プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェイコム CATV回線について なんですが最近光回線に乗り換えたいと思ってます。

理由はCATV回線 理論値320M 光回線 理論値1G この理論値の差が3倍くらいあるのに対して通信ネット料金が同じくらいなので 損した気分になってます。

またCATV回線 上り理論値たったの10M なのでここでも光回線が優秀過ぎてます。

あと動画再生 ネット閲覧だけならジェイコム320で充分何ですが オンラインゲームFPS好きなので 応答速度がCATV回線よりはいい光回線が相性良いとの事みたいなので乗り換えを検討してます。

オンラインゲーム FPS RPGするユーザならやはり光回線に変更するべきですよね?
またCATV回線=光回線にした場合 体感分かる程快適さが出てきますよね?

ちなみにeo光検討してます!

質問者からの補足コメント

  • 確かに光回線でも プロバイダによっては運が悪いとどの時間帯でも安定せず 場合によってはADSL並 それ以外って場合も実際 あるみたいですね。
    しかしオンラインゲーム 特にFPSユーザの間では CATV回線じたいがもはや地雷みたいな毛嫌いしてる程 光回線と比較したら差があるみたいなので やはり検討してしまいます。

    CATV回線 光回線にしても安定性は同じとは思いますが 光回線のがやはり上位になってしまうので 結果だけみたらやはり光回線にしざるおえなく思えてきます。

      補足日時:2016/11/15 15:42
  • 当然ながら 真っ先に①NURO光②au光加入したかったのですが残念ながら提供エリア外でした。
    フレッツはプロバイダ選びがあり 最終的にどのプロバイダが 自分の住まいと相性いいのか 選びが大変そぉなので外しました。

    eo光にも同じ事が言えますが プロバイダも一緒で 知り合いにeo光加入者多かったので 情報交換とか参考程度に今後 聞けるかなと思いeo光検討してます。

    回線速度ですがまず理論値なんて望んでませんがCATV回線の場合 どんなに頑張っても320Mに対して光回線なら頑張って上下320M以上は安定に超える希望があるのでこの時点で 料金も同じなら得か損か分かりやすい状況だと感じてきたんですよね。
    一戸建ての場合のジェイコム解約金が確かに2万円で配線機具撤去代6千円で2万6千円かかるのが最大の痛い所です。

      補足日時:2016/11/15 22:33

A 回答 (4件)

CATVから光回線に変えるのは良い判断だと思います。


もうケーブルテレビ回線なんて正直古いです。

今の光回線の方が間違いなくいいですね。

ただ、何故にeo光なんだろうと思います。

わりと評判悪いです。(eo光 評判とかで調べてみるとわかります)

個人的にはauひかり、NURO光この2つがおすすめです。
エリアによっては利用出来ないのが残念ですが、安定して100Mbps超えの速度が出せるのはこの2つです。

参考:http://xn--u9jz20hr0dknzdtufrx.com/
    • good
    • 0

理論値なんて関係ないですよ。



・所詮、光だって、数十Mでれば実質最高。
・実態は数Mのときもある。
・ただ、動画を観てさえ、数Mなら十分。
・また、アプリケーションによって、速度制限がかかる。
・総量が多すぎると、速度制限がかかる。

など、1Gだとか、100人でシェアしているのに、自分以外だれも使っていない・・・・などの理論値なので、まったく意味がないです。

なお、光は、場所によって枯渇していて、悲惨なところもたくさん。プロバイダーによっても地区ごとの基幹ネットワークが違うし、制限
ポリシーも違うので、慎重に調べないと、CATVよりだめな場合も多いです。
    • good
    • 1

J:COMに限らず、NTT光隼だろうがeo光だろうが光ファイバーの理論通信速度は1GB/


s。
ただし、理論値と実測値には大幅に乖離するのが常。
要は、回線の混み具合、プロバイダーのサーバー処理能力、その他諸々の条件次第。
光に切り変えて早なるかの問いには、だれも早なるとは保証できる人は居ないと思います。
    • good
    • 0

理論値よりも実測値ではないでしょうか?



http://www.musen-lan.com/speed/
http://www.usen.com/speedtest02/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!