マンガでよめる痔のこと・薬のこと

win7からwin10にアップグレード後Cドライブ(SSD240GB)をUSBHDDにイメージバックアップ出来たのですが、今回別のHDD(1TB)にバックアップしようとしたら出来ません。

バックアップに失敗しました。
仮想ディスクサービスは使用できません。(0x8078009C)

となります。
もう1台のノートPC(win7からwin10)では正常に出来ます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

この辺りの症状かなと思ったのですが

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
一度既存のフォルダ名を変えてみてバックアップをしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーでプロセスを開いてみたらEaseUS Todo Backupがバックグラウンドで動いているみたいなのでアンインストールしたのですが
やはりだめでした。翌日(アップグレード後バックアップしたHDD)もう一度やってみたら今度は成功しました。
よく覚えていないのですが、アンインストール後再起動していなかったせいかもしれません。
1TBのHDDでもやってみたらこれも成功しました。
他に変更したものがないので、これが原因なんだろうと思います。
いろいろと、大変ありがとうございました。

>2台分のイメージをバックアップしても問題ないと思っていたのですが、念のためフォーマットしてからやってみましたがおなじでした。

すみません。説明不足でした。

2台分同じHDDにバックアップするとバックアップしたファイル名が同じものになるのでPCがきちんと自分のバックアップなのか判断できないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

HDDの中を見たらそれぞれのPC名でバックアップフォルダーができていました。
アップグレード後にバックアップしたHDDでもだめでした。

ざっと調べたんですが下記のような対応があるようです。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
https://translate.google.co.jp/translate?sl=en&t …

なにかのサービスが邪魔しているのでそれを突き止めてサービス止めるといった感じです。

一点確認したいのですがwin10のPCがあって2台とも同じHDD(1TB)にバックアップをとろうとしていますか?
もしそうならそれが原因かもしれません。
別々のHDDでバックアップを行ってうまくいくかご確認いただけますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2台分のイメージをバックアップしても問題ないと思っていたのですが、念のためフォーマットしてからやってみましたがおなじでした。
やはり何かが邪魔をしているような気がするので、これを参考に確認してみます。
何度もありがとうございます。

ではこれはどうでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/arajinman_s/archives/521 …
仮想ディスク サービスに接続できません

外付けハードディスクのフォーマットの手順で、ディスクの管理画面から先に進まないのですね。
表示されているメッセージから、仮想ディスク サービス (Virtual Disk サービス) 機能が上手く機能していないように思えます。

Windows キー + R キー > [ファイル名を指定して実行] 画面で「services.msc」と入力して OK > [サービス] 画面で一覧から [Virtual Disk] をダブルクリック > [サービスの状態] で [開始] ボタンをクリック
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
Virtual Disk プロパティから 開始でイメージの作成中まで行ったのですがここで止まりました。

バックアップセットのいずれかのボリュームのバックアップイメージを準備しているときにエラーが発生しました。(0x807800C5)
マウントされたバックアップボリュームにアクセスできません。(0x8078004F)

これはどうですか?

http://pasofaq.jp/windows/admintools/vds.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。<Virtual Disk>は確認したのですが、<手動 実行中>です。バックアップしようとすると停止するのかもしれません。