プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでは政治史上初めて、政治経験のない実業家のトランプ氏が大統領となりましたね。
フィリピンの訳の分からない人も、かつては首長でした。

一方日本では、議員になって当選回数を重ねて、政党の中で要職を務めて初めてそういう雰囲気が出来上がっていきます。しかも、議会の中で多数党から出てくるのが通例です。

そこで、日本においても政治経験のない人が総理大臣になったら、どんなことになりそうですか?
総理大臣は、やはり議員経験がないと務まらないと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

政治家としての経験云々よりも、求心力やカリスマ性といった本質の方が大切に感じます。


どれだけ有能なブレーンを取り込み、どれだけ適切な選択肢を得られるか?が重要だと思います。
仮に有能な経験豊富な政治家であったとしても、所詮は一個人の発想や考えでしかありません。一個人で、国政全てに於けるエキスパートなんている訳がありませんよね。
知識が増えれば、考え方も変化するものです。モラルや慣習と法律を勘案した上で、時代に則した方向性を示していければ充分なのではないか?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>どれだけ有能なブレーンを取り込み、どれだけ適切な選択肢を得られるか
それプラス求心力があって、あとは的確な指示ができればいいような気がします。
100%完璧な総理大臣はいないのですから、それを補う術を知っているかどうかですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/11 19:51

日本にも基本政治学を学んだ人や、秘書などを長年経験したような人は少ないですよ!多いのは世襲と、ボンボンとお嬢様です。

実力で政治家になっている人は少なく、タレントなど人気でなっても次期選挙では落選したりと、その選挙での議席確保だけ考えているだけですから、個人的には政治家や議員経験など別段無くても、取り巻きを考えたなら、経験無くてもやる気があればできますよ!民主党から首相になった野田元首相以外ここん十年間世襲議員の首相ですからねえ!世襲やボンボンやお嬢様などは、真の政治家とは私はほど遠い存在である思っていますから、経験無くてもと考えますし、これらの人はお金はわんさかあるわけですから、あとは権力を欲するに過ぎない人達です!トランプさんも会社経営者としては、偉大な父親からの世襲のボンボンです!こんな世の中ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は派閥があって、大蔵、外務、建設などの大臣を経験して初めてそういう資質が備わった人物として認められましたが、今はそれと比べるとまことに軽いですね。
地盤・看板・カバンだけで実力があると思い込んでいる人が多すぎます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/11 19:54

このタイプの政治家は、どこかで虎の尾を踏む危なっかしさがあります。

田中しぇんしぇいはピーナッツで転んだが、この人は自分で自分の尾っぽを踏みそうな気がしますね。

しばらくは、それを楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「身体検査」の必要がない人ですからね。
あとになって何が出てくるか分かりません・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/11 19:56

1933年(昭和8年)、二田高等小学校(現在の柏崎市立二田小学校)卒業で16期衆議院をしましたが。


大卒の議員の中では異彩でした。
彼の列島改造論などは、とても面白かったですし、日本経済を底上げしました。
まぁ、議員経験はありますがね。その名は、田中角栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼ほど、学歴と実績が関係ないことを立証した総理大臣はいなかったですね。
ロッキードでおかしくなってしまいましたが、今生きていたら何を語るでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/11 19:59

アメリカの大統領制が日本で行われるとすれば



今の日本人で質問者さんが思うような国家運営できる人は皆無です。経営者は金儲けが仕事、学者は学問が仕事。マスコミはいい加減なこと言って大衆を惑わし金儲けするのが仕事。高級公務員は国民が無知蒙昧バカにしかみえない。裁判官は法律だけが正しいと思い込んでいる。
条件
0 政治は国民に飯を食わせるのが仕事。
1 権力の恐ろしさ厳しさを知っている。責任の取り方をしっている。
2 金に執着しない。
3 民主主義を理解し体力、知力、知識、胆力、勇気がある。
4 尊敬されている
5 外交の最終決着は戦争ということを知っている。
6 日本の近隣国家は邪悪であるということを知っている。

