友人にすすめられてメッセンジャーを始めようとしたのですが
どうしても日本語でメッセージを入力できません・・・
ローマ字でなら入力できるし、相手のメッセージは読めるんです。
他のアプリケーション(ワード等)でも普通に日本語入力できます。

そういえばIME2000に用例登録をするときも日本語が入力できなくなりました。
以前はできたのに・・・

簡単な設定で直りそうな気がするんですがどうしても直りません。
どなたか直し方教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

辞書が壊れてる可能性があるので↓を参考に



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91681
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、治りました。
辞書が壊れていたのかわからないのですが、
IME2000をいじってみたら(何かをダウンロードしたり)
治ってました(^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字

テンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字を全角と半角を使い分けたいのですが、数字キー入力時には全角で、テンキー入力時には半角でというように、全角半角をF9キーやF10キーなどを使用しないでさくさくと入力していきたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?日本語変換ソフトはATOK19を主に使用しています。できれば、このままの環境で使用していきたいのですが、ATOKでできない場合はIMEで使用も検討します。

Aベストアンサー

えっと、ATOK19って2006の事なのですね。

出来ます。
以前からそうして使っていますし、今もそうです。

で、こちらを参照下さい。
そのものずばりのFAQです。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=028156

じゃ。

QWord2007日本語版以外で、日本語縦書きを入力

Word2007 sp3が入ったアメリカの友人のPC(Vista)にて、日本語縦書きの文書を作成したいのですが、縦書きのための設定方法がわかりません。どのように設定すれば縦書きが打てるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1です。
だいぶ日が経ってしまいましたが、訂正をします。

ANo.1で紹介したページの作者からの連絡があり、ページで紹介している「Microsoft Office Language Settings 2007」を使うことで縦書きが可能ということです。
「Editing Languages」(編集言語)タブを開いて、左側の一覧から「Japanese(Japan)」を見つけ出して、「Add」(追加)ボタンをクリックします。
紹介したページの2番目にある画像のようになれば、日本語での縦書き文章を作成可能となるそうです。

ただし、この設定をしたままだとアメリカの友人が困ったことになってしまうことになると思われるので、終わったら「Editing Languages」(編集言語)タブを開いて「Japanese(Japan)」を削除(Remove)しないとまずいですけどね!ということでした。
 

QWordでの日本語入力と英語入力の切り替え

Wordでの日本語入力と英語入力の切り替えが出来ません。
画面の右下に「日本語」「英語」と表示されるのですが行によって勝手に切り替わります。

基本的なことで申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです

Aベストアンサー

質問の意図があまりよく見えないのですが・・・。

日本語入力と英語入力は、Alt+半/全キーで切り替わります。カーソルのある場所によって、画面右下の「日本語」「英語」は切り替わります。
(日本語の文章にカーソルがあれば、「日本語」と表示)

的外れな答えでしたら、ごめんなさい

Q縦書き日本語入力で( )をこの向きに入力するには?

縦書き日本語入力で( )を普通に入力すると横向きになっています。
縦向きに入力して中に数字を入れたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
たとえば縦書きで(7)のように。
ちなみに使っているソフトは、ワードです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 縦向きに入力して中に数字を入れたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
> たとえば縦書きで(7)のように。

Wordで『たとえば縦書きで(7)のように』横向きに表示するには、「拡張書式」の「縦中横」という機能を使います。

縦書きで左に90度回転した文字を選択して、
Word2007,2010,2013をお使いの場合、
「ホーム」タブ→「段落」グループにある「拡張書式」をクリックして、メニューから「縦中横」をクリックします。

Word2003,2002,2000をお使いの場合、
「書式」メニュー→「拡張書式」→「縦中横」をクリックします。

「Word 2010で縦書き文章内の数字などを横書きにする方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012656

「Wordで縦書き文書内の数字を横書きにする方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006770

Wordに限らず、バージョンによって操作手順が違いますので、この種のご質問の場合は、ソフト名だけでなくバージョンを明記するよう願います。

> 縦向きに入力して中に数字を入れたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
> たとえば縦書きで(7)のように。

Wordで『たとえば縦書きで(7)のように』横向きに表示するには、「拡張書式」の「縦中横」という機能を使います。

縦書きで左に90度回転した文字を選択して、
Word2007,2010,2013をお使いの場合、
「ホーム」タブ→「段落」グループにある「拡張書式」をクリックして、メニューから「縦中横」をクリックします。

Word2003,2002,2000をお使いの場合、
「書式」メニュー→「拡張書式」→「縦...続きを読む

Qワード2003で日本語を入力したいのに、数字が入力されます。

ビブロFN25のワードで、「き」と入力しようとすると24になってしまいます。
キーボードの下に数字が書いてあるキーの時に入力できなくなります。
下に数字が書いてないキーの時は、ひらがな変換されます

Aベストアンサー

NumberLockがオンになっているからです。オフにしてください。
ノートPCの場合は、ファンクションキー(Fnなど)とNumLockキーを同時押しすることでオンオフする場合が多いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報