プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月に取引先のからのお願いもあり
某新聞を1年間契約しました。
7月までの間に3回、配達されなかった事が
ありました。
3回目に「度々入れられない事があるなら
解約したい」と電話で伝え
丁重に「今後気をつけます」といわれましたが
「解約したい」と言い張ったところ
急に口調が変わり怖くなってTELを
きりました。
その後も入れられるので月頭に店主にTELして
解約したいと言ったら、私の名前を聞くなり
また口調が変わり、どう言っても
解約できません。
本社にTELても「お客さまが嘘をついてる」と
いわれます。
「どんな嘘ですか?」と聞くと
「店主と話ましたが、丁寧な話方で、
お客様を怖がらせる話はされません」と。
「お互い温度差があるのでしょうから
もう一度販売店とはなしてください」と
いわれ、当人同士で話すのですかと言うと
「紹介者も一緒に」といわれてしまいます。
紹介者が取引先になっているはずなので
もめたくありません。
悔しいけど、紹介者の名前を出されると
契約までは購読を続ける事が
理にかなっているのかなとは思いますが
悔しいです。
契約中で解約は出来ないのですか?
本当に紹介者まで一緒に連れてくるって
事あるんでしょうか?

A 回答 (6件)

私はこの7月で長年読み続けた読売新聞にオサラバしたところです。

質問者さんと同じで、配達者がちょくちょく配達を忘れるし、サービス悪いし、新聞入れを頼んでも忘れられるし、ついにはいつのまにか配達者が辞めていました。
ぶちきれて、ついに決別して他の新聞に変えました。
読売に辞める理由を聞かれた時も、契約が残ってるか確認しますとか言われたけど、別に前払いで払ってるわけじゃないし、サインしたわけじゃなかったので、先ほど述べた不満点を言ったら向こうも仕方なくと言う感じでした。
もっと強気に出るべきです。完璧なめられてると思います。その新聞は大手の新聞ですか?怪しい新聞でしたら話は別ですが、大手新聞社ならそういう事はあってはいけないことなので、他の新聞社宛に苦情の手紙を書くとかしてみてはどうですか?もし、自分ではっきりいえないようなら、お友達などで、理論立て手はっきり物をいえる人に代行で頼んでみては?頑張って!!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は○日新聞とこのような状況になってしまってます。
本当になめられてるなと感じています。
本社の対応も。
はやく○日新聞とオサラバしたい!!
販売店とのトラブルはよく耳にしてましたが
本当に苦痛です。
紹介者も一緒に連れて話すという所が
こちらが徹底して行動できない悩みでしたが
はっきりこちらの意見はとおさねば!と
再度おもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 23:18

消費者相談センターや、地元の警察の生活課(今流行のアダルトサイト架空請求なんかの担当)に、とりあえず、相談だけでもしてみたらどうでしょうか。


けっこう、頼りになります。
契約途中、とはchobi34さんが不利そうですが、法ではどう解釈されるか聞いてみたほうがよいです。

以前の職場で、営業の人がNK新聞代を払えなくなり、集金のおばちゃんに逆ギレして当月解約してました・・・。こんな大人げない人もいます。
配達に不備があるから辞めたい、と立派なクレームもあるから道はあると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消費者相談センターには相談して
本社へTELしたんですが
この様な状態でした。
今後、販売店から悪質な言い方をされたら
録音して警察とかにも相談したいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 23:25

新聞社にはおそらくどこでも「販売部」という部署があると思います。

そこに電話して「購読をやめます。」ときっぱり言いましょう。やめるのに理由をいちいち言う必要などありません。毅然とした態度で臨むべきです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
販売部へは一番最初にTELしましたが
「契約期間だから無理でしょ」と
冷たく言われ、販売店に非があることを
いったら、販売店へはとりあえず連絡した
様ですが、変わらず今回の状態です・・・
販売店・販売部・本社のどこにも私の
気持ちが通じないのは
紹介者とその会社に迷惑がかからないかな?と
不安に思う気持ちから毅然となりきれて
ない私の状態にも反省があるんだなと感じました。
態度を改め、悔やまないような態度を
とります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 23:36

警察及び各自治体の生活センター、新聞公正取引協議会、新聞セールス近代化センター等にご連絡してみてください。

まずは、新聞公正取引協議会等にご相談されてはいかがですか? おそらく、問題のある新聞屋に電話をして貰えると思います。

その後、もう一度、販売店の方へ連絡をし、解約手続きをされてみては、いかがですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新聞公正取引協議会というのが
あるんですね。
とても参考になりました。
今後、販売店と話すことがあったら
怖い言い方をしていないという
会話を録音して証拠を元に
教えて頂いた機関への相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 23:12

私も以前、留守をするので新聞停めてもらうように言ったのに、内部でうまく伝わっておらず入れ続けてポストを壊されたことがあり、直しますと言われそのまま3ヶ月ほっとかれ、電話しても責任者と連絡が取れず、契約中ではありましたが配達員に家に来てもらい「契約やめます!」と怒ったことがあります。


今思い出してもムカツク事件でした。
新聞社にも連絡したんですけど、なぜか販売店には話がいかず、消費者センターに相談したこともあります。
原因を言って解約する旨を言えば大丈夫じゃないかと言われました。
とにかくこちらから連絡をとってもいつも担当者がおらず、連絡をくれるように伝えても一度としてかかってこず、こちらから販売店までいくのもばかばかしくて、ここまでコケにされたことがなかったので、本当に頭にきてて夜も眠れなかったぐらいです。
家にきたときも約束の時間を30分も過ぎていて、はじめは主人に対応をまかせようかと奥にひっこんでたんですけど、私もなにか言ってやらないと気持ちの整理がつきそうになかったので、出て行ってかなり強く抗議したので、あちらは平謝りでそうそうに退散していきました。
その新聞は気に入っていたので、新聞社に聞いてみたんですけど、販売店は変えることが出来ないといわれてがっくりでした。
やはり販売店側に非があるのですから、こちらは強く言ってもいいと思いますよ。
話は変わりますが、以前電話でしつこい勧誘があったので、「消費者センターに電話しますよ」といったら、さっさと切りました。これって使えないでしょうかねー。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当にひどい話ですね。
ポストまで壊すなんて・・・
消費者センターに相談して今回の展開で
悲しいです。
本社の人に「解約が無理なら販売店を変えたい」と
いってもやはり同じ理由で同じくがっくりの気分です
が、販売店の非は主張し続けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 23:08

1現実的対処方法の検討です。


2話し合いによる合意はできそうにないので次のような契約解除通知を販売店及び本社販売店担当課長あてに送付しましょう。
「○月末で購読契約を解除します。万一、配達を継続されても翌月以降支払はしませんのでご承知おきください。本件に異議ある場合は裁判上の手続をおとりください。」
3配達証明付内容証明郵便で送付すれば、郵送した証拠が残ります。
4「契約解除は無効だ!」といってくれば「解除通知記載通り裁判上の手続をしてください。当事者間の話し合いはしません。」きっぱり言い切ることです。
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この回答へのお礼

精神的に苦しいのか食欲・睡眠がとれない
状態なので、回答頂いて本当に嬉しく
思います。ありがとうございました。
契約解除通知という方法を知り
心強いです。
やっぱり当事者同士だともめごとが
増えますよね。
もう早く楽になりたい・・。
まずは参考に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 22:45

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