電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達2名と話していました。
片方は「旦那を含めて色々な人に尊敬されるようになりたい」と言いました。
もう片方は「旦那や他の人を尊敬できる人になりたい」と言いました。
この2人、主婦として母として女として人間として「尊敬される」か「尊敬できるか」のどちらが凄いかで1時間半口論していました。

前者は、旦那様や人に尊敬されたいので新しいことにあれこれチャレンジして、
家事も完璧にこなし褒めてもらいたいオーラをムンムン出しています。
後者は、人を尊敬すべく、旦那様や人をやたら褒めちぎり、持ち上げ、何か些細なことでも他人をかばいます。

この2人は極端すぎるのですが、尊敬される人と尊敬できる人、どちらが素晴らしいと思いますか?
ふと疑問に思ったのでお尋ねいたしました。

A 回答 (13件中1~10件)

2つのタイプは相反するものではないと思います。

「他人を尊敬でき、且つ、他人から尊敬される人物」
の方が凄いでしょう。

片方だけなら特に素晴らしいとは思いません。
もちろん、尊敬もせず、されもせずの人よりは良いですが
比較してどちらが良いと決めるほどでもないと思いました。
どちらかだけの人は、なにか不自然な感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「他人を尊敬でき、且つ、他人から尊敬される人物」
なるほど!そのとおりだと思いました。

ありがとうございました。

まずはっきり言える事は、どちらも偉くはないです。

「尊敬されるようになりたい」ですが、家事も完璧にこなし褒めてもらいたいオーラをムンムン出しても
誰も尊敬してくれません。オーラだけじゃなく、実際行動に移さないと。
自分で「尊敬できる人になりたい」と言って語ってる時点で、あぁこの人は無理だな。。と分かります。
そして「尊敬できる人になりたい」ですが、尊敬って自分から探してするものじゃありません。
尊敬できるかできないか相手次第です。その辺をちょっと分かってない方かなと思いますが
「旦那様や人を褒めちぎり、持ち上げ」ですが、これはただのゴマすり上手なだけです。
ちょっと間違えると相手にとって「小馬鹿にされている」と思われてしまうかもしれません。
こういう方は、本当に尊敬すべき人が分からずに、尊敬に値しない人を尊敬しがちです。
そして人に影響されやすく、騙されやすいタイプではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

尊敬されたい方は、実際に沢山沢山行動していますし、
尊敬されたい為だけに行動していないので良心的だと思います。
ただ、一生懸命がんばって人のために動いて、いざ尊敬されるとそれを口に出しちゃうんです。
「誰だれだん、私に感謝してるーー!って言ってくれて」とか
「旦那様がお前には頭があがらないよ。いい嫁をもらったよ。感謝しているし、尊敬してるって言うのー。」とほぼ毎日言っちゃうあたり
価値を下げています。

長くなりましたが、ご回答者様ご自身としては、どちらの生き方を尊重されますか?って意味で質問させていただきました。
文章がへたくそですみませんでした。

そんなことを1時間半口論している時点で どちらもバカなんじゃないだろうか と思いました

• 0
この回答へのお礼

あはは、ありがとうございます。

どちらも馬鹿は馬鹿です。馬鹿と言うより暇なんです。
主婦で時間をもてあましているようです。
忙しくしようと思えばいくらでも忙しく出来ると思いますが、
この2人は忙しくないようです。

私の書き方が悪かったようですが、この2人と言うより世間の皆様は、
「尊敬される」と「尊敬できる」のどちらを評価しているのかお聞きしたくて投稿いたしました。

「尊敬される」のも「尊敬できるか」のも偉いです。

どちらも簡単な事ではありません。

でもお友達二人の場合『どちらも偉くない』と思います。
他人があの人は「尊敬する」とか「人を認めて尊敬できて」偉いと最終的に評価するもので、本人が「尊敬される」事や「尊敬できるか」事を目標にあれこれ動くものじゃないと思います。
『どっちが偉い』とか言っている時点で、みっともない。
>前者は、旦那様や人に尊敬されたいので新しいことにあれこれチャレンジして、家事も完璧にこなし褒めてもらいたいオーラをムンムン出しています。
>後者は、人を尊敬すべく、旦那様や人をやたら褒めちぎり、持ち上げ、何か些細なことでも他人をかばいます。

他人(質問者様)からそれを見透かされてたら、打算でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉足らずでしたが、この2人に限らず他の皆様にとって「尊敬される」と「尊敬できる」では、どちらに重きを置くのかと思って
質問させていただきました。

この2人は、ゲームみたいなものでいつもこんな感じなんです。
それでも仲良く2人でつるんでいます。

■どちらが偉いですか?

