電子書籍の厳選無料作品が豊富!

迷子になった飼い犬が、最近になって、動物病院のフェイスブックに投稿されていました。
動物管理センターに問い合わせたところ、保護してくれた方が警察に届けており返せないとのことです。いなくなり四ヶ月なので、もう無理なのでしょうか?
毎日祖母と母が、探しており、区長さんや町内会長さんに相談したりしていたのですが、警察という考えはなかったようで。かなり悔やまれます。
いなくなった犬は18年うちで過ごしていました。亡くなった祖父が買ってきて、亡くなった叔父が末期癌のなか、物凄く可愛がり、犬だけは頼んだと祖母に言い亡くなりました。祖母は犬にかなり癒されていたと思います。家族が近くにいるものの、一人と一匹の生活だったのです。
もう、一生会えないと思うとやりきれません。
私も息子も大好きでした。もちろん飼い主な責任で、迷子になったのはわかっています。

質問者からの補足コメント

  • 保護してくれた方の情報は、個人情報ということで全く教えてくれませんでした。管理センターも門前払いのようで。交渉しようにもどうすればいいかわかりません。

      補足日時:2016/11/10 22:24

A 回答 (9件)

まずは「今から最寄りの警察署会計課」に電話して、事情を話し、届を出されてはいかがでしょう?



http://1-2yan.net/police.html

警察から、その「保護主」の方に連絡を取ってもらうとか…

確かに「保護者の情報」をあなたに言うことはできないでしょうが、警察が「元の持ち主の情報」を知らせることは「本人が了解していれば」可能だともいますが。

なんいせよ「返して!」の一点張りは無理でしょうから「会わせてほしい」とお願いすることにされては?
    • good
    • 0

内容はわかりませんが、病院のフェイスブックに出ていたのなら、普通は病院へ電話して、尋ねるなり、病院へ出向いて犬を呼べば、反応して飼い主として認識されるので、そこで、病院へ詳細を聞いて、拾得者を特定することはできますが、行動は何者にも勝る、勝者の手段です。

    • good
    • 0

https://www.facebook.com/kana.wakimoto.5/posts/9 …
こちらの逆のパターンですね。

通常は、警察には犬がいなくなったときにはできるだけ早く
届けるのは鉄則となっています。
上記のリンクでは、「何度も遺棄された犬で、保護したひとが、
拾得物の期限の数日前に飼い主が名乗り出て、逆に訴えられた」という例が載っています。
こちらの場合はあきらかに元の飼い主が何度も捨てたり、水もその間飲ませず(口輪をしていたり)
と、第三者から見て虐待や遺棄を繰り返す人物、というような感じです。

が、今回の場合、警察と保健所などには最初に届けるのをご存じなかったというだけで...
本当にお気持ちお察しします。
そうですね...通常はわたしの知る限りだと、拾得物の届けをもしも
保護した人が届けていたとしたら、3ヶ月でそのかたのもの、となるかと思うんですが...

まずは動物病院にお手紙を託すのはどうでしょうね。その病院のフェイスブックで
発見なさったのなら、少なくともそこの患者ではあるわけですよね?

個人情報で教えられない、という場合でも、逆にこちらの気持ちを文に綴って、
先方にわたしてください、ということで託すなら、先方の個人情報は侵さないものであると思います。
そこで、お気持ちを綴られては...
きっと、いま犬がいるお家も、警察に届けられていることですし、
きちんとした方で、非常に愛情を込めて世話なさっていて、
手放し難いのだとは思います。
なので、もしもできることなら戻してほしいけれど、それがかなわないなら、
せめて会いたい、ということを、そして質問にあるようなご事情を、いろいろとお伝えになってはどうでしょうか。

