アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かみさんのスマホのSMSに、、、私より<助けて>というコメントと住所、地図が添付されて届きました。
私は全然身に覚えがないのですが…???
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのものズバリなアプリを入れた覚えが無くとも、奥さんのSMSアドレスを「緊急時の連絡先」


として何かに登録した覚えはないでしょうか?
そこに「緊急時の自動発信サービス」が付随している可能性はあると思います。
分厚い取扱い説明書も長ったらしいアプリの機能詳細も隅から隅まで頭に入っているようならば
話は別ですけれど、私みたいに必要なところだけ飛ばし読みするようなタイプだと、「そんなの
設定した覚えはないぞ?」と首を傾げるはめになるケースはたまに起こりますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今ドコモショップへ行って、解決しました。概ねあなたのおっしゃる通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 15:39

「緊急時自動救援要請アプリ」みたいなものが入っていて、それが誤作動したのかも知れませんよ。


一定以上の衝撃が加わると「事故に会った」と認識して、登録してある連絡先(奥さんのスマホ)
へ自動的に<助けて>と位置情報つきでお知らせする、なんてアプリはいかにもありそうです。
初期状態でむやみやたらとアプリを積んでいるスマホだったり、無駄に多機能なアプリをインスト
ールしていたりすると、「何これ、どうしてこうなった?」となるケースは起こりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなアプリを入れた覚えはありませんが。
んんん、ますますミステリアス…

お礼日時:2016/11/10 11:46

>ありがとうございます。

ところが私のスマホのSMSに発信履歴があるんです…?
じゃあ、iPhoneを探すとか、Androidのスマートフォンを探すなど位置情報発信アプリが緊急連絡先に発信している。
地図の位置はどこなのか?
最近のアップルIDやGoogleアカウントはスマホだけじゃなくPCも登録可能。

メッセージが<助けて>など改変されているなら、アカウントががハッキングされている。グーグルアカウントはPCからも操作できるわけで。

まずは、夫婦2台とも、すぐアカウントのパスワード変更をすること、2段階認証も設定。
悪意があるハッキングをしているので、どんどん悪用されます。
Facebook、Twitter、LINEアカウントもパスワード変更。これらのアカウントでログインしているアプリやサイトも多いハズ。全部同じパスワードにしていませんか?
楽して一番簡単なパスワード管理は、同じパスワードのアタマか語尾に利用サイトの頭文字をつけること。
全部のパスワードが「1111」だったら、Gooは「g1111」、Facebookは「f1111」みたいな1文字違いのルールにするだけで自動プログラムでの解除ができなくなるので、飛躍的に高セキュアになります。
    • good
    • 1

新手のオレオレ詐欺でしょ。


電話でなりすまし可能なら、SMSでなりすましも可能。
住所つきなら警察へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところが私のスマホのSMSに発信履歴があるんです…?

お礼日時:2016/11/10 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています