プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 同窓生用にHPを作ろうと思ってます。HPを作るのは初めてです。
 同窓生用ということで、掲示板とかに個人名がでたりすることもあるかと(それが安全にできれば)思うのですが、「個人情報漏洩」みたいなことがおきて皆に迷惑をかけたくありません。

 パスワードとかキーワードなどを入力した人しか見られないHPって初心者でもできますか?
 また、そのようにしても、やはりカンタンに閲覧されて情報がもれることとか、検索エンジンに(内容が)ひっかかって結局いろんな人に見られたりってしてしまうんでしょうか?

 質問だらけですみません。同窓会が一週間後で、できればその時にURLをみんなに教えたいので、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

 ホームページ作成の初心者では無理だと思います。

が根性があれば出来ます。普通のプロバイダの用意したホームページスペースでは出来ないところが多いようです。
 CGIの使えないところはまず無理と思って下さい。またプロバイダによってはそのような制限を設けたページの作成を許可していないところもあります。
 無料のところも探せばあるでしょうが、一般的にはレンタルサーバーを借りて、CGIで作るか、BASIC認証の.htaccessファイルを使えば比較的簡単に出来ます。このページは検索エンジンにも掛からないようです。

参考URL:http://www.kent-web.com/pwd/pwmgr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございました。
まだまだトップぺージもできてなくて・・・ (*_*)

一部(掲示板とか)だけでもパスワードつきで制限できればと思ってます。いろいろ試してみようと思います!

お礼日時:2004/08/05 14:44

プロバイダーに用意されているアクセス制御を使えば割と簡単です。


なければ.htaccessで制御できます。

↓ページの
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/web/htaccess/
↓ここを読んで理解してください。
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/web/htaccess/auth …

パスワードページは検索エンジンに登録されないはずです。
理解できない場合にはフリーのCGIなどを利用することでしょう。(フリーのCGIがあるかは不明)
↓で探してください。
http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございました!!
今本を読みながら、最初の最初からHPを作ってるところです (*_*)
 早速試してみます!まずはもとになるHPを作らないと・・・(;^_^A

お礼日時:2004/08/05 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!