プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、路面電車で座っていたら目の前に妊婦さんらしき人が来たのに混んでいたのもあり、譲れませんでした、、
もし断られたらって考えてしまいます、、
皆さんだったら譲りますか?

質問者からの補足コメント

  • わたしが終点でおりるのもあり、混んでいたのでほかのところに行くというのは無理そうでした、 学生なので荷物も多くて、、 言い訳のようになりましたが、、

      補足日時:2016/11/08 20:25

A 回答 (17件中1~10件)

私も数年前に「どうぞ!」って言って→「私、年寄りじゃないわよー!」って、言われて 凹んだけど…(・_・; 正直、今思うと→そんなこと毎日のようにやらないといけないんだよね〜(^-^)/


☆多分、点と線の考え方がいいと思います。例えば→野球みたいに、打率で席を譲ることを捉えると→100回譲る事をして…3割の方に譲る事が出来たら→プロ。
☆4割とか、5割を超えたら→もうスーパースターか超人!っていう具合の解釈をしてはいかがでしょう〜〜(^-^)/頑張れ!私も頑張ります。

※てか、こういう事は大切で→今の世の中はこんなの軽視していると思うけど…そのうちに→自分が譲って頂く番が近づいてくるのですよ。
応援します(`_´)ゞ♡頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、また気づいた時には譲りたいです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 19:13

わたしは、お年寄り・妊婦さん、『身体が不自由かな?』と思った人にはとりあえず譲りますが。

『大丈夫です』と断られた経験もあります。
それより何より解せないのが、声かけた時に集まる周りの人達の視線。なんであんなに見るんだ。気持ち悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それわかります、、市電などの小さい場所ではそうでもないんですがふつうの電車だと見られますよね、、 回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 19:14

見極めが難しいですね。

たいてい、腹に手を時々当ててますね。妊婦さんとわかるのは大体7ヵ月ぐらいかなあ?じいさん、婆さんは言われないと譲れない。言って老人扱いするなと言われたから。私が老人に譲らないなら、1匹の心ないじいさんせいと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹が結構大きかったのでたぶん妊婦さんかと、、気づいていたのに譲れなくて情けないです、、 回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 19:14

譲るかな。


後でモヤモヤするの嫌だからね。
とりあえず声はかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モヤモヤしました実際、、 回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 19:14

譲ります。



妊婦のひと、お年寄り、足の悪そうな人がおられたらまず立ち上がります。それから声を掛けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 19:16

譲りません。

でもうちの彼氏は絶対譲る派です(╹◡╹)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキな彼氏さんをお持ちですね。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 19:16

以前、目の前におばあさんが来たので、


良かったら座られますか?と聞きました。おばあさんは、ありがとうございます、と言われたので譲りました。折り畳みの補助イスだったので、自分が立った時、イスが戻らないように押さえていました。
しばらくして、おばあさんが降りる時、私に座られますか?と聞いてきたので、ありがとうございます、とお礼を言うと、
イスが戻らないように押さえていてくれました。気持ちがあたたかくなりました。

妊婦さんは、ただ太ってるのか分からない時は、間違えたら失礼なので、譲らないかも。でも明らかに妊婦さんなら、譲りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるお話ですね、、、。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 19:16

そんなときもある。

混んでたので周りの人も同じ思いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だといいのですが、、 回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 19:17

もし断わられたとしても、譲ろうという気持ちが起こり、そういう行動を起こした自分は正しかったと思うかも知れません。


ですが、前提としては状況次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況的に難しかったです、、そのときは、、 次は譲れるように頑張ります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 19:19

譲る気持ちがあれば、混むことの予想がつくので、最初から座らないのが私のスタイルです。



直接気を使うことが苦手です。

万が一、座ってしまっていたら、次の駅で降ります。

「前もって」と「次でも間に合う」という、心の余裕を大切にしています。
次に起こりえる事態を予測して、要らぬ気を使わせないようにしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から座らないっていう選択に気づきました、、 回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!