アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯列矯正をしようか悩んでいます。
私は現在大学1年生です。
歯列矯正には、矯正器具をつけ始めてから2年かかると聞きました。すぐに始めても、大学3年生の冬まで矯正器具をつけることになります。
歯並びは治したいですが、せっかくの大学生活を矯正器具をつけた姿で送るのは気が引けます。
皆さんが同じような立場だったら、どのような選択をするか知りたいです。よろしければお知らせください。

A 回答 (9件)

金額は高くなりますが、裏に器具をつける矯正あります。


ですが、更に時間がかかります可能性あります。
    • good
    • 1

社会人になってから矯正を始めた者です。



まず、レントゲンなどは撮ってもらいましたか?個人によって状態が違います。

大概の人が2年ほどと言われますが、私は受け口で、先天的に永久歯が上下で4本無く、そこに乳歯がいる状態でした。私も2年くらいと思って社会人になってから歯医者へ行きました。レントゲン撮って診断してもらった結果、手術ありで2、3年。手術無しで5年以上と、とんでもない診断結果をもらいました笑

結局、手術ありで2年ほど経ちまして、あと半年くらいで終わりそうです。

もっと早くしておきたかったなと思うので、学生ならばある程度時間に余裕があるでしょうし、せっかくの大学生活と思うかもしれませんが、最初はうっとおしいですが、慣れてしまえば大丈夫です。歯列矯正してるからっていっても数年で外れるわけですし、早めをおすすめします。
    • good
    • 1

自分はね、学生だった頃、しようか迷ってて(両親が治療費は出してくれると言った)、でも結局やらなかったんですね。


なんとなく面倒だとか、別に歯並びで人格が決まるわけでもないとか、そういうつまらない理由で。

大人になった今、やっておけば良かったな、と思いますね。はっきりいって後悔しています。さすがに今さらするつもりは無いのでね・・・。
    • good
    • 0

セラミックスの目立たない器具をつけてもらってはどうでしょう。

 銀色のは目立ちますから。
    • good
    • 0

歯列矯正経験者です。


私は30才過ぎてからしましたが、
早いうちの方が良いですよ!
今は目立たない器具もありますし。
昔は歯並びがコンプレックスだったので、
写真も苦手でした。
若いうちにしておけば、もっとモテてたかも(笑)
私は3年かかりましたが、友達は1年半で終わったので、人によって動くスピードが違うようです。
    • good
    • 1

現在私のクリニックには大学生の患者様は多くの方に来ていただいております。

理由はやはり社会人になる前に治しておきたいという方がほとんどです。ある患者様は、もしかしたら面接に左右しかねないとおっしゃっていました。
どういった歯並びにもよりますが、例えば歯が出ていてお口を結べない場合はそのようなことも考えなくてはいけないのかもしれませんね、また歯並びによっては滑舌が悪くなる歯並びもあります。
参考にして下さい。
    • good
    • 0

私は夜だけつけるタイプの矯正を5年ほどしています。

寝る前につけて起きたらはずすだけなので、見た目も気にならず、ご飯も普段通りに食べることができます。
かなり歯並びがよくなりました。ぜひ、夜つけるタイプの矯正につけても調べてみてください!
    • good
    • 2

私は矯正しますよ。

色々な種類の矯正がある様なので、検索して問い合わせる事をお奨めします。余りに歳をとってからは難しいので、今が始め時です。
    • good
    • 0

私は小学生の時に歯の矯正をしました。


街中をあるいていると、若い世代でも歯の矯正器具を付けて生活している人達を為に見かけます。
矯正自体早いに越した事がないので、特に女性の方は恥ずかしがらずにやった方が後悔しないと思います。
特に対面の多い仕事などは、相手の歯並びを見ない事はないはずだから…
それにかみ合わせっていう物はちゃんとできていないと将来的に生活に支障をしかねない場合も出てきますよ。
これは冗談ではなく真面目な話ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!