メモのコツを教えてください!

呼吸法って身体にいいんですか?

質問者からの補足コメント

  • あとどんな呼吸法をすれば身体にいいですか?

      補足日時:2016/11/05 21:49

A 回答 (4件)

病気や怪我が治るわけではありませんが


正しい呼吸法を行うと姿勢が良くなりますから
それだけでも体調の維持や健康の増進には有効です。

どんな呼吸法がいいのか?は個人差がありますので一概には言えませんが、私は

1.まず思い切り息を口から吐ききって(まず吐くことが肝心です)、
2.いったん呼吸を止めてから、鼻からゆっくり息を吸い込みます。
3.(以下はイメージです)鼻から吸った息をまず頭に回して、
  そこからゆっくり胸を通して丹田(臍の下あたり)に溜めます。
4.そこでまた呼吸を止めて、次にまた逆回しをして口からゆっくり吐きます。
※吸うのに20秒くらい、履くのに10秒くらいの時間をかけます。
 「吸って吐いて」で30秒。1分間で2回の呼吸数です。
5.そんなに長くはできませんので、せいぜい一度で5分くらいを何度もやります。
※慣れてくれば意識しなくても自然に呼吸時間が長くなります。
そうなると瞬間的に強い力が出せたり、自分の気配を消すこともできるようになります。

吐くときは口から、吸うときは鼻から。これは間違えてはいけません。
それと「吐ききる、吸いきる」を守らないと効果がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/06 08:07

脳に酸素が行くことにより、


脳の血行が良くなり、
アルファ波になるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/06 19:02

良いですよ。


病気が治るとかでなく、心的に。腹式、胸式、試して下さい^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/06 19:02

良いと思いますよ!


Googleとかで調べるといろんな呼吸法がでてきますので、自分がやりたい効果のやつをやってみてください。私は吹奏楽部なので、いろんな呼吸法はやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/06 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!