マンガでよめる痔のこと・薬のこと

win7からwin10にアップグレード後Cドライブ(SSD240GB)をUSBHDDにイメージバックアップ出来たのですが、今回別のHDD(1TB)にバックアップしようとしたら出来ません。

バックアップに失敗しました。
仮想ディスクサービスは使用できません。(0x8078009C)

となります。
もう1台のノートPC(win7からwin10)では正常に出来ます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この辺りの症状かなと思ったのですが


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
一度既存のフォルダ名を変えてみてバックアップをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーでプロセスを開いてみたらEaseUS Todo Backupがバックグラウンドで動いているみたいなのでアンインストールしたのですが
やはりだめでした。翌日(アップグレード後バックアップしたHDD)もう一度やってみたら今度は成功しました。
よく覚えていないのですが、アンインストール後再起動していなかったせいかもしれません。
1TBのHDDでもやってみたらこれも成功しました。
他に変更したものがないので、これが原因なんだろうと思います。
いろいろと、大変ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 22:38

>2台分のイメージをバックアップしても問題ないと思っていたのですが、念のためフォーマットしてからやってみましたがおなじでした。


すみません。説明不足でした。

2台分同じHDDにバックアップするとバックアップしたファイル名が同じものになるのでPCがきちんと自分のバックアップなのか判断できないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの中を見たらそれぞれのPC名でバックアップフォルダーができていました。
アップグレード後にバックアップしたHDDでもだめでした。

お礼日時:2016/11/12 08:10

ざっと調べたんですが下記のような対応があるようです。


http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
https://translate.google.co.jp/translate?sl=en&t …

なにかのサービスが邪魔しているのでそれを突き止めてサービス止めるといった感じです。

一点確認したいのですがwin10のPCがあって2台とも同じHDD(1TB)にバックアップをとろうとしていますか?
もしそうならそれが原因かもしれません。
別々のHDDでバックアップを行ってうまくいくかご確認いただけますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2台分のイメージをバックアップしても問題ないと思っていたのですが、念のためフォーマットしてからやってみましたがおなじでした。
やはり何かが邪魔をしているような気がするので、これを参考に確認してみます。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 23:59

ではこれはどうでしょうか。



http://blog.livedoor.jp/arajinman_s/archives/521 …
仮想ディスク サービスに接続できません

外付けハードディスクのフォーマットの手順で、ディスクの管理画面から先に進まないのですね。
表示されているメッセージから、仮想ディスク サービス (Virtual Disk サービス) 機能が上手く機能していないように思えます。

Windows キー + R キー > [ファイル名を指定して実行] 画面で「services.msc」と入力して OK > [サービス] 画面で一覧から [Virtual Disk] をダブルクリック > [サービスの状態] で [開始] ボタンをクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
Virtual Disk プロパティから 開始でイメージの作成中まで行ったのですがここで止まりました。

バックアップセットのいずれかのボリュームのバックアップイメージを準備しているときにエラーが発生しました。(0x807800C5)
マウントされたバックアップボリュームにアクセスできません。(0x8078004F)

お礼日時:2016/11/11 18:49

これはどうですか?


http://pasofaq.jp/windows/admintools/vds.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。<Virtual Disk>は確認したのですが、<手動 実行中>です。バックアップしようとすると停止するのかもしれません。

お礼日時:2016/11/10 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin10のバックアップ失敗 対策は?

win7⇒win10にグレードアップしましたが、win7で出来ていたバックアップが
win10では出来ませんでした。
win10のバックアップと復元(win7)でバックアップ途中、エラー(0×81000019)表示
バックアップ失敗です。
詳細内容をイベントビューアで見ると警告とエラーが各25回程出て、失敗となったようです。
1、警告:IO操作が再試行されました。
2、エラー:ボリュームC:のシャドウコピーがボリュームC:のIOエラーのため中止しましたです。
何度か試みましたが同じく失敗です。
なお、パソコンはwin10 32bitです。
万年初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度やっても「ボリュームC:のIOエラー」ってなっているなら、C:ドライブのHDDに問題があります。

手動で自分が作ったデータファイルだけを別媒体にコピーして、HDDの交換かな。

QChkdsk/Rのやり方

誤ってソフトをアンストールしてしまったので、
システムの復元をしようとしたところ、エラー表示が出て、
「Chkdsk/R」を実行してください、という指示が出ました。

「Chkdsk/R」はどのようにして行えばよいのでしょうか?
ちなみに昨日買ったばかりのPCです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種名がわからないのですがXPとゆう前提で

スタートメニューから→アクセサリ→システムツールにコマンドプロンプトがあるはずです
これを左クリックして開きます。マウスは使えないので以下のように打ち込んでください

chkdsk /r c; とキーボードから必ず半角文字で打ち込んでください

chkdsk は、HDDないのエラーをチェックする命令  /r はエラーがあれば修復します

C:はドライブ名です。← ここはあなたのシステム構成で読み替えてください

chkdsk /r ドライブ名: を実行すると次回のシステム起動時にチェックデスクを実行しますか?

と表示がでると思うのでそのままY (yes の略)を入力してパソコンを再起動してください

再起動すると自動的にチェックデスクが起動します

この場合はシステムの構成にもよりますが、かなり時間がかかります
チェック中に時間がかかるからといって決してパソコンの再起動などしないこと

チェックデスクが終われば通常通りにパソコンが起動します

QWindows8.1 バックアップ

Windows10にアップグレードするために、Windows8.1をバックアップしようとしたのですが、毎回
バックアップ セットのいずれかのボリュームのバックアップ イメージを準備しているときにエラーが発生しました。(0x802780081)
追加情報;
指定されたバックアップ ディスクが見つかりません。(0x80780081)
と、出ます、どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

>クローンにすると、どのような利点があるのですか?

