようですか。
質問3:並べ替えるのは別のシートへ並べかえて良いですか。
sheet1:元のデータ
sheet2:並べ替えたデータ
のようになります。sheet1,sheet2の名称についてはあなたがその名称を提示していただければ、その名称に従います。
質問4:並べ替える要件は、以下の通りで良いですか。
1.社員番号で1行にまとめる。
2.A列が社員番号とし、B列が資格名称、C列が資格No、 D列が取得日、E列が有効期限とする。
2つ以上の資格を持つ場合は、F列,G列,H列,I列に次の資格を割り当てる。(以降同様)
この回答への補足あり
    • 0

No1です。

>質問1 出来たらマクロ以外でお願いします。
マクロ以外ということは、excel関数でということでしょうか。
excel関数ということであれば、申し訳ありませんが提供できません。(私に提供できるスキルがありません)
excel関数の達人からの回答をお待ちいただけますでしょうか。
質問の回答により、要件が明確になりましたので
マクロでもよければ、マクロの提供は可能です。その場合は、その旨、補足ください。
この回答への補足あり
    • 0

以下のマクロを標準モジュールへ登録してください。

-----------------------------------------------------------
Option Explicit
Public Sub Macro1()
Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
Dim rowMax1 As Long 'sheet1最大行
Dim rowMax2 As Long 'sheet2最大行
Dim indexT As Object '社員番号をキーとする連想配列(行番号のインデックス)
Dim row1 As Long
Dim row2 As Long
Dim col2 As Long
Dim i, dt As Long
Dim sikakuT() As Long '資格数(キー:sheet2の行番号)
Dim maxsikaku As Long
Set indexT = CreateObject("Scripting.Dictionary") ' 連想配列の定義
Set sh1 = Worksheets("sheet1")
Set sh2 = Worksheets("sheet2")
rowMax1 = sh1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).row 'sheet1の最大行取得
ReDim sikakuT(rowMax1)
'sheet2の全セルクリア(書式を含めてクリア)
sh2.Cells.Clear
rowMax2 = 1
maxsikaku = 1
For row1 = 2 To rowMax1
'社員番号が既に出現済みか
If indexT.exists(sh1.Cells(row1, 1).Value) = True Then
'出現済みならその社員のsheet2行番号を採用
row2 = indexT(sh1.Cells(row1, 1).Value)
Else
'新規ならそのsheet2行番号に1加算しそれを採用
rowMax2 = rowMax2 + 1
indexT(sh1.Cells(row1, 1).Value) = rowMax2
row2 = rowMax2
sikakuT(row2) = 0
End If
'その社員の資格数に1加算
sikakuT(row2) = sikakuT(row2) + 1
If sikakuT(row2) > maxsikaku Then
maxsikaku = sikakuT(row2) '資格数の最大を記憶
End If
'sheet2のカラム算出
col2 = (sikakuT(row2) - 1) * 4 + 2
If sikakuT(row2) = 1 Then
sh1.Cells(row1, 1).Copy '社員番号コピー
sh2.Cells(row2, 1).PasteSpecial
End If
For i = 0 To 3
sh1.Cells(row1, 2 + i).Copy '資格情報コピー
sh2.Cells(row2, col2 + i).PasteSpecial
Next
Next
'見出しコピー
sh1.Cells(1, 1).Copy
sh2.Cells(1, 1).PasteSpecial
For dt = 1 To maxsikaku
col2 = (dt - 1) * 4 + 2
For i = 0 To 3
sh1.Cells(1, 2 + i).Copy '資格情報コピー
sh2.Cells(1, col2 + i).PasteSpecial
Next
Next
Application.CutCopyMode = False
MsgBox ("処理完了")
End Sub
-----------------------------------------------
登録後、Macro1を実行してください。
sheet1の内容を読み込み、sheet2へまとめた結果を出力します。
sheet1,sheet2がある状態で実行してください。
不明点があれば、補足ください。
この回答への補足あり
    • 0

>F列に備考欄を追加で設けていただけますでしょうか?

