プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25才、実家暮らしの女です。
高校の時に少し付き合っただけで、これまで恋愛はしていません。

何人も友達に紹介してもらいましたが、二人であっても2回程度で終わってしまうことが多いです。
理想が高すぎるのか、早く帰りたいなあと思ってしまうのです。

今連絡とってる方と2回会いました。いい人なのですが、恋愛の感じはありません。
母から自分でも誘ったりしなさいと言われます。正直そっとしておいてほしいのですが、そこからいつも喧嘩になります。

母や周りが心配してるだけとよくわかるのですが、20才こえた辺りから結婚、出産をはやくしなさいと言われ続け、辛くしんどいです。年々一人で泣くことが増えました。
このままだと一人ぼっちになるのが嫌で、焦ってるだけのところもあります。甘い考えなのは重々承知です。

あなたがそういう感じなのは自分の育て方が間違ってたのかとも言われました。

みなさんのお言葉をいただけると嬉しいです。

A 回答 (10件)

40後半既婚女性です。

あなたのお気持ちがよ~~~くわかります。
というのも 自分の話ですが、20代後半に差し掛かかった頃、友人たちがどんどん結婚していき 母から結婚はまだなのか?と事あるごとに責められ(実家暮らしで彼氏もいなかった)
挙句の果てに お前が嫁に行かないと息子(私にとっては弟)に嫁が来ない、とまで言われ…
うるさく言われるのが煩わしくて、一人暮らしを始めようかと本気で悩んでた経験があるからです。

母の心配も良くわかるけど それまでは私の友人の恋愛を「別れたりくっついたり 男を良く変える」みたいに悪く言って自分の娘には清純無垢さを求めてたくせに いざそのように男性と無縁に過ごしてると恋人の一人も見つけられないのかと責められ…そんな急に変われる訳ないじゃん!!って理不尽さを感じてましたね~~~

見合いもしましたが 初対面の時に話が弾まず、違うな・・・と思ったので断ると言ったら、学歴職業家柄など自分が選びに選んで勧めた申し分ない相手を断るとは何事かと激怒され 断るなら自分で断れとまで言われ…自分で仲人さんにお断りの電話しましたよ。
今思えば毒親ですよね。

いくら親が納得した相手でも自分が違うと思った相手とは結婚できない 無理に結婚するぐらいなら一生独身でいい!!そう言い放って大喧嘩しましたね。

結局 知人の紹介で夫と出会い結婚しましたが もし出会えなくて一生独身でも後悔しなかったと思いますよ。

他の方も言っておられるように縁というかタイミングもあると思います。
じっとしてても巡り合えないのも事実なので 出会う努力は大切ですけどね。

あと、理想が高いってのはちょっとあるかもしれませんね。
これだけは譲れない、っていう条件を2つくらいに絞って相手を見ればいいと思います。
自分も相手にとってそれほどの価値が高い女ではないしな…って思えばそれなりの相手と釣り合いますから。

プライドを捨てることも大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
プライドがまだこりかたまってあるように思います。
もっと楽に考えれるようになりたいです。

焦って結婚してもほぼほぼいい事ありませんよね!

なのになんでそんな焦らす方が多いのか謎です。笑い
焦って結婚して離婚しましたーなんてなったら…( ゚д゚)

ゆっくりで大丈夫だと思います!
いい人に巡り会えますように(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(^-^)
ゆっくりがんばります。

全然甘くない

それより年齢みたいな数字で焦ってそれで結婚したらセーフみたいな考えが甘過ぎる
年齢は年齢だけど体内年齢は別物
40でも若い人もいるし20でもババア同然もいる
それが何を分けるかってストレスです
そんな世間体に振り回されてると即ババアになります
あなたの感覚は正しい
ほっといたら良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
あせらずタイミングをみてみようと思います。

昔はいざ知らず、現代の常識では結婚&出産は30~35までになんとかなればOKという感覚でしょう。

つまり、あなたにはまだ10年も時間があるとも考えられるわけです。
ですから、今焦る必要は微塵も無いですよ。
かといって、何もしないままでは事態は動きませんから、とにかく外へ出て(外出という意味ではなく何かに参加するという意味)たくさんの出会いを得ることは必要でしょう。
そうやって「一緒にいて楽しい」という人を見つけましょう。
下手な鉄砲も何とかじゃないですが、とにかくたくさんの男性と知り合ってみることは必要でしょう。
それを嫌々ではなくあなた自身が大いに楽しんで行う必要があります。(人間は楽しそうな人に引き寄せられるのです)
たくさんの人に出会って、その中からじっくりと時間をかけて選べば良いのです。

