プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になってギターが弾けるようになりたいと思い、ギターを購入しました。テレキャスです。
買ったはいいものの、ネットで練習方法などを調べてみると、教則本に従ってやるよりも、最初はギターに慣れた方が良いという意見が多いように感じられました。
音楽経験は吹奏楽でクラリネットをやっているくらいで、ギターとはまた違うように思えます。バンドスコアの読み方などもまだ学んでいないので、完全な初心者です。これからギターの練習を進めて行くにあたって、どうするのが良いか、ご意見いただければ、と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もうギター続けて20年になりますが


私の場合はまず基礎をすっ飛ばして好きな曲を知ることから始めました

単純に基礎が面白くない、その基礎すらわからなかったからです
その時衝撃を受けてギター始めようと思ったのがイングヴェイという海外のギタリストの曲なんですが
恐ろしい難易度でTAB譜を読んでも理解不能でした。
なので印象的なリフのかっこいい部分を暗記しひたすら小さなアンプを歪ませて少しづつ弾いて慣らしていきました
これが楽しくて結局ギターを弾くモチベを失わず続けれたんだろうと思います

周りの同級生もギターを始めると言い買って始めるまでは良かったんですが
目的もなくただカッコイイからという意識でやってた友人は基礎で諦めすぐギターヤメてしまいました
やはりモチベーションを上げる為の目的って重要なんだなぁと改めて思います

まずはギターに慣れる、これは思った以上に重要で慣れてないとギターを斜めに構えて持ってしまったり
ピックもしっかり握れず狙った弦に当てることも最初は難しいと思います

なので最初の基礎はとにかく弾くこと、コードを一つでもいいので覚えてストロークしてみたりどの弦でもいいので単音のオルタネイト・ピッキングでアップダウンを繰り返したり
TAB譜等で好みのイントロリフを弾いてみたりしてみるといいでしょう。好きな曲と同じ音が出た時はテンション上がります
まずは楽しさ優先で問題ないと思いますよ。面白くないと感じて挫折するよりよっぽど前向きになれます

自分一人で行き詰ったら同じくギターやってる友人と一緒にやったり、やる気次第ですがスクールに通って基礎からしっかり学ぶのもありです
後は昔とは違いネットでの動画で見ながら学習出来る事も多いので色々探してみるといいかもしれません。文字ばかりだとツマラナイですからね
うまくなる近道は沢山ありますがまずは面白さを見出しモチベーションを確保することが大事だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な説明とアドバイスありがとうございます!
まずは回答者様のご指示を参考に頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 07:46

とりあえずギターの奏法的な事を手っ取り早く身につけたいのならベンチャーズの曲を色々コピーすればいいと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/14 18:26

先々でちゃんと弾けるようになりたいのなら基礎は大事です。


でも...つまんないんですよね。
学校の授業ならそれも我慢できますが、独学でやる場合は楽しみがないと続きません。
だから並行して好きな曲も練習するわけです。
取り敢えず出てくるコードを片っ端から覚えてしまえば、
簡単な弾き語りは出来ますから。

バンドスコアって普通の楽譜より遥かに簡単です。
大抵の場合はギターパートはタブ譜で書かれてますからね。
http://www.rittor-music.co.jp/yokuwakaru/guitar0 …
弱点としては、こればかりやってるとギターの音階を覚えなくなることです。
(タブ譜だけでギターソロとかも弾けちゃいますからね)

なのでやっぱり基礎も大事、という話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターを始めてもやめる方が多いのはそういった理由からでしょうか…頑張ってみようと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/13 23:35

手っ取り早いのは、好きな曲1曲選んでコード引きできるようになるのがいいですね。


その曲に出てくるコードは必然的に覚えますし。
それに加え教本通り基礎も学んでいくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まずは弾くことに慣れる事が大切、という事なんでしょうか?回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/13 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!