電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震、火災対策や訓練等地元で活発的でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 自分の地元は余り活発的では無いです。回覧板での対策読んでるぐらいです(;_;)

A 回答 (2件)

避難訓練、消化訓練たまにある感じです。

• 1

私の自治体は、年に1回(8月末~9月初めころ)総合防災訓練が行われます。

市内には200以上の自治会がありますが、市の提示する30以上のメニューから、最低3つを選択して、各自治会で定めた避難場所に集合して訓練を行います。
参加者の人数や安否確認世帯数を報告する他、非常食の炊き出しや搬送訓練、消火器の操作、三角巾の使い方などをします。

市内全体では、年毎に持ち回りで拠点となる訓練地区を決めており、そこには消防はしご車がやってきて、レンジャー救出訓練をやったり、自衛隊炊飯部隊がやってきて、おにぎりの炊き出しもします。
その会場ではそれ以外に、防災訓練を体験できるメニューいくつかあって、各ブースを回ってスタンプを貰うことで、あとで景品がもらえることもやっています。
    • 0