電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達2名と話していました。
片方は「旦那を含めて色々な人に尊敬されるようになりたい」と言いました。
もう片方は「旦那や他の人を尊敬できる人になりたい」と言いました。
この2人、主婦として母として女として人間として「尊敬される」か「尊敬できるか」のどちらが凄いかで1時間半口論していました。

前者は、旦那様や人に尊敬されたいので新しいことにあれこれチャレンジして、
家事も完璧にこなし褒めてもらいたいオーラをムンムン出しています。
後者は、人を尊敬すべく、旦那様や人をやたら褒めちぎり、持ち上げ、何か些細なことでも他人をかばいます。

この2人は極端すぎるのですが、尊敬される人と尊敬できる人、どちらが素晴らしいと思いますか?
ふと疑問に思ったのでお尋ねいたしました。

A 回答 (13件中11~13件)

個性的なお友達ですね(笑)


「どちらが素晴しいか」ではなく
「どちらになりたいか」で考えると判りやすいのでは?

そもそも「尊敬される人」になりたくてやった事に対しては
その人を誰も尊敬しません。
押し付けがましいといいますか・・・。
ボランティアしてることを言いふらすようなものです。
そういう意味で「尊敬される人になりたい」方は
それを公言している時点で私的にアウトです
目的があり、それを行ったときに
客観的に尊敬されるわけで。
尊敬されるためにその目的を果たすのでは意味合いが全然違います。

しかし人をやたら尊敬する人は卑下て見えますから・・・。
媚びてる。とも取れますしね

人を尊敬する=人を大事にする・人を認める
だと思っています。
理想を言えば
「尊敬することで尊敬される人」なんでしょうね。
少なくとも人を尊敬できない人は尊敬されないと思います

長文になりましたが、どちらかということでの結論は
「尊敬できる」に一票です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がどちらを選ぶかと言うより他の皆様ならどうお考えかなと思って質問させていただきました。

尊敬できるに一票ですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 15:48

はじめまして。



1時間半議論できる議題ですから、どちらがということは断言出来るものではないのでしょうが……

私は「身近な人を尊敬する」という行為に拍手を送りたいですね。

自分がしあわせな気持ちになるか。
他人を幸せな気持ちにするか。

多くの人に尊敬されるのは、他人を幸せに出来る人ですからね。

「自分の幸せには、他人の協力・犠牲がつきものである」
ということに気付いているかどうかは、その人格の質を語るものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

答えが無い内容なので返答は十人十色だと思います。
尊敬する側に一票ですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 15:46

とても面白いですね。


そしてお二方とも良い考え方だと思い、どちらも正しいと思います。

個人的には「尊敬される人」を目指すほうが、好きです。
尊敬されるには、周囲より1つなり2つなり抜きん出なければ
いけませんし、またそれを惜しみなく与えることで感謝を得ます。

「尊敬する側」も人の気遣いや、相手の素晴らしさを讃え、
それに敬意を表する。とても素敵な行為だと思います。
しかし、これは日常的に誰しも行ってる心の動きではないでしょうか。
ただちょっと嫉妬心などで隠れてしまいがちですが。

もしかしたら、そのお二方がご自身それぞれに
難しく感じている事を目標とされたかもしれませんね。

こういった心の成長に関するお話が出る友人関係が
大変羨ましいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白いんです。私も横で聞いていてそう思いました。
尊敬される人を目指すほうがお好きですなんですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!