あと、それでも全く反応がない場合は、
いろいろなSNS(ご自分でされてない場合は、知人にお願いするなど)で、
その犬について、会いたい、もしもできることなら戻してほしい、ということで
拡散をお願いするとよいのかも...ツイッター、フェイスブックなどで。
内容としてはいまの犬がいる家のひとを責めるものではなく、
とにかく会いたい、ということで...あと本当に保護していただいて
感謝しきれないこと、迷子にさせたのは自分たちの責任ではあるけれど、
これこれこういう事情があり、警察に届けるということも知らなくて、
本当に悔やんでもくやみきれないこと、
18年大切にしてきた犬であること、もちろんかえしてもらえるなら
それが1番よいけれど、とにかく会いたいこと...
などを拡散してはどうでしょうか。

とにかく、まず、いまの家と連絡が取れ、会えるようになることをお祈りします。
    • good
    • 1

文章を読んだだけで、胸が痛くなりました。


この際、自身のフェイスブックかツイッターに、この事を書き、沢山の方に広めて貰いましょう!
後は、色んな場所に、ビラを貼り情報を提供してもらえるようにします。

18年も一緒に居た子なんだから、その子も逢いたくて逢いたくて仕方ないはず!
残された余生を知らない人と過ごすなんて残酷すぎます。

絶対に見つけ出し、連れ戻しましょう。
    • good
    • 0

警察にはすべての事情を話して相談されましたか?警察に質問者さんと保護してくれた方の間に入ってもらい、警察から保護してくれた方に連絡を取ってもらう事はできませんか??



迷子になった時に警察に届けなかったのは本当に悔やまれますが、ワンコが一生幸せでいられる事を願います。
    • good
    • 0

我が家の犬は30キロも離れた市で迷子になりました。


すぐにその市の警察に連絡、その後地元の市役所、保健所に連絡しました。
数日後仕事で新幹線に乗り、発車寸前に警察から電話が入り保護されていました。
出張をやめてすぐ引き取りに行きました。
やはり警察がよいようです。
    • good
    • 0

管理センターか動物病院を介して、保護してくれた人に事情を説明してもらうことはできないの?


保護して可愛がってくれるような人なら、犬をなくした人の気持ちもわかるような気がするけど...

父が可愛がってた犬が8歳くらいのときに迷子になって、なぜか隣の町の家族に保護されて2年くらいたってたけど
どういう経緯か忘れたが、うちの犬だってことが解ってその家族が犬を連れて来てくれたことがあったよ。
2年も経ってたし、私は可愛がってもいない犬だったので、もう犬は保護してくれた家庭にいる方が幸せだろうと思ったんだけど、犬が父を見た瞬間、失禁して喜んで父に飛びついて行ったんですんなり帰ってくることになった。

18年も育てた犬だよ。諦めちゃいけない。
でもノムリンがいうように、お礼は大切よね。
    • good
    • 1

保護してくださった方の連絡先が


もし分かるようであれば、
警察を通さずに直接お話された方が
良いかと思います。

私も5年前に、家族の柴犬が
突然居なくなってしまい、
それきり会えていません。

居なくなった当初から、
近所を探したり聞き込みをしたり
リサイクルセンターや保護施設、警察も
行きましたが、届けは一切
出ていませんでした。

もしかしたら交通事故にあったのでは
ないか。
誰かに保護され、届けを出さずに
そのまま引き取られてしまったのではないか。

その当初、私にいちばんなついてくれていた
大切な家族でしたので
とてもショックで、毎晩泣いていました。

今となっては、
生きているかもわからない状態です。


きっと、あなたのわんちゃんも
自分のおうちに帰りたがっていると
思います。
なんとか交渉していただいて
再会出来ることを願います。

頑張ってください。(о´∀`о)
    • good
    • 0

残念ですが、犬は落し物扱いになるので、3か月飼い主が現れなかった場合、拾った人の所有物になってしまいます。


その拾われた方にきちんと事情を説明して、4か月分のお礼をして返してもらうよう話をするしかないですね・・・。

とにかく、犬がいなくなったら交番、犬を登録している市町村役場および保健所ならびに近隣の人に届けておくの基本です。迷い犬の届け先はそれらのうちのどれかに行くようになっていますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!