両者共に偉いと思います。

・・・が順番から申し上げますと
■「旦那や他の人を尊敬できる人になりたい」
・・・が先だと思います。

人から好かれたいと思うとすれば・・・
先ずは人を好きになる事!人が好きになれば
人から好かれるようになる・・・と同じ事です。

■「旦那を含めて色々な人に尊敬されるようになりたい」
と思う気持ちには
■家事も完璧にこなし褒めてもらいたいオーラをムンムン出しています。
とありますように、そこには人に対する依頼心が見え隠れしています。
人は往々にして、その依頼心に反感を持つ人もいるでしょう。

よって、結論は人を尊敬できる人になる事が優先順位で高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

尊敬できるに一票ですね。
ご意見ありがとうございました。

「尊敬される人」と「尊敬できる人」どっちもすばらしいと思いますが、

「尊敬できる人」が多い方が、世の中うまく回るような気がします。

しかし・・
>褒めてもらいたいオーラをムンムン
には大笑いさせてもらいました。(^ ◯ ^)
こんな人はニガテです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

尊敬できるに一票ですね。

オーラムンムンは本当に凄いです。
実は私もその部分は少し苦手なんです。友達ですけどね。
会話でも「私は誰だれにこんな事をしてあげたら、『あなたのおかげで助かった』と言われちゃって」とか
「だれだれがあなたがいないとやっていけなかったわ」と感謝されているとかそんな話ばかり。

いつも「はいはい、そーでっか」て流しているのですが、流しすぎて口論になりました(笑)

単なる性格暴露対談に素晴らしいも偉いもないとおもいますけどねぇ・・・

あえて言わせていただくとすれば・・・
お互いを認め合ってこそ『尊敬』という言葉が意味をなすと・・・
そういうことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この2人と言うより他の皆様方はどうお考えなのだろうかと思い質問させていただきました。
私の書き方が悪かったみたいで誤解を生んでしまいました。

どちらが素晴らしいか。

。。
どっちも どうよ…(苦笑)

質問内容のように 本当に尊敬されたい したいと思う人間であれば
口論は起きないのでは???
と思いました。失礼ながら尊敬には全く当たらない方々の話し合いということでしょうか。

尊敬されたいとは思わずにいても尊敬され、尊敬したいという素直な気持ちを
持ち続け、それを表現し続けることができる人がいて、傍から見てそう判断切ることが
できればそれは素晴らしいと思います。

ですので口論されたお二人については残念ながら間違っても尊敬されないでしょう。

また、「素晴らしいからこっちを選ぶ」ではなく 何かをした結果が素晴らしく尊敬されると言うのが自然な流れなのではないかと思います。

という事は「されたい したい」と思っているうちは真意は見えないのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この2人と言うより他の方はどうお考えなのだろうと思い質問させていただきました。

日本は平和ですね。

^^
嫌味でも何でもないく、素直にこの平和に感謝したいですね。

さて、ご質問の論点ですが、肉が好きか、野菜が好きかで議論してるみたいで、結局結論は出てこないのは、誰が見ても明らかですね。

でも、前者の方が肉が好きだから「肉よぉ~」と言って、後者の方が「野菜よォ~」と言ってるのを、あなたが傍で見てるとしましょう。

議論が始まって、1時間半を待たずして、10分くらいのところであなたはきっとこういうでしょう。

「バランスよく食事しなよ。」

やっぱり、バランスですよ。時、場所、状況に応じて0対100から100対0まで、時には50対50、40対60・・・。

そういう感覚の方って、豊かな人生を送れるんじゃないでしょうか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

平和なんです。特にこの2人は日頃何を考えているのか判りません。
1日1日がぼーっと過ぎていくようで仲が良い分、変に口論化します。

バランスですか。

面白い質問なので回答致します。

「尊敬される人」と「尊敬できる人」、どちらが素晴らしいかは、その人によって異なるのでしょう。理想をいえば、どちらも持ち合わせている人と、どちらも持ち合わせてない人に分かれるのだと思います。人から尊敬される偉人や才能のぬき出た人は、必ずその人が目標とする尊敬できる人がいた(いる)はずです。

逆に尊敬する人がいない人は誰からも尊敬されないのです。

人間社会は連鎖ですし、人がつくりあげる世界ですから、人と人との関係が重要で、そこに如何に影響を与えるか、与えられるか、といった結果から、本議論になったのでしょう。

ちなみに私は「自分の本心」で生きるのが重要であると考えています。自分の好きな事をみつけて自分の行き方を見つけることです。

その結果、「尊敬される生き方」になるのか、「尊敬できる生き方」になるのかは、結果論ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この2人と言うより他の皆様ならどうお考えかなと思って質問させていただきました。

>逆に尊敬する人がいない人は誰からも尊敬されないのです。
なるほど!と思いました。
別の知人ですが自分が一番偉くて誰からも尊敬されていて、
誰からも慕われていると思っていて絶対に謝らない方がいます。
実状は、ウザイから波風立てないようにしているだけで、
皆に嫌われています。