プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある記事で、購入する種類(単、複、ワイド、馬連…)の総売り上げ金額の10%位までなら、オッズの変動も少ないので購入上限の目安として…とありました。しかし、総売り上げ50万円の場合にもし1点5千円×10点で買ったら、25%差し引かれて37万5千円の配当分けとなり、最高でも7.5倍しかつかず、絶対に元が取れないのではないかと思われます。
この場合(総売り上げ50万円)では、1点そして購入合計額の上限はいくらと考えれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ※訂正です

    申し訳ありません、金額と内容の一部が間違っていました。
    「1点5千円」→「1点5万円」です。
    また、しかしこの場合は、50万円(現在)+50万円(購入額)で100万円となりますので75万円の配当分けでした。

    改めまして、質問の主旨を申し上げます。

    購入総額が現在の売り上げ総額と同額であった場合、やはり元は取れないということで間違いないでしょうか? という質問です。

    すみません、よろしくお願いします。

      補足日時:2016/11/16 00:24

A 回答 (4件)

3です。

ワイドですと、最高は、的中2点で75万円の配当ですね。一点当たり7.5倍ですね。

オッズを参照しながら、細かく買い目ごとに金額を調整して購入する場合で、ある買い目の売り上げの1割程度の金額を購入しても、オッズはあまり動かないから、当たった場合の取り紙を避け易いということはあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オッズって思ってた以上に奥が深いですね。というか私の知識が浅すぎるんでしょうね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 23:30

1です。


すみません。1の回答の文章後段の最初の消すべき箇所を消さないまま、回答してしまいました。おそらくその記事は~購入金額を調整する場合というのは消し忘れです。
現在の売り上げ総額が50万円で、もう自分の他に買う人がいないならば、自分以外全員外すケースが考えられるので、150万円までは、元を取れる可能性がありますよね。控除額が50万円以下になればいいのですから。

それ以上は、もうちょっと他に条件がないと何とも申し上げられないです。自分が何点購入するとか、他人が自分の買い目を何口買ってるか等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきまして、ありがとうございます。
質問が下手ですみません。購入時点で総売り上げが50万円、自分が総額50万円購入すると総売り上げが100万円になりますよね。その後購入がなかった場合の設定で考えていました。
また、№2さんにもお伺いさせていただいたのですが、例えばワイドなどで5万円を10点購入して2つ当たった場合などの合計オッズの上限は?などと悩んでおります。

お礼日時:2016/11/16 23:47

> 購入総額が現在の売り上げ総額と同額であった場合、やはり元は取れないということで間違いないでしょうか? という質問です。



他の投票者がいなくて単賞の1点買いしたとして、理論上の倍率は控除された0.8倍ですが、的中があった場合の最低倍率は1.0倍になる事になってます。
的中すれば、質問の例だと50万円かけて1.0倍で50万円払い戻されて、キッカリ元は取れるって事になるハズ。

競馬の主催者、胴元にしてみれば、経費かかる分赤字ですが。


ちなみに的中者がいない場合は、外れ馬券も0.8倍で払い戻されて、40万円手元に残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
例えば、1点50万円ではなくて、ワイドなどでで5万円を10点購入して2つ当たった場合などは、どうなるのでしょうか?
すみません、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/11/16 23:32

最高でも、7.5倍というのが、よくわかりません。

ほかに的中した人がいなかった場合、5千円で37万5千円の払戻しですから、最高は75倍ではないですか。買い目ごとに購入金額を変えないのであれば、購入馬券の総額の元を取るためには、シンプルに配当額を買う点数で割れば一点当たりの上限となるのではないでしょうか。すなわち、馬券総額は37万5千円ですね。
 おそらくその記事は、オッズ毎に購入金額を調整する場合オッズの変動が少ないという話もよく分かりません。総売り上げの10パーセントも購入すれば、1点買いならオッズは大きく変わる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
掛け金が1点5万円の間違いでした。申し訳ありませんでした。
10%の購入ではオッズが大きく変わりますか。
わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!