以前から韓国と日本の音楽的感性の相違と共通に興味がありました。
おそらくは韓国にも民俗音楽をやっている歌手やアーティストがたくさんおられるとは思いますが、なかなか日本では接する機会がありません。
日本で言う演歌のようなものであればいくつかは聴いたのですが、例えば姫神のように民俗音楽に根ざした現代音楽をやっているアーティストは韓国にはいないのでしょうか?
あるいは、津軽三味線の吾妻さんや吉田兄弟のような現代の伝統楽器奏者でいいアーティストの情報を知りたいです。

中国からはウーファンやチェンミン、女子12楽坊など、日本でも活躍するアーティストがたくさん出ているのに、韓国から出てこないのはおかしい気がします。
以前ソウルに旅行したときに、CD屋さんにそれらしきCDがたくさん並んでいるのを見ました。
いかんせん字がまったく読めなかったので買うのを断念したのですが、今思えば何か試しに買っておけば良かったかと思って後悔したりもしています。

どなたかこの辺に詳しい方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NEXT "ARIRANG"- ROCK + Pansori(民俗音楽)


"KOMERICAN BLUE" -ROCK + Pansori(民俗音楽)

全体音楽の色を伝統音楽+現代音楽でしている歌手はいません。
アルバム内の一二曲を伝統音楽と溶け合おうとする試みる歌手はいます。
代表的に”NEXT”がましだ。

参考URL:http://www.cromforever.com/
    • good
    • 0

すいません。

全く詳しくはありません。

昔、サムルノリという団体をテレビで見ました。
誰かとのジョイントだったかと思います。
(サムルノリ+フュージョンだったような‥)

検索したらこんなのがありました。
http://www.planet-arts.co.jp/samul/

こんなのもありました。
http://www.aac.pref.aichi.jp/bunjyo/jishyu/PRepo …

そういえば、JAZZ LIFEかDrum magazineに仙波清彦さん
がなにか書いてたかもしれません。10年以上も前の話で
すが‥

何かの参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「姫神」のような曲

ちょっと前の話ですが、何かのテレビ番組の主題歌で「姫神」という曲があったと思います。歌詞が昔の言葉だったと思います。
すごく雰囲気が好きだったのですが、他にこの曲のような神秘的な雰囲気の曲で、何かオススメがあったら教えてください。
ちなみに、「姫神」が誰が作曲したのかわかる方も、いらっしゃったらお教えいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビの主題歌になった姫神の曲というと「神々の詩」ですかね?
長い間活動を続けている方ですので、CDも沢山出ています。わたし半分くらい持ってます~。声を使うようになったのはここ数年(5,6年?7,8年?)なので、昔のものを選ぶと声が使われてませんよ~。ちなみに歌っているのは姫神本人ではありません~。彼は作曲家/シンセサイザー奏者です。
昔は可愛らしい曲調のものも多かったように思います。(わたしはどっちも好き~\(^o^)/)
大地に根ざしている感じがして好きですね。「白鳥伝説」「火振り神事のテーマ」とか(このへん声出てきませんが(^_^;))好きです。

喜多郎とか宗次郎などがカテゴリとしては近いでしょうか。
姫神好きなわたしが他に聞くものは東儀英樹、エンヤ、ケルト音楽、などです。胡弓を使った曲もおすすめです~。←しかしものによっては中国的に賑やかなものもたまにあるのでご注意を(^^)/~~~。

Q【自国の音楽文化を持っている国を教えてください】 日本、中国、韓国、アメリカ、イギリスは自国の音楽文

【自国の音楽文化を持っている国を教えてください】

日本、中国、韓国、アメリカ、イギリスは自国の音楽文化を持っていますよね。

でも大国のフランスのitunesチャートを見てもフランス語の音楽はランキング入りされていない。

ドイツもドイツ語のランキングじゃない。

フランスもドイツもヒットチャートの上位は英語のアメリカとイギリスのランキングとそう変わらない英語の曲ばかりが上位にある。

で、オーストラリアはどうだろうブラジルはどうだろうと聞いて見ても自国の音楽文化というのは無さそうなチャート。

トップ100の殆どが自国の言語の音楽の国ってアメリカ、イギリス、日本、中国、韓国以外にどこがありますか?

Aベストアンサー

itunesよりも遥かに老舗感のあるビルボードチャートにはフランス語の歌がランクインしています。
http://www.billboard.com/charts/france-songs

こちらはフランス語に特化したランキングです。
https://frenchcrazy.com/2016/03/top-french-songs-2016.html/

ブラジル語については、ブラジル語だという確認をとりやすいようにYoutube上のランキングのURLを貼りますが、こちらがトップ10です。
https://www.youtube.com/watch?v=FXaufpxc9pM

同様にドイツ語の人気ナンバーです。
https://www.youtube.com/watch?v=DT2PG9EEh_g

iTunesはもともと米アップル社のものなので、諸外国のすべてがこのシステムに便乗しきっているわけではないと思います。一方で、主に外国に向けて自分たちの音楽を発信したい人は、iTunesを通じて英語で配信しがちですし、国内のファンや音楽文化を大切にしたい人は自国の言葉で歌う傾向があるのではないかと思います。

というわけで、ご質問の前提が今ひとつ理解できないのですが、必要に応じて何か補足していただければ幸いです。

itunesよりも遥かに老舗感のあるビルボードチャートにはフランス語の歌がランクインしています。
http://www.billboard.com/charts/france-songs

こちらはフランス語に特化したランキングです。
https://frenchcrazy.com/2016/03/top-french-songs-2016.html/

ブラジル語については、ブラジル語だという確認をとりやすいようにYoutube上のランキングのURLを貼りますが、こちらがトップ10です。
https://www.youtube.com/watch?v=FXaufpxc9pM

