プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSwin8.0 , IE10 です。
グーグルで検索する時、キャッシュを利用しても色が付きません。
例えば、以前なら
「日本 山 川 」と、検索窓に入力してキャッシュをクリックすると色が付いていました。
今は色が付かないので、どこにキーワードがあるのか見つけるのが大変で不便です。
ヤフーだと色が付きますが、これも以前は順番に違う色が付きましたが今は同じ色が付きます。

現在ホームページにしているグーグルのURLは下記の場所です。
https://www.google.co.jp/webhp?complete=0
 ↑
グーグルでも他にURLがありますが、それだと予測変換の上にさらに予測変換が表示されて
邪魔なので、ネットで検索したところ、このURLだと表示されないことを知って、こちらを
使っています。実際、邪魔な予測変換が表示されなくなりました。
(どちらを使っても色が付かない状態は同じです)

キャッシュに色が付くように設定する方法を教えてください。
また、グーグルでも複数のホームページがあること事態がよく解りません。

A 回答 (1件)

Googleの検索ページは、セキュリティ強化のために暗号化されたことにより、ハイライト機能がなくなったとの記事などがあります。


http://googlejapan.blogspot.jp/2012/03/google_06 …

こちらのフォーラムのFAQには、次のようなコメントもあるようです。
「先の Google 検索セキュリティの強化により、検索をより安全にするため、暗号化された検索結果ページではキャッシュページでキーワードがハイライトされなくなりました。
先の Google 検索セキュリティの強化により、検索をより安全にするため、暗号化された検索結果ページではキャッシュページでキーワードがハイライトされなくなりました。」
(キャッシュページ表示の際にキーワードがハイライトされない)
http://productforums.google.com/d/topic/websearc …

色をつけるには、ページ内検索(Ctrl+F)を改めて行うとか、他のブラウザでアドオンの機能を使うとか、そんなことになると思います。

なお、Yahooの検索は、Googleのエンジンを利用しているようですよ。
(Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧)
http://www.sem-r.com/news-2013/20130702141623.html

また、Googleの検索ページについては、こちらでしょうか。
http://www.alphaseo.jp/seo-faq/090519_145958.html
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090404/1238831132
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

>Googleの検索ページは、セキュリティ強化のために暗号化されたことにより、
ハイライト機能がなくなったとの記事などがあります。
*ということは、設定云々ではないということなんですね。納得できました。

>Yahooの検索は、Googleのエンジンを利用しているようですよ。
*そうなので、Yahooだと色が付くのにGoogleだとなぜ色が付かないのかと疑問でした。

>色をつけるには、ページ内検索(Ctrl+F)を改めて行うとか
*そうですね。面倒でもページ内検索することにします。
もしくは、Googleのトップページはすっきりしていて好きなのですが、
同じ検索エンジンなのなら、色が付くYahooをホームにすることにします。

丁寧なご説明と解決策を教えてくださって助かりました。感謝いたします。
 

お礼日時:2013/12/09 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!