プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が格安スマホを使ってます。
データ専用で、月々700円ちょいしかかからないそうです。

私も真似して買おうかな?と思っています。
今は携帯電話自体もってないです。
私はバイクツーリングを計画してまして、出先でマップを使いたいのと、事故の時に警察や保険会社に連絡したいのです。

データ専用格安スマホでも、050通話アプリが使えるそうなので、これでいいのではないでしょうか?
警察の110番には繋がらなくても、電話番号を検索して、適当な警察署に電話すればいいだけの話ではないでしょうか。
気がかりなのは保険会社の事故受付フリーダイヤルにどうやって電話するかです。
私の保険会社はチューリッヒで電話番号は0120-789-819です。
これがクリアできればいいのですが。

何か良い案があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆さま親切に回答ありがとうございまする
    色々な方の意見を聞いて、通話付きのSIMにしようと思ってます。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/18 04:06

A 回答 (10件)

私はIIJ Mioを使っています。

以前はデータ専用SIMで050 Plusを使っていましたが、一度車でバッテリーがあがってソニー損保に電話しようとしてできず、公衆電話を探しましたが、今時公衆電話を探すことの難しさに茫然としました。それで今は通話機能付にしています。ちなみにmineoのSIMを遣えばIP電話のLala Callの基本料が無料になりますよ。
    • 0

>警察の110番には繋がらなくても、電話番号を検索して、適当な警察署に電話すればいいだけの話ではないでしょうか。

そこの場所を管轄している警察署に電話しなければダメだったりしますから、○○警察署に電話してください。ってことになりかねないよ
050IP電話は安定しているとは限りませんから。場合によっては着信出来ないこともありえるでしょう
IP電話でもVoLTEは違いますけどね。

>気がかりなのは保険会社の事故受付フリーダイヤルにどうやって電話するかです。

それなら、誰かに電話を借りてかけるなり、かけてもらうなりするしかないでしょう。あとは、公衆電話なりを探してかける(公衆電話がないけどね)

若干割高になるが、やはり音声通話が出来るように音声通話が出来るプランを契約している方がよいでしょう
この回答への補足あり
    • 0

通話SIMはあったほうが良ですが、フリーダイヤルのために契約すのがもったいないとのことなので、まず事故は万が一ですので、誰かに0120に電話してもらって、向こうからかけてもらえばよいと思いますし、事故の際はまず警察で、後からでもよいので公衆電話を使ってもよいと思います

事故など本当に万が一だと思います
格安シムは5分かけ放題プランなどもあり、通話もかなり安くなってます

ドコモショップでiPhone買ったほうが安いことは全くありません
iPhone7の販売ノルマが全く達成できていないのが現状で、各社iPhoneをごり押ししてきます
    • 0

>通話SIMで調子に乗って喋ってると月8000円オーバーになって

>ドコモでiphone買うほうが安くなるって

それは単なるお馬鹿さん。普段はIP、緊急時のみ通話付SIM
というのが堅実。月800円が借しいならしかたが有りませんが・・・
    • 0

使ったことないけど「ブラステル」は0120に繋がる

IP電話サービスです。初期費用基本料無しのプリペイド式。
固定電話へは3分8円。
但し全てのフリーダイアルにつながるわけではないそうなので
事前にテストした方が良いでしょう。
フリーダイアルの試験は未支払段階で可能だそうです。
    • 0

¥700で、と言われると難しいですが・・もう少しフンパツしませんか。

いろんな会社がありますが、本体の分割購入込でも月¥3000以内には収まります。
普通に、通話付きがお勧めですよ。
1台持ち、メインの電話なら、なおさらです。
050専用は2台持ちのサブ使用とかで使いましょう。
スマホ本体も、メイン使用なら¥3万程度のものを選びましょう。
バイクで使用なら、防水仕様などが望ましいと思いますのでなおさらです。
¥1万台の物は絶対後悔しますよ。

格安会社の場合、大手キャリアのように月額基本料金はありません。
電話をかけた分だけの従量制です。
つまり、自分からかければ通話料がかかりますが、受ける分には無料です。
電話しそうな友人関係にはしっかり番号をお知らせしておけばいいです。
大手キャリアの通話かけ放題の人にかけてもらえば無料で快適です。
専用回線なので、050のIP電話とは比較にならないくらい安定していて音質もいいです。
緊急時に110・119番もかかります。
番号は、将来的に通信会社を変えたりしても、ずっと使いまわして続けられまそのうえで
こちらからかけても、長電話しない、ひんぱんに使わない、なら、それほど料金が高額になることはありません。
楽天電話のように、普通の通話回線なのに料金が割引になるサービスもあります。