また、周囲がうるさいのは、失礼ながら、あなたが暇そうに見えるからなのでは?
仕事をバリバリして「今はそれどころじゃない」感を自然に振りまいていれば周囲が口を挟む余地も無いわけです。
もし、働いてらっしゃらないなら、何でも良いから仕事に就いてみるのが良いと思います。
働いていらっしゃるなら、趣味系でも良いので、何かのサークル活動をしてみてはどうでしょう?(あた名自身が楽しめなければ意味が無い)
あなた自身は内心では焦っていたとしても周囲にそれが見えなければ口うるさくなるのも道理でしょう。
大袈裟なくらい「色々頑張ってるぞ」というところをハッキリと見せる必要があるのだと思います。
そして、「5年以内に何とかするから、まあ、黙って見ていて」とでも宣言してしまえば静かになると思いますよ。
(5年後実際人どうなっているのかはまた別の話)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに暇そうにみえてるのかもしれません。 インドアなので積極的にでることはないし。
外にでてみようとおもいます(^-^)

25歳くらいになると周りが結婚しだして幸せそうな光景を目にする事が増えると思います。

質問者さんは心底結婚をしたい訳ではないから1人でいる不安さから焦りで結婚しようかな〜ってくらいな気がします。
実家にいると1人ぼっち感が
1人暮らしに比べると薄くなると思います、実家を出て1人で暮らしてみてはいかがでしょう、寂しさはけっこうなものですよ、するともっと心底結婚・幸せ・理想を考えるかもしれません。たぶん近いうちに吹っ切れて27歳〜29歳頃に第2焦り期が来て30歳〜32歳くらいまでは吹っ切れて33歳〜36歳くらいに、かなりの焦り期が来る女性を耳にした事が多かったです。

もしかして生涯1人が楽と思う人かもしれませんし。
今は自分に正直に前向きに楽しんで生きてみてもまだまだ時間はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

心を開いて一緒にいたいと思える人にめぐりあいたいです。
前向きになろうと思います。

私は人の出逢いは「縁」で「らしい人にはらしい人が付く」と思ってますから、

無理やり「さぁ、この3人から選べ」みたいなのは「何なのさ」と思います。

結婚出産、あなた自身はどうなんですか?
漠然とでも希望があるなら、積極的に動いてみましょう。
じっと待っていても出会いは0ではありませんが、
やはり出会うチャンスが多ければ、逢うべき人に逢うチャンスも増えます。
積極的に動いていれば、周囲のプレッシャーも少なくなるでしょう。

あなたご自身が、結婚出産に全く興味がないなら、放っておけばよいです。
今は、人それぞれの多様な考え方を認める世の中ですから、
気にする事は有りません。
30歳くらいの時点で、再度ご自身の気持ちを整理してみて、
お子さんを望む気持ちがあるなら、そこからリキを掛けましょう。
その前に「心躍る相手」にめぐり逢うかも知れませんしね。
お母さまにも、今の気持ちをキチッと話しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
母に素直に今の気持ちを言えるようになりたいです。

アラフィフの子持ちおじさんです。

なので、お母さんの気持ちもわかりますが、やっぱりキツイですよね。
恋愛相手とか結婚相手、という目的?で相手をみると、なかなかいい人ってみつからないですよね。
でも、焦ってするものでもないですし、主さんはまだ20代ですので、まだまだ時間もあります。
「目的」を忘れて、「ひと」を好きになる練習をしてみてはいかがでしょう。

参考
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n319914
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

焦りはあります。その目的だけに動こうとするのも嫌で。
まずひとを好きになれるようになりたいです(^-^)

独身あるあるですよね…。

私は結婚が早かったので特に言われませんでしたが結婚して1年経つと親戚から子供はまだがと言われ…。数年後に一人生んだら『二人目まだか』と言われ二人目産んで三人目妊娠すると『よく頑張るね~(笑)』なんて言われ…。
結局どうしたいんだ⁉と疑問に思います。
本当ほっといて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほっといてほしいですよね(;_;)
回答ありがとうございます。

親や誰かのために結婚するものではありませんよ。

あなたの人生はあなたのものです。
お母様から言われるのが辛いなら、独り暮らしをして私の人生は私が決めるから心配しないでほしいと言いましょう。
あなたがふらふらしているとお母様は余計に心配して益々エスカレートしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
もっと自分の考えを母に言えるようになりたいです。

今の時代晩婚化が進んでいる中で、20-25歳で早く結婚出産しろというのは

いささか時代錯誤な気がしますね。
ただ、子供が欲しいならやはり30前にはつくらないとなかなか出来にくいことは確かですが。

マイペースでいいと思いますけどね。
親の時代とは違いますし。
あと嫌なら一人暮らしする事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

子供はほしいので、縁があれば30までに産みたいですね(^-^)
一人暮らしも真剣に考えます。