承知しました。
これは、sheet2のみの項目ですか。
もし、sheet1のF列に備考欄があれば、それもコピーします。
sheet1のF列に備考欄がなければ、sheet2は備考欄の見出しのみ作成し、内容は空白になります。

又、sheet1の行数は何行ほどありますか。
    • 0

とりあえず、sheet1のF欄に備考があり、そのデータもコピーするという前提で作成しました。

また、前回提示したものは、画面表示の抑止をしていませんでした。
大量のデータを処理する場合は画面表示の抑止を行ったほうが、処理時間の短縮が期待されるので、
抑止するように変えています。
上記の前提で良ければ、こちらのマクロを試してください。
-----------------------------------------------
Option Explicit
Public Sub Macro1()
Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
Dim rowMax1 As Long 'sheet1最大行
Dim rowMax2 As Long 'sheet2最大行
Dim indexT As Object '社員番号をキーとする連想配列(行番号のインデックス)
Dim row1 As Long
Dim row2 As Long
Dim col2 As Long
Dim i, dt As Long
Dim sikakuT() As Long '資格数(キー:sheet2の行番号)
Dim maxsikaku As Long
Set indexT = CreateObject("Scripting.Dictionary") ' 連想配列の定義
Set sh1 = Worksheets("sheet1")
Set sh2 = Worksheets("sheet2")
rowMax1 = sh1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).row 'sheet1の最大行取得
ReDim sikakuT(rowMax1)
'sheet2の全セルクリア(書式を含めてクリア)
sh2.Cells.Clear
rowMax2 = 1
maxsikaku = 1
Application.ScreenUpdating = False
For row1 = 2 To rowMax1
'社員番号が既に出現済みか
If indexT.exists(sh1.Cells(row1, 1).Value) = True Then
'出現済みならその社員のsheet2行番号を採用
row2 = indexT(sh1.Cells(row1, 1).Value)
Else
'新規ならそのsheet2行番号に1加算しそれを採用
rowMax2 = rowMax2 + 1
indexT(sh1.Cells(row1, 1).Value) = rowMax2
row2 = rowMax2
sikakuT(row2) = 0
End If
'その社員の資格数に1加算
sikakuT(row2) = sikakuT(row2) + 1
If sikakuT(row2) > maxsikaku Then
maxsikaku = sikakuT(row2) '資格数の最大を記憶
End If
'sheet2のカラム算出
col2 = (sikakuT(row2) - 1) * 5 + 2
If sikakuT(row2) = 1 Then
sh1.Cells(row1, 1).Copy '社員番号コピー
sh2.Cells(row2, 1).PasteSpecial
End If
For i = 0 To 4
sh1.Cells(row1, 2 + i).Copy '資格情報コピー
sh2.Cells(row2, col2 + i).PasteSpecial
Next
Next
'見出しコピー
sh1.Cells(1, 1).Copy
sh2.Cells(1, 1).PasteSpecial
For dt = 1 To maxsikaku
col2 = (dt - 1) * 5 + 2
For i = 0 To 4
sh1.Cells(1, 2 + i).Copy '資格情報コピー
sh2.Cells(1, col2 + i).PasteSpecial
Next
Next
Application.CutCopyMode = False
Application.ScreenUpdating = True
MsgBox ("処理完了")
End Sub
------------------------------------------
もし、前提が異なる場合は、その旨、補足してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

tatsu様
短時間において、丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございました。
マクロ素人の私には使いこなす事が出来ず、せっかく用意していただいたのに本当に申し訳ありませんでした。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

No5です。

>ご用意頂いたコードを標準モジュールに設定してみました。ただ、実行しようとするとセキュリティの警告(ウィルス、セキュリティ上の危険性あり)が出てしまいました。

なるほど・・・。了解致しました。
もし、私があなたと同じ状況であれば、私も同じ判断を下すと思います。
マクロを実行しようとすると、マクロの内容がどのような簡単なものでも、必ずセキュリティの警告が出ます。
今回、警告が出されたのは、私が書いたマクロに問題があったからではないということは留意しておいてください。
    • 0

No6です。

本件、一旦締め切って、excelのカテゴリで再度質問されてはいかがでしょうか。
コンピューター・テクノロジー >Microsoft Office >Excel(エクセル)
のカテゴリなら、excel関数の達人が回答してくれると思います。
その際は、excel関数での実装を条件として提示すれば良いかと思います。
    • 0