クローンは同じ物を作る事なので、メインが逝かれたら予備からクローンを作ってすぐ使えます。
  (もちろん予備もすぐ使えるには使えますが)

つまり10にアップグレードが失敗しても、クローンからすぐ元に戻せるって事ですね。

Qイメージバックアップからファイルを取り出したい

WINDOWS8で標準のイメージバックアップで制作したVhdxファイルから
ファイル単位でのファイルの取り出したいのですがVhdxを直接ダブルクリックすると
下記のエラーメッセージが出て仮想ドライブにマウント出来ませんでした

「ディスクイメージは初期化されていないか、認識できないパーティションが含まれているか、
またはドライブ文字が割り当てられていないボリュームが含まれています。
ディスク管理のスナップインを使用して、ディスク、パーティション、
およびボリュウムが使用可能な状態であることを確認してください」

何かいい方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 7 のやり方ですが、8でも同様だと思いますので試してください。
コンピュータの管理を開くと、右側ペインに「記憶領域」、その下に「ディスクの管理」があります。「ディスクの管理」にますポインタを当てて、右クリックすると、VHDの接続というメニューがありますので、それを選択、VHDの場所を指定してやると、適当なドライブレターが割り当てられたドライブとして認識され、エクスプローラでファイルを開いたり、コピーすることができます。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Q外付けHDDからのシステムイメージ復元ができません

先日、外付けHDDを購入いたしました。今までは、windowsbackupはDVD‐Rに焼いていたのですが、外付けHDDを買ったのでそちらに保存しました。しかし、いざ外付けHDDをつないで復元しようとしても、コンピューター上にシステムイメージが見つかりません。おそらく、外付けHDD自体を読み込んでいないと思われるのですが、ドライバのインストールなどどうすればいいのか分かりません。また、外付けHDDをつなぐタイミングはあるのでしょうか。それと、保存したwindowsbackupは、名前を少し変えました。これは関係あるのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

バックアップで作られたWindowsImageBackupというフォルダー名は変えたり、別のフォルダーや媒体に入れてはいけません。作られたときのままの状態にしておかねばなりません。名前を変えたからシステム(修復ディスク)が見つけられないのです。
DVDに作ったもの(焼いた?)を外付けHDDにコピーしたりしても駄目です。作られた媒体が違うのでシステムは見つけられません。
外付けHDDはバックアップを作れたのですから、システムは認識できています。ドライバーはちゃんと入っています。

Q逆向き/(スラッシュ)の入力方法

タイトルの通り、逆向き/(スラッシュ)の入力方法がわかりません。

記号⇒変換 で出てくるのは\、大文字ですよね、
これの小文字バージョンの出し方がわからないのです。
cgiのプログラミングにチャレンジ中でブチ当たって
しまい、途方にくれています。
ちなみに使ってるキーボードは106です。

Aベストアンサー

殆どの場合、バックスラッシュを使うのであれば、¥記号で代用できます
これは、フォントの問題であって、内部的な数値は同じ物だからです

もし、cgiプログラミングの本などでバックスラッシュを使うように指示があった
場合は、スラッシュではなく¥記号にするのが間違いがないはずです

Q「すべてのコンピュータ」に表示されません

複数のWindows系OSでTCP/IPによるLANを構築しています。メインサーバは設置していません。

新設したWinXP(SP2)をLANに参加させたところ、WinMeの「すべてのコンピュータ」にXPが表示されません。\\コンピュータ名or\\IPアドレスでコンピュータを検索するとXPパソコンはヒットし、共有フォルダにもアクセスできます。
「すべてのコンピュータ」に表示させるにはどうすればよいのでしょうか。ちなみに、Win95の「ネットワークコンピュータ」画面にはXPは表示されます。またXPからMeもみえています。

Aベストアンサー

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しかも、このWindowsネットワークは、ピアツーピアでありながら、マスターとスレーブの関係をユーザ不在で自動的に行っています。
そこで、このマスターブラウザの役割を成すマシンを固定化すると、Windowsネットワークが安定します。

<<実践編>>
まず、次の順番にマシンを立ち上げ、マスターブラウザを固定化する。(実際にどれがマスターなったかは気にしない。調べる方法はありますが、通常は分からない)
1.WinXP
(完全に立ち上がってから)
2.Win95
(完全に立ち上がってから)
3.WinMe(ブラウズ不調なのでこれを再設定する)
※約30分間放置してください。
(3台の全てにそれぞれが表示されていれば、軽症)
多分、WinMeだけ表示されていないかも知れませんね。

そこで、WinMeを次のように設定してください。
(※WinXP,Win95の2台は切らずにそのまま放置しておいてください)
1.「マイネットワーク」アイコンを右クリックします。
2.「優先的に接続するネットワーク(L):」
  を「Windows ログオン」にします。
3.「現在のネットワークコンポーネント(N):」
  から「Windowsネットワーククライアント」
  を選択し、[削除]→[OK]し、再起動してください。
4.再起動後、上の3.で削除した「Windowsネットワーククライアント」を追加してください。
※再起動後、WinMeの「マイネットワーク」に他の2台が見えるはずです。

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しか...続きを読む

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。


人気Q&Aランキング