プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の高校1年です。
私は将来アニメーション映画の美術背景をやりたいと考えています。

その場合、やはり美大か専門学校に行ったほうがいいと思うのですが、学科どのようなものが1番合っているのでしょうか。
また、アニメーションに1番向いている美術学校などは有るのでしょうか?(関東圏内で)

学校を出た後の進路などについても教えてもらえると嬉しいです。

調べたのですが、美術背景について詳しく書かれているものが見つからず、単純な質問ばかりになってしまいすいません。

A 回答 (2件)

<また、アニメーションに1番向いている美術学校などは有るのでしょうか?(関東圏内で)

ないですね。アニメーション制作をしてる人の経歴はいろいろでこの学校へ行けばなれるというような学校はありません。
ただ美大に受かるぐらいの画力は必要と思います。
    • 0

「アニメーション制作をしてる人の経歴はいろいろでこの学校へ行けばなれるというようなものではない」というのは正しいですが、「美大に受かるぐらいの画力は必要」というのは嘘です。

元々絵が上手くなかったのですがアニメ会社に勿論アニメーターとして就職した友人がいます。はじめはやはり動画から始まり上手い若い人が後からどんどん入ってきたりして苦労したようですが、10数年して演出の方にまわり、今はフリーで監督業をしています。
そういうこともあるので、一概には言えません。アニメは昔からかなりの安月給で不安定な業界ですぐ退く人も多いので、「絵が上手い」以外(やる気とか)で業界に入る方法もあるということかもしれません。あと人気大手と無名小規模会社では求められるスキルも大違いでしょうね。深夜やってるアニメも、アニメーション能力がプロフェッショナルなものからなんだか素人臭いものまでピンキリてすから。
とても入れ替わりの激しい業界のようなので、まずは入れる小さいところに入って、実力を示せる程になったらもっと大手に、という方法もあるもしれませんね、詳しくはわかりませんけど。
    • 0