電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行をされた方、住んでいた方にお伺いしたいのですが、
カナダって食べ物はおいしいですか?
それとも、アメリカと似たり寄ったり[大味・量が多い・味が濃い]なんでしょうか?
あと、中華料理の炒飯(フライドライス)はカナダも茶色ですか?
なんでもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

カナダ(BC州)に8年住んでいました。



アメリカにいる友人も言っていましたが、カナダにはおいしいものがたくさんありますよ。
確かに日本に比べたら、一般的に量は多いとは思いますが、他の方も書いていらっしゃるように、移民が多い国だけあって、色々な国の料理が食べられます。私のお勧めはギリシャ料理とメキシコ料理。

ケベック州に行くと、カナダのほかの地域とはまた違う歴史があるので、かなり趣が違います。ケベック料理が食べられますよ。カナダは確かに歴史が浅い国ですが、それなりの歴史はあり、カナダ料理と呼ばれるものもあります。でも、ケベック以外では見た事がないかも(笑)。

私は8年間食べ物がまずいと思った事はそんなにありませんでしたよ。もちろん、はずれの時だってありますけれど(笑)。
ちなみに私は料理関係の仕事についていた事もあり、レストランの食べ歩きをしたことがありましたが、ウェストコースト料理と呼ばれるジャンルがあり、それは本当にお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケベック料理食べてみたいです。(きっとフレンチとは違うんだろうなぁ?!)さすが分離独立しようとするだけのことはありますね。ウェストコースト料理っていうジャンルがあるのも初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 20:10

バンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州に二年間住んでいたことがあります。



他の方の評価はイマイチですが、バンクーバーはおいしいものが多いですよ。

なにをおいても一番と言えるのは中華です。
フライドライス(私がよく行くお店は茶色ではなく白でした)とワンタンスープのおいしさは格別です!
日本では定番の麻婆豆腐も本格派の味でおいしいですよ。

あとは海が近いせいかお寿司がおいしいです。ウニはでかいうえにうまいです。
有名なカリフォルニアロールの他に、ブリティッシュ・コロンビア州オリジナルのB.C.ロールがあります。
サーモンの皮で巻いたもので香ばしさがたまりません。

あとは各国の料理(ベトナムや韓国、モンゴルなど)やシーフード、フルーツがおいしいですね。
デリもいいですよ。入るレストランを選べばアメリカよりは充実した食を楽しめると思います。

ここまで書いて行き先がB.C.州じゃなかったら…と思いましたので、カナダ観光局の各地のおすすめ料理のページのURLを記入します。
ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.canada.or.jp/shopping/page2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史が浅いせいか、やはりカナダ独特のものはあんまりないんですね。アメリカとかに行くと、なんてアジア(料理も!)は素晴らしいんだ!と実感します。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 19:58

カナダといっても、とても広いので場所によっても違いはあると思うのですが、バンクーバーやトロントなど日本人が比較的多い都市なら、寿司、お弁当、日本食材やお菓子(日本の倍以上の値段)も比較的容易に手に入り、味もまあ許せるかなあと言う感じです。


外食なら、中華料理、韓国料理、ベトナム料理、などがお勧めです。
パスタもお店によっては、日本人好みのアルデンテではない場合もあります。ただ、イタリアレストランで出るパンは美味しいと思います。
その他の地域でも、スーパーでサラダ巻寿司は売っていますが美味しくないです。
フライドライスはお店や種類にによって違うと思うので、
一概には茶色とはいえないと思います。
マフィンやお菓子はアメリカ同様、美味しそうに見えてもとても甘かったりするので気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本食は当たり外れがありますよね。やはりマフィンやお菓子はカナダもダメですか…あんまり期待しないでおきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 19:51

カナダって広すぎますので


私の知っている限りでは

バンクーバで頂いた
飲茶はとってもおいしかったですよー
エア・カナダのキャビンアテンダントの方に、バンクーバでは
飲茶、そしてお寿司を食べるように
薦められました!!

そう、お寿司!
サーモンが取れるので
サーモンは絶品でしたー。


アルバータ牛など
お肉のお料理もおいしいらしいのですが、わたしは食べてないので
なんともコメントできませんが。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり都会のほうが(まだ)おいしいのはアメリカといっしょかも知れないですね。アルバータ牛なんてあるんですね。アメリカではおいしいお肉食べたことないので、機会があれば食べたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 19:46

たまたまいいお店に行かなかったからだと思うのですが、確かにだいたいの料理は美味しいとは思いませんでした。


ただ、スーパーで買ったフルーツ、朝食のベーグルは口に合いました。
私はコーヒーが好きなのですが、量が多いばかりで味が薄く、唯一スタバのコーヒーは飲める味(慣れた味?)だったのでもっぱらコーヒーはスタバでした。
知人がカナダに住んでいるのですが、やはり美味しいお店はたくさんあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人の方のお話によるとアメリカよりは破綻してなさそうで少し安心しました。コーヒーはアメリカのダイナーも最強に薄くてお湯みたいでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 16:11

一般家庭ではなくてレストランでのお食事に関してですよね?



もともと伝統的なカナダ料理があまり無い為、割とアメリカと似ていますが移民が多い為、各国の美味しい料理を楽しむ事ができます。
行かれる地域によっても様々ですがチャイニーズ、タイ、ベトナム、グリーク料理などの美味しいお店は沢山あります。

ただし、ガイドブックに載っているようなお店はハズレが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにいた頃は、タイとかチャイニーズばっかりでした。やっぱりおいしいですよね。アジア人であることをおもい知らされました。なんだかんだ言ってもアジア料理はいちばん美味しい。ガイドブックを外していこうとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。
これからも活用していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 15:58

安い


まずい
量が異常に多い
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱり!
きっとそんなレストランもあるんですよね。

あんまり期待しすぎるのはやめようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!