dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いが「昔からの知人に、強力な霊媒師がいて恨みや呪いを深くかけられる人がいる」と言っていました。

本当にあると思いますか?

A 回答 (9件)

呪いはありますよ。

ただね、人を呪うには相当の精神力と集中力が必要で、それこそ道真や貞興、早良親王レベルでなければ無理です。つまり一般に言われている呪いは偶然と言ってもいいでしょうね。実在の近年の人でいえば第二次大戦中の不死身の分隊長と呼ばれた舩坂弘軍曹レベルでなければ無理だと考えます。一部イザナギ流と呼ばれる民間神道においては呪術があるとされていますが、今それを伝承されている人がいるかは分かりません。更に土御門にも伝わっているという噂はあります。
少なくとも現在の一般人や霊媒師と名乗る程度では無理ですね。
    • good
    • 1

あるか、ないかは私自身???ってとこですが、


昔から、その手の手法を記した書物は、
東洋・西洋広く存在します。
呪術・魔術系や神仏系の伝承を調べると
もっと詳しくわかるかも知れません。
    • good
    • 1

> 本当にあると思いますか?



ありません。
非論理的です。
そんな物に効果があるようなら、世の中混乱しています。
    • good
    • 1

知り合いは パクさん で 知人は チェさんかな。

    • good
    • 0

信じません!



呪いなんて信じてたら、その人にいいように利用されてしまいそうで。
人間、自分に気持ちを強くもって。
    • good
    • 1

ないと思います。

    • good
    • 1

あるのでしょうね・・



そういった人は 普通の精神と違うので 他人には見えなくても 自分には見えるのでしょう・・・

しかも 誰も掛かってない呪いまで 掛かってると思い込めるのでしょうね・・

世間では これを「精神病」と言います・・
    • good
    • 1

そんな物、存在しません。

    • good
    • 0

ないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!