アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解らないことがあるので 
お願いします
自力で交換修理にチャレンジしようかと思っています
一人で修理をする際に必要な工具を一式教えてください

電動自転車対応修理台 ←この工具は必要ですか?
一人だとフレームを広げて修理をするのは大変だと聞きました
なので調べていて見つけたのが バック拡げなる方法なのですが フレームを破損させるので 使いたくはないと思っています となると ほかに方法はありますか?
分解修理なる方法が一番ですか?

A 回答 (3件)

電動でないママチャリの後輪交換もしたことなければ やめた方が良いです。

電動は不通のママチャリよりはるかに重く 整備台で固定させないと 作業性が悪いのと 自転車の泥除けなどを破損させる恐れがあります。
https://www.monotaro.com/g/01025536/

フレームを広げるとか 学区を広げる工具など日ちようありません フレームを壊しますよ そんなことも知らないのは危険です。
後綸を外すには、左側 リアブレーキワイヤーを外す リアブレーキ固定ボルト(チェーンステイ部)を外す。
右側 内装変速の場合 内相ワイヤーのカバーを外し ワイヤーのみ 取り外す 調整部分は、一切弄らず外すこと(変則が狂い素人では、調整できなくなります)
ハブシャフトを緩める これは。15mmのメガネレンチか ソケットレンチで行います。 スパナやモンキーレンチは、ナットを痛めるので 使わない事!! 
シャフトに通されてる 平ワッシャー・泥除けのステイ・スタンド・リアキャリア(荷台)の足・チェーン引きの順番を 間違えない様に覚えておくこと
チェーン引きは裏表向きが有ります 
平ワッシャー・泥除けのステイ・スタンド・リアキャリア(荷台)の足をシャフトから外し

チェーン引きのナットを後方へ緩め後輪を フレーム前の方へ動かし チェーンまたは、ベルトを緩め 後輪の歯車(スプロケット)から チェーンまたは、ベルトを 外し 後輪を フレームから 外します。
これて タイヤ交換すればOK タイヤの外し方 はめ方走ってますよねー
タイヤ交換時は、チューブとリムバンドもついでに交換します。
ホームセンター等で売ってるタイヤは 安物の割に販売価格が高いのでおすすめしません 自転車店で 購入した方が良いでしょう。

後輪の取り付け 外したのと逆の手順で行い シャフトに平ワッシャー・泥除けのステイ・スタンド・リアキャリア(荷台)の足・チェーン引をつけナットを仮締めして チェーン引のナットを締めつけていき チェーンの張り具合の調整をします。左右均等に締めながら 張り具合と タイヤのセンターを見ながら行います。タイヤのセンターは、クランクBB(ボトムブラケット)とチェーンステイが溶接されてる部分(漕ぐところの付け根)で タイヤの隙間が左右均等か見て判断します。
センター調整が出来たら シャフトナットを締め付け ブレーキを元に戻すのと リア内装変速機のワイヤーを元に戻します。
最終的にブレーキ調整して 完了
ですが 締め付けトルク(締め付けの強さ)など知ってますか?

工具は、15mm 10mm 8mmのスパナやソケットレンチ +ドライバーNo.2サイズ ブレーキワイヤーのエンドキャップを広げる ラジオペンチか プライヤーと 付け戻す時様に 千枚通し タイヤレバー2~3本 などが必要です。

解らなければ 今回は、自転車店へ依頼して 作業を見せてもらい 作業要領と 使用する工具や工具の使い方を 見て学んだ方が良いですよ。
後輪タイヤ交換 工賃タイヤ込 3500~4000円が相場です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
詳細な説明をいただいて感謝してます
私は パンク修理も現状は出来ない素人なので 最初はいただいた説明文にある工具の勉強から始めて徐々に上達できるように頑張ってみます

チェーンとかを順番にバラしていくのではなくてフレームを広げてスペースを作って外すというやり方ですね

あまりお勧めできるやり方ではないです。

普通に順番に外していけばいいでしょう
難しそうならチェーン切りと予備のチェーン(チェーンクリップ)を用意するという手もあります。ややっこしいのはチェーンの部分なんで

作業台は無くてもできます。車体をひっくり返して作業するというのがDIYでよくあるパターンです。
自分はイレクターパイプで作った軽トラ用後鳥居があるので・・・それを利用してサドルをひっかけて持ち上げて後輪を交換したりしています。
「業務用電動アシスト自転車の後輪交換修理に」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

私の自転車は業務用の電動アシなので ある程度重く 一人で ひっくり返すのは 大変なので 作業台を買うことに決めました

スパナ

>バック拡げなる方法

何それ?(^_^;
    • 0