プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸を借りてネット回線が繋がったら引越し予定としていたのですが、ドコモ光は諸事情によりキャンセル、他のケーブルテレビやコミュファ(東海エリア)などいろんなところに問い合わせてもエリア対象外、ビッグローブ光(NTT光)で今頼んでいるところなのですが、NTTの人が来て工事配線を立会いにて見て管理会社との連絡、「OK待ち」の段階なのですが、立会いからすでに1ヶ月経ってますが未だにNTTのほうから連絡がない、とのことでした(ビッグローブ光に問い合わせたところ)
道路側から一番奥の部屋になるので、配線のビス止め数なので規定に収まらない、とのことは聞いていたのですが、こんなにかかるものなのでしょうか?
ポケットWIFIなら工事が必要ないので、すぐ使えるとのことですがいろいろありすぎてよくわかりません。
インターネットのブロバイダのこととかもわからなかったのですが、すでに含まれているものもあるとか。
PCは2台、どちらも毎日のようにゲームや動画を見たりしています。

引越し先からは母子だけの環境で機械的なことにはかなり無知です。
難しく書いていただいても理解できないかもしれません・・・それでも、どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答していただいた方の文章を読んだところ、ポケットWIFIとWIMAXは別もの、ということなのですね、WIMAXにしようと思っています。
    その中でもたくさんあって悩んでるのですが、Broad WiMAXというところが一番なのかな?という感じには思ったのですが、他のところのほうがいい、など意見を聞かせてほしいです。
    ここはブロバイダ込みなのでしょうか?(もしかして他も全て込み??)
    WiMAXでPC2台、ゲームやったり動画見たりって可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

賃貸・集合住宅で、ファミリータイプを契約する場合だが、NTT東西も大家や管理会社に許可を得るが、事前に自らも大家や管理会社に許可を得ている方が話がスムーズに進む。

回線がなければ、回線を引き回すのだから、時間がかかる場合がある。
集合住宅なら、ファミリータイプなり集合住宅プランにしろ機器に設置出来るスペースに限りがあるのだから、その問題でなかなか進まない場合もあります

昔は、2ヶ月待ちとかあった。土日限定とかになると、1ヶ月なり2ヶ月とか時間はかかりますね
回線が空いていないとかで、引くことになると一ヶ月以上はかかることもありえる
今は、回線がひかれており、あとは引き込むだけなら、早ければ一ヶ月以内に終わりますけどね。

>ポケットWIFIなら工事が必要ないので、すぐ使えるとのことですがいろいろありすぎてよくわかりません。

通信会社の基地局の設定ていどの工事だから、実質的に工事不要に等しい
Pocket WiFiなら、ソフトバンク以外に選択肢はない。他の会社はソフトバンクが許可していない限りその名称は使えない
モバイルルータなら、複数あるが、WiMAXか携帯電話網かになる
WiMAXなら、3日3GBの制限があるが、携帯電話なら、月100GBなりのさらに厳しい制限がある
もし、選択するならWiMAXの方がまだよい

FTTHなら、WiMAXみたいに厳しい制限はありませんけどね。
もし家に電話が必用とするなら
FTTHなら、IP電話をオプション契約出来る。CATVもIP電話をオプション契約出来る
WiMAXなら、アナログ固定電話なりを別と契約する必用がある。
今は、携帯電話のみも多いですけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供が友達や部活等の連絡で電話を使うのでその点でも気になっているところでした。
WIMAXにした場合だと格安スマホなりガラケ(こちらは子供に却下されました)なり必要だな、とは思っていました。
管理会社のほうに問い合わせたところ、そちらでどこで止まっているのか調べてくれて少しだけ前進したようなので
ビッグローブ光のほうで進めていこうかと思います。
WIMAXだとオンゲもしくは動画2PC分はきついような気もするので。
今回のことでポケットWIFIはソフトバンクのみ、WIMAXは別ものということもわかったので少し勉強になりました。
ありがとうございました。

何らかの許可待ちになっているのでしょう。

管理会社へ、確認してみたらいかがですか。

入居者の利用したいという強い希望があると思ってもらわなければ。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社のほうに連絡してみたところ、立会いのあった2日後にはOKの連絡をNTTのほうにした、とのことでした・・・
どうやらNTTのとこで長く止まっていたようでした。
管理会社のほうに確認とは考えてもいませんでした。
ありがとうございました。