電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オプションメニューで選択したアイテムのなかに、 in loco のように空白を含む文字列がある場合、これを送信しても in しか取得されませんでした。空白を含めて取得するにはどうしたらよいのでしょうか?

<FORM method="POST" action="EditDic.cgi" name="kdicFORM" target="frame3">
<INPUT type="submit" name="job" value="下から選べ!">
<SELECT size="10" name="wordlist">
      for ($i=0; $i<=$#wordlist; $i++)
{
       <option value=@wordlist[$i]>@wordlist[$i]</option>
}
</SELECT>
</FORM>

A 回答 (1件)

タグのオプション類の値は、ダブルクォートかシングルクォートで囲むのが基本です。

まぁ、大概のブラウザは省略しても動いちゃいますけどね。

しかし仕様上は「省略されても大丈夫なように、できるだけ考慮する」といった程度の規定しか定められていません。

なので、<option value=in loco> というタグのオプションを "value=in loco" という文字列と捕らえるか "value=in" "loco" という2つの文字列と捕らえるかは『ブラウザの勝手』なのです。

よって、<option value="in loco"> と記述しないと、全てのブラウザで同じ動作をするという保証は得られないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。シングルクオーテーション・マークでくくってみましたら、解決しました。これでまたひとつブラウザのことで知恵がつきました。今後ともよろしくお願いします。