電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新聞を、今月いっぱいでやめる張り紙をしたのですが、その後自宅に新聞屋さんが来まして、やめる理由を聞かれたのですが「新聞を読まなくなったのでもったいないから!」と言ったら、「それじゃ理由にならないのでちゃんとした理由を言って下さいよ!じゃないとやめること出来ないんですよ!」と言われました。そういうものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

まーそーですね。



張り紙じゃダメです、ちゃんと店に電話して伝えないと。

逆に店に電話すれば張り紙なんて要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました<m(__)m>

お礼日時:2014/10/06 22:39

そういうものです。


名古屋市消費者生活センターの解説を貼っておきます。
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/plaza/nandemo …

新聞をとりはじめた時か、継続をした時、新聞の販売員があなたの判子を用紙に押していったと思うのですが、その時に何ヶ月の契約をするという話をしませんでしたか?
新聞の購読や牛乳の配達などは継続的供給契約という契約になるそうですが、それで契約した期間は転居や購読者死亡などの合理的な理由がないと契約を解除できないと思います。

景品などをもらうと、それでももめるみたいですね。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/201401_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは知りませんでした。検討してみます<m(__)m>

お礼日時:2014/10/01 05:39

消費者センターに相談するのが一番だと思います。



自分の経験では、3ヶ月契約で契約したんですがやっぱり辞めようと思って電話したんですが、「契約の時に洗剤とかもらってますよね?なら解約は1万5000円払ってもらいます。」と言われました。(ちなみに読なんとか新聞です。)

だったら毎月3000円払った方がいいと思って泣き寝入りしましたが、軽い脅迫なんじゃないかな?って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします<m(__)m>

お礼日時:2014/10/01 05:32

『新聞を読まなくなった』


ちゃんとした理由になってます。

「ネットやスマホで情報収集できるので紙媒体は不要です」
このように言ってやれば良いですよ。

新聞販売店が止めさせたくないのは「収入が減る」からです。
朝○新聞ですか???
もうなんだか涙目で必死ですね。

俺だったら販売店責任者を家に呼んで、膝突き合わせてコンコンと問い詰めてやるね。
『続けさせる理由はなんだ?』ってねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします<m(__)m>

お礼日時:2014/10/01 05:31

他の新聞がサービスがいいから10月から切り替えます。

とでも言って下さい。

誰がいつ何の目的で訪問をしたか記述しておいてください。
少なくても「辞める事が来た方には伝わっていますから。
明朝新聞が入っていてもそのままして連絡をして取りに来てもらう事。
購読の意思が無い事を事前に通知してある旨伝えて下さい。
誰が応対したかもメモして置くこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします<m(__)m>

お礼日時:2014/10/01 05:30

張り紙のほかに販売店へ連絡はしたのでしょうか?


契約をしているのですから契約者が販売店へ「読まないので更新せずに辞めます」と伝えればさほど問題になるようなことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします<m(__)m>

お礼日時:2014/10/01 05:29

こんにちは



そんなことはないです。
はっきり断ればいいことです。

もうお金払えないからとでも云ったら如何でしょうか?

もし、止められないなら本社へ電話したほうが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします<m(__)m>

お礼日時:2014/10/01 05:29

契約解除に理由はいりません。


これ以上ガタガタ言うなら本社へ苦情を入れてください。
「消費者生活センターへ行く」と言うのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします<m(__)m>

お礼日時:2014/10/01 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!