今後はAIに政治を任せるのがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今後はAIの総理大臣ですか・・・
いろんな政治家の過去を学習して最適な回答を出すのかも知れませんが、誰をチョイスするのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 20:20

優秀なブレーン(って言うの?)がわきを固めれば大丈夫?アメリカの大統領って、核のボタン(ホントにあるのかどうか知らないけど)を押せるんですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>核のボタン(ホントにあるのかどうか知らないけど)を押せるんですよね
いくつものステップがありますが、その通りですね。
「フットボール」と呼ばれる黒いカバンを持った人が、いつも大統領の脇に寄り添っています。
核攻撃の指令コードが収められていますね。
それはともかく、感情で激昂しそうな印象なので、そういう重責に相応しいかどうかですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 20:25

そうですね。

。大企業の社長クラスなら、当然海外との交渉にも長けているし、利益を生み出す経営手腕もありますから、政治における国内の経済回復や、各国との外交政策にも、過去の経験や実績を活かせるかもしれませんね。今回のトランプ就任により、新しい傾向が生まれるかもしれません。イメージ的には、カルロス・ゴーンが浮かびますが、日本人でもそういうカリスマ性のある財界人が探せばいるはずだと思いますが、こればっかりは本人が志願しないと始まらない話ですからね。。
ところでトンビさんの、別のトランプ関連の質問でのご回答、大変参考になりました。私としては、輸出国家の日本にとって、関税が懸念です。私の会社のクライアントも、当然輸出企業が多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランプさんは「アメリカ第一主義」で、自国を犠牲にしてまで他国を慮るような性格ではなさそうです。
本来はその辺の「さじ加減」が外交であり政治手腕でもありますが、どうなっていくのか様子見ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 20:30

政治経験が無くとも、立派な信念を持ち、強いリーダーシップを持っている方ならば、変に政治経験はあるがダメな政治家よりは、よっぽど良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変に政治経験はあるがダメな政治家
その通りですね。
こういうのは実に多いですからね。地元にもいますが、選挙時は媚を売りながら、いざ議会報告会で市民の質疑を受ける段になると、途端に行政側の顔になりますからね。
つくづくそう思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 20:36

私は、このアンカテで「政治問題」に首を突っ込むのは、好きではありません。


色々な意味で「重たく」なるからです。口を出せるほど、現在の「政治情勢」に、詳しく無いですし。

しかし、今回は、別の切り口から考えてみました。

私自身は、
「政治経験がなくても総理大臣になれる」と、思っています。

個人的な希望としては、
「池上彰」
氏に総理大臣になってもらい、
「今の政治・政治家・国民の政治に対する姿勢」
の問題点を(政治家を含む)全国民に、分かりやすく指摘・解説してもらい、
次期総理大臣として、
「ビートたけし」
氏に総理大臣になってもらい、前総理大臣の指摘した問題点を、良くも悪くも空気を全く読まず、他人の意見などに耳を貸さずに、実行・実現していってもらいたいです。

「良き独裁者」が出る以外で、日本が良い方向に舵を切るには、上記アイデアも有効かと……私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池上さんは総理大臣はともかくとして、選挙のたびに話題になりますね。実際に政党からも立候補のオファーがあるそうです。
でも本人曰く、断固として国会議員になるつもりはありません・・・ということですね。
ビートさんがなったらどうなるんでしょうね。
見た目の言動と実際は、相当違うような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 20:43

アメリカ初の女性大統領は実現出来なかったので、日本が先に女性首相を実現したら面白い!



東京オリンピック後、小池百合子さんの可能性があるのでは。。。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性首相、どうでしょうね・・・
政治は基本的に男社会ですから、いろいろとバッシングを受けそうです。
小池さんは新党の動きが密かに進んでいそうですが、これが国政レベルにまで昇華したらどうなるか分かりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!