同様にドイツ語の人気ナンバーです。
https://www.youtube.com/watch...続きを読む

Q姫神の試聴が出来るサイト・・・。

姫神の公式ページなど行ってみたのですが、ないんです・・。姫神の曲をできるだけ多くの曲が試聴けるようなサイトってないのでしょうか・・。もしお知りの方がいましたら、ぜひお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは
下記はどうでしょうか?↓

http://www.can-d.com/himekami_sp/index.html

参考URLでも一部試聴できます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?artist=%95P%90%5F

Q原田悠里さんの 津軽の花  の歌詞

上記題目ご存知の方、サイトをご存知の方
お教えください

Aベストアンサー

私は試したことはありませんが下記過去ログの4番で紹介している方法も
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1874487.html

Q苗字が、姫神(ひめがみ) なんですけど、 これに合う名前を考えてくれますか?ちなみに男です。

苗字が、姫神(ひめがみ) なんですけど、
これに合う名前を考えてくれますか?ちなみに男です。

Aベストアンサー

晃牙

Q最高のアーティスト!!元気がでる、勇気がでる曲をたくさん作っているアー

最高のアーティスト!!元気がでる、勇気がでる曲をたくさん作っているアーティスト教えてください。
あとなるべく知られていない隠れたアーティストがいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

元気のでるアーティストですが、私の最近おススメは
テレビにも少しずつ出てくるようになりましたが、
ナオト・インティライミさんをおススメします☆

彼の曲はどの曲もかなり元気をもらえる気がします。
公式サイトで試聴も出来ると思うので聞いてみてください☆

Q姫神の『神々の詩』の意味。

縄文語で歌われているという、姫神の『神々の詩』の歌詞の意味をご存知でしたら、教えていただけませんか?姫神のホームページにも行ってみたのですが、発見出来ませんでした。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は名前がマポです。
私に、祖父(祖母)、父、母、兄(姉)と弟(妹)が居ます。

というような意味らしいです。

崎山理氏による原詞の縄文語は著作権に触れると思うのでご紹介できません。
あしからず。

Q皆さんのおすすめのアーティスト(90年代以前)

僕自身が86年生まれってこともあり、僕の中の音楽といったら90年代中期以降のPOPS中心になっています。昔の音楽はあんまり知りません。(メジャーなものは分かります)というわけで、90年代初頭以前のアーティストで皆さんのお勧めを教えてください。
条件は以下の通りです。

(1)ソロだろうがバンドだろうが何でもOK
(2)メジャーすぎない
(3)男でも女でもOK
(4)80年代~90年代
(5)すでに解散もしくは活動停止している人たち

でお願いします。ちなみに僕の好きなのは
少年ナイフ・エスレフノック・フリッパーズギター・ピチカートファイブ・ブルーハーツなどです。最近のだと19やゆず、平川地などのフォークっぽいのからガガガSPや太陽族みたいなパンクまでまあいろいろです。ではお願いします。

Aベストアンサー

同い年ですね~よろしくお願いします~

僕も懐メロ好きなのと姉がいるのでくわしいかな?と思います、
敬称略で羅列しますが
大黒摩季・BOOWY・今井美樹・広瀬香美・米米クラブ・DEEN・爆風スランプ・XJAPANのX時代・ルナシー・コンプレックス・リンドバーグ・尾崎豊・渡辺美里・小田和正・ユニコーン・吉川浩二・槇原敬之・KAN・昔のサザン・昔のビーズ・昔のドリカム・イエモン・中村あゆみ・徳永英明・少年隊・光GENJI・竹内まりあ・ユーミン・山口百恵・郷ひろみ・野口五郎・イルカ・沢田研二・井上洋水・横浜銀蝿

中にはメジャーな人・無くなった方も混じってますが、売れて無い時代・メジャーでは無い曲(インディーズもの)・休止後復活もふくめてます
いい曲ばっかりですよ!

Qパズドラをやっている方に質問です。 最強装備・魔砲士 蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン 神罰の審理者・

パズドラをやっている方に質問です。

最強装備・魔砲士
蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン
神罰の審理者・メタトロン

この3体は強いですか?

また、当たりなんでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。光メタと闇メタ見間違えました。

神罰の審理者・メタトロン
 強い。リーダーとしてはどんな状況で何をやるかキッチリ決めて周回用に。
 面倒なので他の優秀なキャラを引いたら使わなくなるかも?
 サブとしては能力値と覚醒スキルが優秀。継承の土台にも。

これと見間違えました↓

神書の管理者・メタトロン
 サブ用。弱いけど役割ハッキリ。小回りは効くので意外と使いどころはある?

☆が6個以上ついてたら間違いなく当たりですよ。

Q以前、おしゃれ関係で坂本龍一がきらいだと言っていたアーティスト

私は日本人アーティストのなかでは坂本龍一が
一番すきなのですが、以前、日本テレビのおしゃれ関係
という番組に出て、きらいなアーティストは
”日本人のこころ”的な”神道系”なアーティストで
・喜多郎は分かったんですが
”ピーー”で消された”C&A”って誰ですか?
もしチャゲ&飛鳥なら神道系のアーティストという感じ
はしないのですが……
坂本ファンですがどちらかというと教授の方が
”東洋的””日本的”っぽい音楽を作っている
と思うが……
彼、以前、現代音楽の武満徹さんもきらいだって
言ってたらしい。
とりあえず、”C&A”って誰ですか?スタジオに
いた人、別に古舘伊知郎さんでもいいですがお教えく
ださい。

Aベストアンサー

残念ながらゲゲゲの付かない人しか分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報