プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画やゲームなどで絶望的な話(場面)って何がありますか?

例えば、
鋼の錬金術師でロイが実は軍も敵だと知ったとき、
英雄伝説碧の軌跡で市長が敵で仲間は散り散りで見方がいないロイド、
寄生獣でミギーもいないのに後藤に仕掛けてやられる新一、
などなど。

A 回答 (6件)

ゲーム


 『チェルノブ』(アーケード版)
    アメリカにいるボス敵を倒すため、ソ連(当時)から走ってきた主人公。
   見事、敵を倒した直後、何者かに頭を撃ち抜かれ、死亡します。
   なお、このゲームは家庭用としてメガドライブ版が発売されていますが、
   設定が変わってます(ゲーム性は変わってません)。

 『R-TYPE II』
    敵基地に捕えられた自機と同型の仲間を救出して一緒に脱出した直後、
   敵基地の爆発によって飛んできた衝撃波によって自機以外はすべて消滅します。
   全機で力を合わせてシャッターに穴を開けて脱出した後だけに、絶望感も一入です。

 『イメージファイト』
    敵基地を破壊したものの、自分の基地を目前にして自機は爆発します。
   (激しい戦いに、自機が耐えられなかった)

 『ニンジャウォーリアーズ』
    ラスボスの独裁者を倒し、革命は成功する。 しかし、ラストに流れるナレーションが
   絶望的。 「しかし、平和が来た訳ではない。 なぜなら、ニンジャウォーリアーズ
   こそが最強最悪の兵器だからだ」(意訳)
    • good
    • 0

「ベルセルク」の「蝕」のシーンですかね。


逃げ場もなく仲間はボロボロ死んでいく。首謀はかつての親友でリーダーで…
両想いになったばかりの女は魔物や親友に強姦される。

「ハンターハンター」で
カイトはもう治せないと知った時のゴン

「シャトゥーン」
現代版羆嵐みたいなお話。もう羆怖くて怖くて全編絶望し―ンばっかり。


映画ならやはりミストのラストシーンですねぇ。
    • good
    • 0

ネタバレ注意





石森章太郎『スカルマン』
  主人公は父を殺した相手に復讐する事が目的で、目的の相手に辿り着きます。
 しかし、正体は主人公の祖父で、父の悪行を食い止めるために父を殺したことがわかります。
 そして最後は、主人公を道連れに自殺するところで終わります。


久米田康治『さよなら絶望先生』
  主人公、糸色望の口癖が「絶望した!」。  それだけ。
    • good
    • 0

そりゃあ、エースが死んだ時ですよね。



更に白ヒゲまで。

そして何が絶望的かと言うと、知らずに一所懸命見ている私に、エースの時も、白ヒゲの時も、
「エースって死ぬで」
「白ヒゲ死ぬらしいな」
と、息子と娘が教えてくれたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にワンピースのピークかなと思っていますね。
あの戦いは。

お礼日時:2016/11/08 11:19

映画でも良いですか?



「127時間」で、アーロンが岩の間に挟まれて身動きが取れず、助けが来る可能性が無いと悟ったとき。
「[リミット]」で、助けに来た人に「ごめん、別の棺桶だった」と言われたとき。
「ミスト」のラストシーン。助かったのに、絶望感半端ない。
    • good
    • 1

リゼロで首が転がった時。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!