幼稚園時代「何組」でしたか?

自転車のチェーンについてなんですが、
もしもの話なんですが、携帯用でドライバーとか工具セット持ち歩いてても大丈夫なんですか?
もしチェーンが外れたりしたらの目的対策で持ち歩いてるのも違反ですか?
マイナスドライバーも違反になるんですか?

A 回答 (6件)

>もしチェーンが外れたりしたらの目的対策

外れたチェーンをはめるためにドライバーは不要だと思うが。
 フルカバーされたチェーンだと想定すれば、
 短めのドライバーを携行していても不思議はない。

チェーンが外れやすいのなら、1コマ詰める方が現実的。

そうではなく、武器としてドライバーを携行したいのなら
どんな言い訳も通用しない。
所持しているのはドライバーの形をした武器なのだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー

どうでしょう。

すぐに咄嗟に出せないと護身用の意味がありませんからね。きちんとケースとかに入れたらどうでしょうかね。駅降りて自転車を組み立てている人いますからね。自ずと工具がいります。それこそ、電車に持ち込んでいるんです。大工さんが大工道具を箱に入れて、トラック、バンで運んでも問題はないし。
    • 0
この回答へのお礼

そんな人いるんですね

ありがとー

過去に3回ほど職務質問受けたことありますが、一度も荷物検査受けたことありません。

ドライバー持っていても違反にはならんでしょう。
警察も挙動不審として、職務質問するだけです。やましいことが無ければ堂々としてれば良いです。
まあ、持っていない方が早く解放されると思いますけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー

チェーンが外れて 工具は、必要ないと思います。

チェーン外れ直ぐに停止すれば 外れたチェーンを持ち上げ戻せば良いだけ
手が汚れるので ウエスか手袋が有ると良いです。
チェーンが外れる原因 ママチャリなら チェーンの張り調整不良
変速付なら リアエンドの曲がりか 調整ねじをいじってしまった間違った調整(購入時普通外れないレベルで調整されてます)

ロードレーサーなどは、軽量で弱い部品なので 工具を携行するものなので ヘルメット着用それなりの服装で乗ってれば 携行工具で別にお咎めは受けません 使用目的が明確になってるからです。
窃盗犯罪や凶器としての使用が懸念されるような状況で 工具を持ち歩かなければ良いといったところです。
サドルバックを装備して その中に入れておけば良いでしょう。但し駐輪時に盗まれる恐れもありますが 持ち歩く方が 警察に見つかると厄介です。
きちっとした自転車の調整をしておけば チェーン外れのトラブルなど置きません
    • 0
この回答へのお礼

カバーがあってどーしても無理なときは?

1です。

職務質問されたとき、荷物検査されることが多いです。これは法的には任意なので拒否する権利があるのですが、絶対に強制されます。検査されてドライバなどが見つかりますと、警官の職権(濫用)で軽犯罪法違反として没収されることが多いです。その場合、警察署まで連行され、護身用の武器なので放棄するとの書類にサインするまで帰らしてもらえません。

http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestat …
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど
ありがとう

マイナスドライバーや工具セットを持ち歩いても、違法ではありません。

ただし、自転車に乗っていないときですと、職務質問されたときに持ち歩く理由が明確でないとされ、軽犯罪法に違反しているとして没収されることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ばれるもんなんでしょうか?