そのうえで050アプリも使えばいいんです。
同じアプリどうしは無料ですので、こちらからかけそうな家族や友人などにアプリを入れてもらえば気兼ねなく通話ができます。

案  電話は普通携帯(いわゆるガラケー)で使う。
タブレット(スマホでも可)を別に使う、という、いわゆる「2台持ち」という方法があります。
普通携帯は最低料金で契約、タブレットはデータ通信のみで契約して使います。
特に、屋外で地図を見るのは、スマホよりも大画面のタブレットが便利です。
    • 0

フリーダイヤルが使えないのはIP電話として当然の仕様ですから

そこは素直に諦めて別の手段を覚えておくと良いのでは?

例えば チューリッヒの事故受付は

「0120-860-001」と大きく表示されてますが

その下に 小さな文字で「Eメールでのお問合わせはこちら」と

リンクが貼られていますよね

https://www.zurich.co.jp/myzurich/inquiry/motorb …

この記載内容を読む限りEメールでも事故受付をしてるようですから

こちらに必要事項と待ち受け可能なIP電話番号(050-~)を

ちゃんと記載すれば 相手から確認の電話が来るのではないでしょうか?

もちろん この案は実践した事もない策なので

契約者である質問者さんがサポートに こういう使い方は可能か?

と今、確認を取っておけば 利用可否が判明しますので

即、実行に移してください

バイク保険
https://www.zurich.co.jp/motorbike/

を見ていけば下の方に

「どんな小さなことでも、お気軽にご相談・お問合わせください」
「ソーシャルメディアでもチューリッヒスタッフが力になります」

と窓口が用意されてますから顧客であれば それを活用しない手はありません
    • 0

追記。

家族の通常通話なんかはLINEとかIP電話併用すれば良いんですよ。
IP電話不調の時の保険、緊急時用に通常通話SIM(月+800円ぐらいで)のが良いってことです。
通話メイン相手不特定でよく使うなら、話し放題のキャリアのがお得です。

050 IP電話は一般電話、携帯に発信無料ではないんですよ。
相手先が同じアプリ使用とか提携とかで無料通話ですよ。
同じように長電話したら料金かかります。(半額~1/4でかなり安いといえば安いですが。)
http://506506.ntt.com/smp_ap/050plus/pc/index.html

一度IP電話使ってみてから、安定性や音質、遅延を確認して、格安スマホに移行してみてはどうでしょう。
(回線の速度や安定性で変わってくるでしょうから、あくまで現在のキャリアでの使用感になりますけどね。)
IP電話は別に格安スマホにしなくても契約できますし、変な縛りもないので、ちょっと試して解約すればいいし、基本料金無料のとこもあるし。
    • 0

素直に通話SIMにした方が良いですよ。

それでも月1500円前後からです。

050IP電話だとうまく繋がらなかったり、通話が困難な場合があります。
緊急時には不安です。

私も最初IP電話でいいやと思っていたのですが、普段はともかく、旅行時に通話困難になった時に、連れと連絡取るのに大変苦労したことがあります。(メールでしのぎましたけど)
それで通話SIMに変更しました。SMSも使えるので、PCメール受信居拒否の方と連絡取ったりするのになにげに便利です。
    • 0
この回答へのお礼

通話SIMで調子に乗って喋ってると月8000円オーバーになってドコモでiphone買うほうが安くなるって販売店のお兄さんに教えてもらいました。

まずは格安SIMで通話とSMS(ショート・メッセージ・サービス)付きだと月額最低幾らなのかを知ることだと思います。

このうちSMSは無くてもよいかもしれないですが。
以下のようなサイトで情報収集して比較されるとよいです。
フリーダイヤルだけでなく、通話機能が有った方がなにかと便利ですので。

http://sim-fan.mobile-runner.com/

ちなみに我が家の場合は私が通話とSMS付きの格安SIMで、妻はデータ通信のみのSIMです。
私は老母からの緊急電話やショート・メッセージを受けられるよう考えての選択です。
妻は携帯(スマートホン)での通話はせず、携帯(スマートホン)からの友人や私への連絡はメールと割り切りデータ通信のみとしました。

参考まで。
    • 0