プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近夏にWindows10に切り替えてくださいとCP上でアナウンスされて切り替え処理したのですが
Internet ExplorerからMicrosoft Edgeに表示が変わり使い勝手も変わって操作にとまどうことがあるのですが、この切り替えで長所と短所があれば教えて頂けますか。

A 回答 (2件)

IEのメリット

互換性のために搭載されたブラウザー(Windows10の場合)
ActiveXが使える
IE11が最終バージョン
Microsoft Update カタログ サイトで利用出来る唯一のブラウザー(今後は他のブラウザーでも利用出来るようにする予定)

IEデメリット
悪名高いIE
ActiveXが使える
サイトのレイアウトが変わってしまうことがある(IE11になりかなり少なくなった)
FirefoxやChromium等みたいなアドオンは使えなく、インストーラーでインストールが必要
IE11が最終バージョン

Edgeのメリット
MSが悪名高いIEを一新した新しいブラウザー(悪名高いIEをあえて使わなかった。)
アドオンが使える(Windows10バージョン1607以降)
WEB標準化
レイアウトがかわることがない
高速化されている
定期的なバージョンアップが予定されている
ActiveXが使えない
バッテリーの持ちはよい

Edgeのデメリット
定期的なバージョンアップが予定されている
Cortanaを使えばEdgeで表示される
Windows10 LTSBでは搭載されていないようだ

メリットでもありデメリットでもある部分は両方記載。
メリットであるか、デメリットであるかは、人により異なる
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにEdgeは高速化された感じがしますし、バージョンアップが表示されます。
但し、外部ルーターなどの接続確認変更等はIEでしないといけない場合がありますね!
アドバイス助かりました。

まずレンダリングエンジンが違います。

IEはTridentで、EdgeはEdgeHTMLエンジンです。
そしてFirefoxはGeckoという独自エンジン。ChromeはBlinkというエンジンです。

簡単に言えば
IEは過去の互換性を持たせつつテキストドキュメントベースでサイトを表現します。
EdgeはJavascriptに特化していて常に新しい描画方法を挑んでいます。同じhtmlとcssなのに違います。

あとはwikipedia付近を見て下さい書こうと思ったらエラーで長文消されたので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンダリングエンジンについて参考になりました。
あまり詳しくないので助かりました。